齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


イベント 「げんきげんきノンタン ビデオ発売記念イベント」 (2003)

出演者

出演 齋藤彩夏

出演イベント

開催日 開催会場
2003-03-16 [東京] イトーヨーカドー葛西店

筆者の個人的な感想

ビデオ発売イベント

『げんきげんきノンタン』のビデオ・DVDの発売記念として、各地でイベントが行なわれました。たいていは着ぐるみのノンタンが出演するのですが、イトーヨーカドー葛西店だけは彩夏ちゃんも出演するということで、行ってきました。

早めに会場に到着。日曜ということもあって店内に人は多いですが、ステージ前にはまだ客はいません。今回は子供向けイベントってことで、私なんかが最前列を取るのは気が引けるので、2列目の端っこの方に陣取りました。

音合わせ

彩夏ちゃんが到着したので、ちょっと挨拶。その後、彩夏ちゃんがリハーサルで歌い出しました。ホール・イベントの場合だと、本番前の練習(音合わせ)が終わってから客を入れることになるのでしょうが、今回はオープンスペースなので、音合わせも見ることができるのです。フルで歌ってくれました。アニメのオープニングはショートバージョンだったんですね。初めてフルバージョンを聞きました。

客席にはまだ私ぐらいしかいないので、彩夏ちゃんは私の方をチラチラ見ながらニコニコ顔で歌います。なんか、私一人だけに歌ってくれているみたいな状態で、これはいい!! でも、さすがに歌い出したら、客が集まってきました。

歌い終わったあと、彩夏ちゃんがスタッフの人に「歌い出したら、みんなこっち向いたんでびっくり」とか話しているのが聞こえました。リハーサル中の素の会話が聞けるのも、こういうイベントの面白いところ。

舞台袖の彩夏ちゃん

いよいよ、本番。客席は満員になりましたが、99%は、幼稚園児ぐらいの子供を連れた親子連れ。私、むちゃくちゃ浮いているんですけど……(汗)。

司会女性の紹介で、着ぐるみノンタン登場。次に彩夏ちゃん登場となるわけですが、このイベントは特設ステージで行なわれたもので、舞台袖がきちんと隠れていません。ちょうど私の位置からは舞台袖で待機している彩夏ちゃんがはっきり見える状態。ど真ん中の席に座っていたら舞台袖は見えなかったと思うと、端っこに座ったのは正解だったようです。

彩夏ちゃんはかなり緊張している様子で不安そうな表情でした。でも、名前を呼ばれると、拳をキュッと握り締めて緊張を落ち着かせるような仕草をしたあと、ニコッと笑って舞台に上がっていきました。すごく印象的な光景でした。

照れる彩夏ちゃん

彩夏ちゃんは他にも『おじゃる丸』の貧ちゃんの役をしているとか自己紹介。子供たちにパッとわかってもらえる役があるのはいいですね。司会女性が彩夏ちゃんを「かわいい」と言うと、彩夏ちゃんは面白いぐらいにひたすら照れる。

クイズコーナーは彩夏ちゃんの進行。彩夏ちゃんがノンタンに関する問題を読んで、手を挙げた子を当てます。当たった子にはノンタンのキーホルダーをプレゼント。みんな、必死で手を挙げているので、その中から1人を選んで当てなきゃならない彩夏ちゃんは大変です。

歌う彩夏ちゃん

そして、彩夏ちゃんの歌。ステージの前の方に出てきて、右端や左端の客席にもアピールしながら歌う姿は、こういうイベントは初めてだろうに、かなり慣れた感じを受けました。間奏の時には、客席の子供たちに「みんなも歌ってねー」と声をかけたりと、すっかり「歌のお姉さん」なのでした。

その後、ビデオ・DVDを買った人は、着ぐるみノンタンと一緒に撮影できるという撮影会。彩夏ちゃんと撮影できるわけじゃないので、参加は見送る(笑)。まあ、子供たちには、彩夏ちゃんより着ぐるみノンタンの方がいいでしょうね。

……って、彩夏ちゃんもビデオを買って、撮影会の列に並んでいるし(笑)。

面白かった

というわけで、非常に面白いイベントでした。彩夏ちゃんの普段見られない姿も色々と見られたし、親子連れ一般客中心というのも良かったです。また、こういうイベントをやってほしいものです。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>