齋藤彩夏ちゃんリスト

目次 (ページ内リンク)


役名: トモカ・ラナ・ジュード

TVアニメ 『GIRLSブラボー first season (2004)

スタッフ・キャスト

原作 まりお金田
監督 あおきえい
音響監督 鶴岡陽太
声優(役) 能登麻美子(佐々木雪成)、川澄綾子(ミハル)、斎藤千和(小島桐絵)、置鮎龍太郎(福山和春) 他

出演サブタイトル

話数 放送日 サブタイトル
1 2004-07-05 お風呂場から・ブラボー!
6 2004-08-23 雨の日に・ブラボー! (後編)
7 2004-08-30 おムコさん探しで・ブラボー!
8 2004-09-06 いっぱいで・ブラボー!
9 2004-09-13 魔法大戦で・ブラボー!
10 2004-09-20 温泉で・ブラボー!
11 2004-09-27 ピンポンで・ブラボー!

発売ビデオ

媒体 発売会社・番号 発売日 税込(税抜)価格 時間
「GIRLSブラボー first season DVD-BOX 1」(1〜8話収録)
DVD 角川書店 BIBA-9105 2004-10-22 24990(23800)円 200分
「GIRLSブラボー first season 1」(1〜2話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5101 2004-10-22 6300(6000)円 50分
「GIRLSブラボー first season DVD-BOX 2」(9〜11話収録)
DVD 角川書店 BIBA-9106 2004-12-21 9240(8800)円 117分
「GIRLSブラボー first season 3」(5〜6話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5103 2004-12-21 6300(6000)円 50分
「GIRLSブラボー first season 4」(7〜8話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5104 2005-01-28 6300(6000)円 50分
「GIRLSブラボー first season 5」(9〜10話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5105 2005-02-25 6300(6000)円 61分
「GIRLSブラボー first season 6」(11話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5106 2005-03-25 3150(3000)円 56分

筆者の個人的な感想

関東ローカル(泣)

第1期放送は関東ローカル……(泣)。というわけで、また関東の人にビデオを頼んで遅れながら見ていました。

湯気アニメ

彩夏ちゃんがこういう、いわゆる「萌えアニメ」に出演するのは珍しいですね(笑)。この作品はお風呂シーンが売りの一つのようですが、これがすごい湯気です。何も見えません。地上波放送では規制があって流せないのでしょうが、何もここまで隠さなくても……と思います。DVDでしか本来の作品が見られないというのもなんだかなぁ……ですね。

でも、考え方を変えれば、画面がこんなに真っ白になる中で声だけ聞こえてくるということは、それだけ声優の演技に比重が置かれているということです。絵なしで、音声だけで表現しないとならないわけですからね(笑)。

作品は…

作品としては、湯気の件を除けば、ドタバタ部分が面白いかな。あと、第1話の桐絵の恋心に感情移入してしまったので、ヒロインのミハルがお邪魔キャラにしか見えなくなってしまいました。どうも、桐絵と雪成がくっつくのを応援しながら見てしまうというか……。それにしても、桐絵もミハルも胸の中にエイリアンでも寄生しているのですか?(胸が大き過ぎて気持ち悪い)

さて、トモカは第1話でもちょっとだけ出てきますが、再登場は第6話のラストシーン……。第6話はいい最終回でした(←終わってないって(笑))。しかし、トモカが本格的に登場を始めた第7話から急に話がつまらなくなったような……(苦笑)。もうちょっと演出がなんとかならないのかなぁ……と思っていたら、第9話で持ち直しました(笑)。トモカのちょっといい話で、良かったです。

トモカは…

トモカは、下手に演じるとウザいキャラになってしまうと思うので、意外と難しい役だと思います。でも、そこをなかなか面白いキャラに演じられていると思いました。「なーっはっはっはっは」という、わざと棒読みっぽく(?)笑う笑い方が面白いですね。

でもまあ、この作品はあまり深いことを考えずに見るのがいいのかも(笑)。

TVアニメ 『GIRLSブラボー second season (2005)

出演サブタイトル

話数 放送日 サブタイトル
1 2005-01-27 プールで・ブラボー!
2 2005-02-03 ファイト・ブラボー!
5 2005-02-24 ふたりなら・ブラボー!
6 2005-03-03 アルバイトは・ブラボー!
7 2005-03-10 麻雀で・ブラボー!
8 2005-03-17 ウサ耳・ブラボー!
9 2005-03-24 学園祭は・ブラボー!
10 2005-03-31 晴れた日の午後は・ブラボー!
11 2005-04-07 プレゼントは・ブラボー!
12 2005-04-14 セーレンへ・ブラボー!
13 2005-04-21 ファイナル・ブラボー!

