齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: タミー

海外ドラマ 『シェルビーの事件ファイル』

("THE MYSTERY FILES OF SHELBY WOO"・1996〜1998 米)

スタッフ・キャスト

制作 アウト・オブ・マイ・マインド・プロダクションズ
声優(役) 竹田まどか(シェルビー)、本美奈子(アンジー)、川島得愛(ヴィンス)、立石凉子(デランシー警部) 他

出演サブタイトル

話数 放送日 サブタイトル
38 1999-12-28 めでたし クリスマス

筆者の個人的な感想

待望の吹き替え出演

これに出ると聞いたときにはとてもうれしかったです。彩夏ちゃんもようやく吹き替え作品に出演ですね。

アニメと比べて吹き替えは口の動きに合わせるのが大変だったと、彩夏ちゃんは言っていましたが、きちんと合っていたと思います。でもまあ、口が動いていなくてもしゃべりつづける某ベテラン吹き替え声優さんの例もあるように(笑)、実際は口の動きに合っているかどうかより、どれだけ役が表現できているかの方が大切でしょう。

普通の女の子

今回のタミー役は珍しく(笑)普通の女の子の役です。こういう普通の役を自然に演じるというのは、彩夏ちゃんのように、むちゃくちゃかわいい声の子にとっては結構難しいかもしれません。なにせ、あまりにかわい過ぎて普通っぽく聞こえないから(笑)。

しかし私の心配をよそに、予想以上に自然に演じられていたと思います。この役、確かに彩夏ちゃんの芸歴の中で見ると小さい役なのかもしれません。でも私は、この役は彩夏ちゃんにとって、役の広がりという意味で非常に重要な位置を占めているような気がしているのです。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>