齋藤彩夏ちゃんリスト

「斎藤彩夏?」

このコラムでは、齋藤彩夏ちゃんの漢字表記について考察してみましょう。

バラバラな表記

トップページにも書いているように、彩夏ちゃんの名前の字は正確には「齋藤彩夏」です。ところが、漢字が違って表示されている作品も多くあります。例えば、『おじゃる丸』ではたいてい「斎藤彩夏」表記になっています。これは、作品によって「齋藤彩夏」「斎藤彩夏」を使い分けているようにも思えなく、本当にバラバラなんですよね。つまり、単に間違えられているのだと思います。

では、なぜ間違えられるのか? これはおそらく、間違える人は「齋藤」「斎藤」「齊藤」「斉藤」と似た字が4つあることを認識していないのではないでしょうか。「似ている字があり、人によってどの字なのかが違う」と知っていれば注意するでしょう。そう、「齋藤」の人もいれば、「斉藤」の人もいるのです。

それぞれの字の意味

さて、この4つの字は、「斎」の旧字体(正字)が「齋」、「斉」の旧字体(正字)が「齊」で、「斎(齋)」と「斉(齊)」はまったく別の意味の字という関係があります。「書斎」を「書斉」と書いたり、「一斉に」を「一斎に」と書いたりはしないですよね?

ちなみに、「一斉に」でもわかるように「斉(齊)」の字は基本的に「セイ」と読みます。元々の「さいとう」姓は「齋藤」の字なのですが、なぜ「セイ」の方の字を使う家系が出てきたのかは、色々な歴史的背景があるのでしょう。(分家だから画数を減らしたとかかしら?)

それを考えると、「斎藤彩夏」と書くのは「同じ字の略字の方を使った」と言えなくもないかもしれませんが、「斉藤彩夏」と書くのは「まったく違う字を書いた」ということになるのではないでしょうか。で、「齊藤彩夏」は、「難しい方の字だ」というところまでわかっていながらあと一歩のところでまったく違う方の字を選んでしまったって感じですかね?(笑)

正しく書こうよ

で、ネット上の文書を見ていると、中には名前の方も「綾夏」「綾香」「彩花」「彩香」などと間違えている人がいて、それで「ファンです」とか書いてあって、全然説得力がないです(笑)。まあ、知らない人が間違えるのはしょうがないとしても、せめてファンの人だけでも間違えずに書こうよ……と思う私でした。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>