発売ビデオ

媒体 発売会社・番号 発売日 税込(税抜)価格 時間
「GIRLSブラボー second season DVD-BOX 1」(1〜6話収録)
DVD 角川書店 BIBA-9107 2005-04-29 18795(17900)円 160分
「GIRLSブラボー second season 1」(1〜2話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5107 2005-04-29 6300(6000)円 56分
「GIRLSブラボー second season DVD-BOX 2」(7〜13話収録)
DVD 角川書店 BIBA-9118 2005-05-27 21945(20900)円 211分
「GIRLSブラボー second season 3」(5〜6話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5109 2005-06-24 6300(6000)円 52分
「GIRLSブラボー second season 4」(7〜8話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5110 2005-06-24 6300(6000)円 53分
「GIRLSブラボー second season 5」(9〜10話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5111 2005-07-29 6300(6000)円 53分
「GIRLSブラボー second season 6」(11〜12話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5112 2005-07-29 6300(6000)円 53分
「GIRLSブラボー second season 7」(13話収録)
DVD 角川書店 BIBA-5113 2005-08-26 3150(3000)円 52分

筆者の個人的な感想

第2期スタート

第2期はWOWOWになったので、リアルタイムで見られます。そして、R15指定相当となりました。見てみましたが、何ですかこれは? エロ過ぎるーっ!! なんかすっごいバカアニメになってしまったような……。エロがメインになってしまったせいか、トモカの出番が少なくなりました。うーん。トモカも入れ替わりネタには絡めてほしかったな。彩夏ちゃんが雪成や福山をどう演じるかは見たかったです(笑)。

で、ほとんど出番がなかったですが、5話目でようやくトモカのお当番回(笑)。トモカはいい……んだけど、ここまで雪成の影が薄く、福山がほとんど主人公みたいな状況はいかがなものかと(笑)。桐絵と福山が近付くのもなんか嫌だな。

それはそうと、挿入歌でトモカのテーマがあったけど、歌は彩夏ちゃんじゃないのね。なぜキャラソンを別の人に歌わせる?(笑)

総括

はっきり言って、この作品って、最初からエロはもっと控え目にして、ドタバタギャグものにした方が良かったんじゃないでしょうか?(笑) 普通に面白い作品になったと思います。

トモカに関して言えば、第2期の後半は出番も増え、トモカの面白さがよく出ていて良かったと思います。これだけ面白いキャラクターになったのに、作品の方向性をエロ方向へ持っていってしまったのは、ちょっともったいない気もしました。

ゲーム 『GIRLSブラボー ROMANCE 15's』 (2005)

発売ソフト

媒体 発売会社・番号 発売日 税込(税抜)価格
「GIRLSブラボー Romance 15's DXパック」
DVD-ROM 角川書店 SLPM-65855 2005-01-27 9240(8800)円
「GIRLSブラボー Romance 15's」
DVD-ROM 角川書店 SLPM-65856 2005-01-27 7140(6800)円

筆者の個人的な感想

攻略対象

一応ジャンルは恋愛シミュレーションということになっていますが、メインストーリーは、恋愛よりも事件解決の方が中心かな? その中でちょっと誰かと仲良くなるって感じです。とはいえ、彩夏ちゃんがこの手のゲームで攻略対象キャラをやるのは初めてですね。CMでは「ボタン連打で湯気スッキリ」とか言っていて、かなりのバカゲームっぽい(笑)。

主人公の声

やってみて一番違和感があったのは、主人公(雪成)だけ声がなかったことです。その他のすべてのキャラに声が付いているのに、なんで1人だけ声がないんでしょ? せっかくいいシーンでも、1人だけ字幕を読まなきゃならないキャラがいるので入りにくくなっています。

……って、これはあとで知ったのですが、恋愛シミュレーションゲームでは、主人公はプレイヤーの分身ということで、主人公だけ声がないのが普通なんだそうですね。でも、ゲームが先ならともかく、先にアニメを見ているから、やっぱり違和感あるなぁ。主人公の声あり・声なしをオプションで選べるようになっていれば良かったと思います。

早速クリア

早速、トモカでクリアしました。キャラクターの性格がわかっていると簡単ですね。彩夏ちゃんのセリフはとても多くて、良かったです。セリフの分量で大満足。

そして、DXパックにはドラマCDが付いています。彩夏ちゃんも出ていますが、内容は相変わらずのドタバタでした。長さはちょうどアニメ1話分ぐらい。ドラマCDとしてはちょっと短かったかな?

特典DVD-PG

予約特典でもう一つのゲームが付いています。DVDのチャプター機能を使って選択していくゲームなので、一般のDVDプレイヤーでも遊べるものです。こちらは全部のキャラに声が付いていました。

意外に分量はありましたし、選択の仕方にもよりますが彩夏ちゃんのセリフも予想したより多かったです。でも、通常版より2000円高いDXパックに付いてくるドラマCDより、タダで付いてくる予約特典のDVD-PGの方がボリュームがあるのって、どうなんでしょう(笑)。


著者

<t-wata@dab.hi-ho.ne.jp>