齋藤彩夏ちゃんリスト

トーク部分のないラジオドラマのみの出演は、アニメ・ゲーム出演のページを御覧下さい。

ラジオ 「大地ラヂオ」 (2002)

出演者

出演(声) 大地丙太郎、齋藤彩夏

筆者の個人的な感想

ボケ役?

第1回の放送を聞いた感想ですが、彩夏ちゃんのしゃべり方って、こんなんだったっけ? もうちょっと理知的な印象があったんだけど……(笑)。

まあ、この番組では、「日本を斬る」のコーナーといい、「年の差33歳」と強調しているところといい、彩夏ちゃんに与えられている役どころは「ボケ役」だろうと思います。おそらく、それは彩夏ちゃん自身もわかっていて、ある程度キャラを作ってしゃべっているのかなという気もしました。

しかし、冒頭の「私、齋藤彩夏。タレント、中学2年生」というのは、『こどものおもちゃ』のパロディだとはわかるけど、彩夏ちゃんが自分のことをタレントだなんて言うのはちょっと嫌かなぁ。タレントではなく、声優であってほしいから……。

そして最終回

スポンサーが「enban.net」一社だけって大丈夫か? ……と思っていたら、番組は半年で終わりました。最初から半年の予定だったのかどうかはわかりませんが、最後まで元気な彩夏ちゃんを聞けたのは満足です。ラジオ自体より『ゲロタン』で役の幅が広がったかな?

Webラジオ 「大地ラヂオHP」 (2002)

ラジオ 「広井王子のマル天ミックス!」 (2005〜2007)

出演者

出演(声) 広井王子、横山智佐、山口勝平

ラジオ 「井上喜久子のキャラメルタウン」 (2005〜2006)

出演者

出演(声) 井上喜久子、広橋涼

ラジオ セガサミーアワー は〜い井上商店ですよ!」 (2005〜2006)

出演者

出演(声) 井上喜久子、鷲崎健、井ノ上奈々

ラジオ 「明朗とK子のトークルーム」 (?)

出演者

出演(声) 金子明朗、三谷K子

ラジオ 「東のエデン 放送部 楽園こぼれ話 〜頑張れ大杉君〜 (2009)

出演者

出演(声) 江口拓也

ラジオ 「東のエデン 放送部」 (2009)

出演者

出演(声) 木村良平、早見沙織

ラジオ 「狼虎滅却・サクラジヲ 〜こちら甲板通信局〜」 (2009〜2010)

出演者

出演(声) 陶山章央、菅沼久義

ラジオ 「狼虎滅却・サクラジヲ 〜こちら甲板通信局〜 改」 (2010〜2011)

出演者

出演(声) 陶山章央、菅沼久義

ラジオ 「美佳子@ぱよぱよ」 (2001〜)

出演者

出演(声) 高橋美佳子

著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>