齋藤彩夏ちゃんリスト

(注) 以下、すべて声の出演だけであり、顔は出していません。

CM 「ホテル聚楽」 (1996)

CM 「花王 エコナ揚げ油」 (1996)

CM 「グリコ プッチンプリン」 (1996)

CM 「神州一味噌」 (1996)

CM 「パチンコ必勝ガイド」 (1996)

CM 「花王 メンズブローネヘアカラー」 (1996)

グッズ 「マイロージィ」 (1996)

CM 「三和ホーム ロブソン」 (1996)

筆者の個人的な感想

誰なんだー!!

このCMの声は最初に聞いたときから気になっていました。このかわいい声はいったい誰なんだろう……。当時は自分のWebページにも「三和ホーム・ロブソンのCMでナレーションをしている女の子の声は誰なんでしょうか?」というのを書いていました。その辺のメーリングリスト等に「誰か知りませんか?」と質問したこともありましたが、結局はわかりませんでした。

CMの画面は絵日記風の、子供が描いたような絵が流れて、そこに「パパが三和ホームで家を建てた……」というような内容の作文を読み上げている子供の声が入るというものです。

彩夏ちゃんでした(笑)

その後、それとはまったく関係なしに彩夏ちゃんに、『トイレの花子さん』と『こどものおもちゃ』以外に何か声の仕事をしていますかという質問を送ったことがありました。まだ『すごいよ!! マサルさん』の彩夏ちゃん出演回が放送される前の頃です。で、その時に来たお返事を見てびっくりしました。「今放送しているのは、三和ホームのロブソンのCMのナレーションです」。何ーっ!!

そもそも、この声が彩夏ちゃんの声だと一発で気付けなかったというのも、間抜けな話なのですが、驚きの結末でした。

CM 「シャープ 液晶デジタルビューカム」 (1996)

CM 「センチュリーホーム」 (1996)

CM 「第一勧業銀行」 (1996)

CM 「セブンイレブン ジェラートアイス」 (1999)

筆者の個人的な感想

関東ローカル

彩夏ちゃんがセブンイレブンのCMナレーションをしたというので、早速店に行ってみましたが、肝心のジェラートアイスが置いていない。何店か当たってみたのですが、どうやら商品自体が関東限定のようです。ということは当然、このCMも関東でしか流れていないということです。

どっちを食べよう

ジェラートアイスに「ピーチミックス」と「チョコバナナ」が仲間入りしたので、どっちを食べたらいいか悩んでいるという女の子の役。とりあえず私も関東に出向いて両方食べてみる。うーん、「チョコバナナ」の方が万人受けする味かな?(笑)

なお、その後、彩夏ちゃんのCM効果もなく(?)、両方ともラインナップから消えてしまったようです(苦笑)。

CM 「トンボ学生服」 (2001)

CM 「倉敷チボリ公園」 (2002)

CM 「フルタイムロッカー」 (2008)

CM 「ニチレイ 切れてる! サラダチキン」 (2018)

CM 「ペッパピッグ」 (2018)

TV 「THE TIME,」 (2021〜)


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>