齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: (ごう)

ストレート 『忍ぶ阿呆に死ぬ阿呆』 (2012)

スタッフ・キャスト

脚本 久保田唱
演出 久保田唱
出演(役) 竹石悟朗(立原小助)、森田涼花(立原風花)、塩崎こうせい(八屋団蔵)、大神拓哉(末吉/羽柴秀吉)、沖野晃司(織田信長)、真凛(お市)、添田翔太(浅井長政)、福田智行(明智光秀)、中村宣広(老人)、齋藤彩夏(江) 他

出演公演

公演期間 公演会場
2012-11-07 〜 2012-11-12 [東京] SPACE107
2012-12-07 〜 2012-12-09 [大阪] 大阪市立芸術創造館

筆者の個人的な感想

歴史物

戦国時代の忍者の活躍(暗躍?)を描いた作品です。あの時あの武将が勝ったのは、忍者が動いていたから……という展開。

忍術は色々と出てきますが、派手なアクションものではなく、知力の戦いといった感じですね。どうやって敵に偽の情報を信じこませるかとか、相手の心理の裏をかいた作戦とか、この心理戦がすごく面白かったです。

彩夏ちゃんは…

彩夏ちゃんの役は、大河ドラマにもなった江です。基本的にこの作品の全体構成は、抜け忍の老人が江に語って聞かせた話という形式になっていました。そのため、話の中心には絡まないけど、聞き手として、ずっと出ずっぱりという役でした。

複雑な演技をする役ではなかったですが、着物姿の役はなかなか珍しくて良かったと思います。

ストレート 『忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆』 (2015)

スタッフ・キャスト

脚本 久保田唱
演出 久保田唱
出演(役) 竹石悟朗(立原小助)、今出舞(立原風花)、柴木丈瑠(八屋団蔵)、大神拓哉(末吉/羽柴秀吉)、沖野晃司(織田信長)、真凛(お市)、添田翔太(浅井長政)、福田智行(明智光秀)、中村宣広(老人)、齋藤彩夏(江) 他

出演公演

公演期間 公演会場
2015-03-11 〜 2015-03-22 [東京] シアターグリーン BIG TREE THEATER

著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>