ついに念願のFコンVプロです、DC5のノーマルはA/F値が12/1らしく、環境性能が優先され、パワーは二の次だそうです^^;(悲しい現実)ですから、最近の車は、コンピューターでそこそこパワーが出るそうです、そんな訳で本領を発揮してわけですから、これを理想の値にするだけで、パワーがでるそうです、さてさて、インプレです、とりあえずフィーリングが激変しました、マフラーやエアクリを変えたのとは訳が違い、桁違いにフィーリングが変わります、感覚的には、「NAエンジンってすばらしい〜」と感じる事が出来ます、スムースでVTECが変わったのすら判らないほど、上から下までスムーズな加速感、それから排気音が変わりました(触媒が無いから変わるのは当たり前か)抜けが良いな〜と言う印象です、細かく分析していくと、3000回転あたりのトルク感、6000回転からのパワー感はDC5のノーマルから乗り換えると一発で違いが判るほど変わります、とりあえず、かる〜い感じになりましたね^^;「スムーズなのに官能的」とでも表現しておきましょうか、コンピューター恐るべしです
■しか〜し!!世の中いい事ばかりではありません^^;
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あまり表面化されていないVプロの悪癖もここでは公表します^^;良いところだけが表面化され雑誌などには公表していますが、万能ではないって事です、断っておきますが「クルマを走らせるには何の支障もありません」・・が・・エンジンチェックランプが点滅します^^;何の拍子か前触れもなく点灯・・と思えばいきなり消灯・・・、あと、アイドリングが安定しません^^;冷えている状態でエンジンをかけるといきなり3000回転ぐらいまで回転が上昇、エンジンが暖まっても、信号で止まる度に、1200〜500回転ぐらいをいったりきたいり、「クルマが止まりそう」な感じがあります・・・訳わからん^^;しかもVプロを装備した、ほとんど車種でこの症状を確認しました^^;これを通称「Vプロ病」と呼びます^^;
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