1年間アフィリエイトをやってみて  2003.4.2


遊メールに広告を貼ってから1年数ヶ月が経ちましたが、バナーを付け るとサイトデザインが崩れたりと、中々上手にページが作れませんでした。 また少しだけ広告を貼るつもりだったけど、やっているうちにどんどんと 貼ってしまいました。そうなってくると、何処にどんな広告を貼ったかさえ 分らなくなって、また終わった広告をいつまでも貼っていたりもしました。

でも最近は広告を専用ページに付けているので、遊メールにある広告を 少し減らす事も考えています。でも表示される広告は、断然遊メールに 貼ってある方が多いので、その辺が鍵なんですよね。表示されなければ 興味を持つ人の数が少なくなる訳で、と言って貼り過ぎると鬱陶しく感じる。

で、1年間の売上は、プロバイダー代を全て浮かすまで残念ながらいきま せんでした。遊メールは4つの広告代理店と2つのADSL等通信系と契約して いるのですが、クリックによる収入は駄目って感じです。それはバリュー クリックのシステムが変ったのが大きかった様に思います。売上で一番 良かったのはバリューコマース。ココは広告を貼ってある数も多いけどね。

アフィリエイトをやってみようと思っている人にアドバイスをするなら、やはり 自分のサイトにあった広告を選ぶのが一番でしょう。残念ながらひな形に あう広告はほとんど無いので、自分は好む広告を適当に選んでいます。 優秀なサイトは、広告とサイトの内容がマッチしているんですよ。でも広告の ためにHPをやっている訳ではないから、そんな風には中々出来ないですね。

また広告を選ぶ時、やはり報酬が高いものを選んだ方が良いです。100円の 報酬を何度か得るより、たまにだけど3千円の報酬がある方が率は良いです。 安くてもそれ程利用されるものではないから、それなら高い方が良いですね。 また目新しい物を選ぶのも良いでしょう。既に何処にでもある物は競争率が
高いので、利用され難いんですね。

サイト運営者の中にはアフィリエイトを嫌う方もいるでしょうが、これはやって みないと本当の意味で分らないでしょう。またサイトに力が無いと駄目ですね。 遊メールは良かった頃と比べると、現在は1/5程度にまで訪問者数は減って しまい、それはアフィリエイトへの影響は小さくなかったと思います。

いずれ毎月1万円くらいは儲かるようにしてみたいけど、アフィリエイトはHP 運営で最も手ごわく、とても難しいコンテンツを一つやっている感じでです。