齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: 霧雨雪

ストレート 『遠慮がちな殺人鬼』 (2013)

スタッフ・キャスト

脚本 久保田唱
演出 久保田唱
出演(役) 竹石悟朗(霧雨隆也)、中村宜広(霧雨周太郎)、添田翔太(篠崎響一)、平山空(七星美月)、森田涼花(望希子)、真凛(織川千夏)、齋藤彩夏(霧雨雪) 他

出演公演

公演期間 公演会場
2013-04-03 〜 2013-04-08 [東京] シアターKASSAI

筆者の個人的な感想

ミステリーコメディ

死んだ陶芸家に対して、関係者がこぞって「私が殺しました」と言い出すというお話です。粗筋だけ聞くとミステリー作品ですが、笑いの場面も多いコメディタッチで描かれていました。真犯人は最後にわかる形ですが、伏線が割とわかりやすかったので、それよりむしろ、なぜ全員が自分が犯人だと主張しているのかの謎解きが中心ですかね。

話を聞き出す役としては刑事と記者がいて、それ以外は、彩夏ちゃんの役を除いて全員が犯行を自供しているという状況です。自供しない彩夏ちゃんが犯人か、と思わせるようなミスリード場面もない。ということで、彩夏ちゃんだけ話に関係しない、蚊帳の外の役になってしまったな……と。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>