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このたびスプーンのフロントパイプを購入しました、パワーを稼ぐのには一番手っ取り早いチューニングですが車検は絶対通りません^^;しかしDC5というクルマは後方排気という特殊なレイアウトが為に、市販されているフロントパイプは、EXマニホールドと一体化した物が多く、かの無限制のEXマニホールドでも保安基準適合の為、車検の時、取り外さなければならい事になります、EXマニホールドを取り外してしまうと、ガスケット交換が余儀なくされ、なおかつ手間が掛かります、それなら、フロントパイプのみ交換して、車検の時にノーマルに戻す方がリスクが少なく済むだけではなく手間も掛からない・・・などなどの理由でフロントパイプのみ交換することにしました


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商品分析

さてさて、お得意の商品分析です、37800円という割には綺麗な仕上がりです、もちろんステンレス製で、キャタライザーの変わりにサイレンサーが装備され内部は完全ストレート構造になっています、形状はノーマルとほぼ同じですが、内径が若干広げられています、出口も60パイまで広げられています、重量はノーマルとは比べ物ならないほど軽いです(あたりまえか)溶接の処理も無限のマフラーより綺麗です、まずは安心です


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商品分析2

う〜ん、フランジの処理がイマイチかな〜写真の向かって左側はジャバラパイプなので内側から溶接されています、溶接は綺麗に出来ているのですが、もう一歩踏み込んで、溶接個所をテーパー状になるように処理して欲しかったかな〜それから右側もフランジにパイプを突っ込んで溶接しているだけです、強度の問題、又はコストの問題いろいろあるでしょうが、こちら側もテーパー形状にしていれば満点の出来だっだけに残念です・・・まあ〜安いからそんな贅沢もいえませんが・・・個人的にジャバラパイプはあんまり好きになれませんね〜内部抵抗が増えるだけです・・・


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ノーマル

良く出来ていると思いませんか?スタビやサブフレームをうまい事かわしてなおかつ、微妙なラインで集合されています、おまけにコスト高のオーツーセンサーが2個も装備!!センサーが2個もついているおかげで違法行為が難しくなっている訳ですけどね、ストレートにすると間違いなく燃料が薄くなります、ヘタするとノッキングを起す可能性も・・・う〜ん怖いですね、フロントパイプを変えたらコンピューターをやらないとエンジンのダメージも大と考えられます


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参考までに

なかなか見る機会もないので・・これが問題の?オーツーセンサーです、デンソウ製の物でした、セラミックとガイシで出来ているそうで、どんな構造なのか素人にはわかりません^^;セラミックなので強度はあるけどショックに弱いそうです、取り外す時は細心の注意が必要です、しかもこんな物が1万円以上するとか・・・壊れると痛いですよ〜


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参考までに2

ノーマルのフロントパイプです^^;それにしてもよく焼けてますね〜^^;とりあえず比較する意味で写真だけ残す事にしました^^;
さてさて、これからが本題ですスプーンのフロントパイプに穴あけ加工してタップを溶接します、A/Fセンサーを取り付けるのに必要になってきます、Fコンのセッティングに必要になるのでしかたありませんね、あっ!写真を撮り忘れました^^;PS:ショップさんお手数かけました、ありがとうございました



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ついに完成^^

さてインプレです・・・と言いたいところですが、Vプロを付けるまではエンジンを回さない方が良いと言われたので、セーブして走っていました、アイドリング、排気音共にあまり変わらず、まずは安心です、ただ臭いはひどいものがあります、それから、アクセルを踏むと「キリキリ」という耳障りな音が出るようになりました、スプーンに問い合わせたところ・・「その音はエキマニの音が出るようになるので仕方ありません」とのこと・・・う〜ん仕方ないですね〜さてさて次はVプロ編をお楽しみに^^

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