齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: 田中ぴゅん

ビデオアニメ 『大魔法峠』 (2006〜2007)

スタッフ・キャスト

原作 大和田秀樹
製作 「大魔法峠」製作委員会
監督 水島努
音響監督 岩浪美和
声優(役) 佐藤利奈(田中ぷにえ)、川澄綾子(姉御)、下屋則子(国鉄子)、斎藤千和/中田譲治(パヤたん) 他

出演サブタイトル

話数 放送日 サブタイトル
4 2006-06-17 いや〜んカワイイ! ふたごの生まれる確率は120分の1って知ってる? の巻
7 2007-03-17 参加することに意義があるなんてヌルい事思ってんじゃないでしょうね☆ の巻
8 2007-03-17 いつまでも子供のままではいられないのよ大人になるってなんだかコワいわ☆ の巻

発売ビデオ

媒体 発売会社・番号 発売日 税込(税抜)価格 時間
「大魔法峠 II」(3〜4話収録)
DVD ジェネオンエンタテインメント GNBA-7182 2006-07-05 5775(5500)円 25分
「大魔法峠 IV」(7〜8話収録)
DVD ジェネオンエンタテインメント GNBA-7184 2007-03-21 5775(5500)円 25分

筆者の個人的な感想

まずは原作

彩夏ちゃんが出演すると知って、まずは原作を読んでみました。何だこりゃー!! 強烈な漫画ですね。ブラックで面白いです。彩夏ちゃんの役は、姉の命をねらう、かわいい妹キャラ。ギャップ系の役のようで、これは楽しみです。

CS先行放送

ビデオアニメとは言え、CSで先行放送されたので見てみました。第1話を見た感想は……寒い。余りにひど過ぎる!! 原作の面白さが全然出ていないし、途中で見るのをやめたくなりました。

3か月後、彩夏ちゃん出演の第4話(第2巻)の放送。うーん、なんとか見られるレベルになったかな? でも、やっぱり原作の方が面白いですね。もうちょっとなんとかならんもんかねぇ。

うーん

ギャグは、間延びしていたり間が取れていなかったりで、基本的に間が悪いです。あと、アニメのぷにえは、「普段はぶりっ子だけど根は超腹黒」には見えなくて、まったく別の人格が体を乗っ取っているみたいにも見えるんですよね。おかげでギャップが笑えないのです。演技を変え過ぎているため同一人物に聞こえないというか……。逆に、彩夏ちゃんたち双子はギャップが出てなくて、もう少し変化を付けてもいいでしょうに(笑)。

ドラマCD

アニメ第2巻発売後にドラマCDが出ました。メーカーの発売予定表に彩夏ちゃんの名前があったので買ってみると……彩夏ちゃんは出ていませんでした(苦)。これは詐欺ーっ!! まあ、予想はしていたけどね(悲)。一応、聞いてみましたが、あれっ? アニメよりずっと面白いじゃないですか(笑)。なんだ、これに絵を付けて出せばいいんじゃないの?

最終巻

第4巻で最終巻。何の盛り上がりもないまま終わってしまいました。双子が大人になる話は原作を読んだときから期待していたのですが、2人とも微妙に棒読み?(笑) まあ、幼児が体だけ大人になった役だから、ある程度わざとやっているのかもしれませんが。うーん。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>