齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: ワッフル

TVアニメ 『シュガシュガルーン』 (2005〜2006)

スタッフ・キャスト

原作 安野モヨコ
製作 テレビ東京、マーベラスエンターテイメント
監督 ユキヒロマツシタ
音響監督 平光琢也
声優(役) 松本まりか(ショコラ)、井端珠里(バニラ)、小西大樹(ピエール)、津田健次郎(ロッキンロビン) 他

出演サブタイトル

話数 放送日 サブタイトル
31 2006-02-04 お騒がせ魔女・ワッフル登場!
32 2006-02-11 ショコラ、チョコにこめた想い
33 2006-02-18 友情のハート、大切な想い
34 2006-02-25 ショコラとバニラと夢の星
35 2006-03-04 ワッフル、女王様になる
36 2006-03-11 おじいを止めろ! ばあやの(秘)大作戦
43 2006-04-29 ヴァルプルギスの夜への招待
46 2006-05-20 ココア砂漠の魔女・アンブル
47 2006-05-27 凍った記憶、ピエールの過去

発売ビデオ

媒体 発売会社・番号 発売日 税込(税抜)価格 時間
「シュガシュガルーン 11」(31〜33話収録)
DVD マーベラスエンターテイメント PCBX-50774 2006-07-19 4935(4700)円 70分
「シュガシュガルーン 12」(34〜36話収録)
DVD マーベラスエンターテイメント PCBX-50775 2006-08-18 4935(4700)円 70分
「シュガシュガルーン 15」(43〜45話収録)
DVD マーベラスエンターテイメント PCBX-50778 2006-09-20 4935(4700)円 70分
「シュガシュガルーン 16」(46〜48話収録)
DVD マーベラスエンターテイメント PCBX-50779 2006-10-18 4935(4700)円 70分

筆者の個人的な感想

お騒がせ魔女

ワッフルはどうやら、アニメオリジナルの新キャラのようですね。一応は、原作者がデザインしたキャラらしいですが……。彩夏ちゃんは、普段より幼い感じで演じているように思います。元気なお騒がせキャラというのは、彩夏ちゃんの得意とするところでしょう。

最初、一話だけのゲストキャラみたいな登場でしたが、その後、レギュラー化してしまいました(笑)。……と思ったら、また不自然なほど出なくなりました(笑)。本筋のストーリーには関係ないキャラなので、本筋の話の時には出しにくいということか……。

そして最終回

最終回は色んな伏線を残したまま終わった感じもありますね。ワッフルは結局、ただのお騒がせキャラで終わってしまいました。アニメオリジナルの新キャラが、主役を食いまくるぐらい出まくったあと、突然出なくなるというと、「テコ入れに失敗?」とか思ってしまいますが(笑)、実際のところはどうだったのでしょうね。

でもまあ、簡単ではあるけど、一応はワッフル用の結末を付けてくれただけ良かったのかな。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>