齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


イベント 「齋藤彩夏 バースデーパーティ」 (2004)

出演者

出演 齋藤彩夏

出演イベント

開催日 開催会場
2004-06-27 [東京] Cafe Anise seed

筆者の個人的な感想

誕生日パーティ開催

彩夏ちゃんの16歳の誕生日が過ぎた頃、「バースデーパーティ開催予定」との発表がありました。「内容未定、企画募集中」などとさっぱりわからない状態ですが、ネットを検索していると、アイドルヲタ方面の人(?)が情報を書いているのを発見。場所はメイド喫茶で、食事と撮影会付きで、彩夏ちゃんがメイド服を着るとか……。なんでこんな未発表情報が、こんな方面で飛び交っているんだろう……。

その1週間後ぐらいに、場所や時刻などが正式発表。先に得ていた情報の通りでした。ということは、メイド服を着るという話も本当なのかな? なんか不安がよぎります。

当日

そして当日。3時間ぐらい前に会場に行ってみると、まだ誰も来ていません。さすがに早過ぎたか(笑)。店は地下のようですが、地上の表通りで待っていました。その後、待っている人は3〜4人ぐらいになり、彩夏ちゃんのリハーサルの歌声が下から聞こえてきました。

このイベントは「先着25名様完全予約制」と発表されていました。でも、入場の時に予約名簿をのぞき込むと……予約者10人!? うーむ(苦笑)。

トークとパフォーマンス

さて、内容は「トークとパフォーマンス」と書かれていたので、どんなパフォーマンスをやるのかと、期待半分、不安半分でした。タップダンス? 朗読? 一人芝居? 色々やるのかな? 何だろう? その結果は歌でした。「この町いつも」や「げんきげんきノンタン」などの持ち歌の他、ポップス系の歌も……。

でも、「パフォーマンス」と書かれてあったので、もっと演技系のものをやるのかと思っていたのですが、歌だけだったのでちょっと拍子抜けした感じです。まあ、もちろん、歌もいいんですけどね。最前列に座った私からは、1メートルもないぐらいの距離で歌ってくれたのは、良かったです。

忙しいのか暇なのか…

歌が終わった頃、現れたのは……大地監督!!(爆) なんで、こんな10人ぐらいしか客のいないイベントに……。せっかくだからと、「大地ラヂオ」の再現が始まりました。わざわざこれをやってもらうために呼んだゲストだったのかな? 結局、「トーク」とは、このコーナーのことだったのね。

ところで、このイベントは食事付きでした。事前の告知で彩夏ちゃんが「食事をご一緒に」と書いていたので、彩夏ちゃんもみんなと同じものを一緒に食べるのかと思っていました。でも実際は、みんなが食事するところを彩夏ちゃんが見ているだけという変な状況でした。どうせなら一緒に食事の方が良かったかな? でも、大地監督は私たちと一緒の食事でした。……ってことは、やっぱりゲストじゃなくて、客だったのか? ……謎です。

その他のコーナー

それから、質問コーナーがありました。しかし、いきなり「何か質問は?」と言われても急には思い浮かばず、ほとんど誰も質問しないという状況(苦笑)。なんとかひねり出して2つほど質問があったものの、間が持たないので、次のコーナー(笑)。

撮影タイムの準備のために服を着替えてくるということで、彩夏ちゃんは退席。そして着替えて現れたその姿は……メイド服でした。やっぱりそう来たか……。撮影し放題だったわけですが、距離が1メートルでは望遠レンズを持ってきた意味はなかったですね。というか、近過ぎて撮りにくい(笑)。撮影できたのはメイド服だけですが、最初に着ていた服でも撮りたかったな。

フィナーレ

最後にケーキが出て、みんなで「ハッピーバースデー」を歌います。ここだけがバースデーパーティです(笑)。みんなと一緒の食事は食べなかった彩夏ちゃんも、ケーキだけは食べました。でも、どうせなら、彩夏ちゃんがロウソクを吹き消したそのケーキを、その場で切り分けてみんなに配ってくれたら良かったんだけどなぁ。

最後は、一人一人お土産をもらって、彩夏ちゃんと握手をして帰ります。握手の時には1人ずつ彩夏ちゃんとお話もできましたが、私には彩夏ちゃんの方から「これからも応援して下さい」と言われて、ちょっとどぎまぎ(笑)。お土産は彩夏ちゃんが前日に作ったという手作りクッキーでした。おいしかったです。

総括

このイベントで一番良かったことは、めったに会うことのない彩夏ちゃんファンどうしが会えたことだと思います。通常のイベントや舞台公演だと、どの観客が誰のファンなのかはあまりわかりません。今回はおそらく彩夏ちゃんファンどうしが初めて知り合えた場と言えるのではないでしょうか。その意義は大きかったと思います。

逆に言うと、イベント自体はそれほどでもなかった……というと語弊はありますが、内容が薄い印象はありました。結局、歌3曲と「大地ラヂオ」と撮影タイムぐらいしか内容がなかったですし、企画があまり練られていないというか、大地監督に頼り切った企画というか……。

イベント料金

参加人数が少なかったのは、入場料6500円という料金の高さが一番大きいと思います。こんな内容なら、メイド喫茶貸切りの食事付きとかではなく、区民会議室でポテチでお茶会とかにして、安くした方が良かったような気が……。

彩夏ちゃんの場合、「ファンというほどではないけど注目している」という、「注目以上ファン未満」の人が多いと思います。また、中高生ぐらいのファンも多いと思います。値段が高いと、そういう人たちが参加できないでしょう。

客層は…

で、料金の高いこういう内容のイベントだから、さぞかし濃いファンばかりが集まるのかと思っていたら、案外そうでもなかったんですよね。実際、「彩夏ちゃんイチオシ」というファンは、5人だけだったのかな。今まで彩夏ちゃんの舞台公演とかで見かけていたファンっぽい人とかが、今回来ていなかったのも意外でした。

逆に、今まで見かけなかった「子役(アイドル?)なら誰でも大好き」系の人が何人か来ていました。今回のスタッフと親しげだったのも謎だったし、ひょっとして、今回のスタッフ(企画者?)って、その系のヲタだったのかな? だとすると、事前にそっち方面に情報が漏れまくっていたのも納得がいくけど……。

誰目当てなんだか

それはそうと、今回、司会のお姉さんがいたのですが、この人の写真集が出ているとかいう話があって、かなり謎でした。ということは、アイドルの人? いったいどういう関係でこんな人を司会に呼んできたのでしょう。ひょっとして、今回の観客の中には、このお姉さんが目当てで来た人もいたのかな?

撮影タイムの着替えのために彩夏ちゃんが席をはずしたとき、この司会のお姉さんを撮りまくっていた一団(……って2〜3人ですが)がいました。いったい誰目当てでこのイベントに来たんだか……。

たまにはいいね

まあ、色々書きましたが、たまにはこういうファン向けの交流イベントもいいかなと思います。でも、私が彩夏ちゃんに一番期待しているのは、イベントでも写真の露出でもなく、やっぱり、声優としての活躍です。これからも声優の仕事をがんばってほしいなと思っています。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>