♪迷い道、クーネクネー刀@(2001,9,29〜30)

  2164km

八ヶ岳に行くのなら、林道に行こう。某誌の懸賞で林道ガイドブックが当たった。23日にラリーで行った林道も載っていたし、100%本を信用していた。

前日の仕事が遅かったので、いつもより遅い目の出発。林道の入り口に着いたのが13時頃。2時間有れば行けると思ったら、当り前だけれども、林道には看板も標識も目印になるものが何も無い。2人のナンチャッテお風呂ーダー(オフローダー)がトコトコと進む。時速20km位。

どうみても、ガイドブックに載っているポイントとは違う。既に、14時半頃だったかなー。妻の不安(不満?)そうな顔。キャンプ場に居た人に「街はどっちですか?」、舗装路で一生懸命走ったが、本日の「合コン?」集合時間より、15分の遅刻。

リベンジは明日だ。 (▼、▼メ)メラメラ。翌日、11時に合コン?メンバーと別れてから、天気も持ちそうなので、昨日の雪辱戦に行った、が、これが間違い(地獄)の始りだった。

因みに、やっぱりこの日も「林道に行こう」と、言ったら「ウン」とは言ったものの、妻は不安そうな顔だった。昨日の林道で出て来る筈だった場所を見付け、タイヤのエアーを抜いてレッツゴー。

昨日の深砂利よりも楽勝だ。昨日、通る筈だったポイントも通過。その後・・・・・・・ガイドブックでは1本道なのに、何故か枝道が。とにかく行くしかない。何キロ走ったか、出口(昨日の入り口)に着かない。それに、昨日走ったであろう場所のはずだが、2人共全く見覚えが無い。

パラパラと雨が降り出してしまった。そうしたら、(?_?)え?2人で顔を見合わせてしまった。昨日走っていて、唯一の別れ道、でも、ガイドでは×印で工事中だよ。まー、自分達の位置が解り、ホッとしながら、舗装路に出た。この時既に14時頃。コンビニで昼食を取り、雨も本降りになったので、先を急ぐことにした。

でもこの林道での??は、この後に比べたら・・・・。上九一色に抜ける県道36号を走り、国道358号に。行きはもちやの前を通って来たが、雨の激しさそして寒さと車のペースに着いて行くのがカッタルくなり、地図でなんとなく、県36号が国道137号(御坂道)にぶつかっていたのを思い出し。358号から再び36号にそれた。

地図は妻が持っていて、雨宿り出来そうな場所が無く暫く走り続け、やっとのトンネルで止った。ついでに地図を確認すると、こんまま36号を行くと石和に行ってしまう。鳥坂トンネルに来ているようだ。ツーリングマップルではおすすめルートになっている、町道だか村道にいかなくては。

しかーし、進むに連れて道は狭くなり、挙句には、つい最近、震度7クラスの地震でも有ったのかと思う位に、舗装にヒビが入っている。この時16時を廻っていたと思う。その道しか無いから、走り続けると別れ道がある。右は新道峠、すずらん峠と書いて有った。左は何も書いていない。

右ルートは舗装が急に綺麗になっていた。妻に聞くと「右じゃない・・・」行ってみるしかない。万が一の為にトリップメーターで距離を見ておく。2km程進むと立て看板で、車通行不可。歩行者通行可。雨のせいと山の中のせいで、かなり薄暗くなって来た。「戻ろう」、私が言うと「どこまで?」「さっきの解れ道まで。」そりゃ、国道まで戻るのが一番解り易いが、クネクネ道を何キロ走ったことか・・・まさに祈るような気持ちで左ルートを進んだ。

先に行くと今度は、大型通行不可の看板。進むと確かに路肩が崩れ落ちていて、ロープが張ってある。バイクは残っている道路を難なく進める。。。゛(/><)/ ヒィ 遂に駄目か。その先ではガケが崩れて工事中だ。道路は赤土。雨で大部濡れている。少しバイクを降りて走ってみたら、100m程で赤土は終わって、またヒビ割れだらけの道になっている。

前進あるのみ、以前のバイク(ゼファー1100じゃね〜)じゃ絶対に無理だろうし、車でも無理だろう。その後もヒビ割れ、落ち葉がいつ終わるともなく続く。もう17時を廻り本当に後戻り出来ないところまで来ている。

と、畑がある、道路を覆っていた木も無くなり、にわかに明るくなった、晴れてきたのではなく、木が無くなって明るくなったのだ。すると、民家があったかと思うと、間もなく目的の御坂道にでた。

結局、御坂峠をトンネルでパスして河口湖に着いたら、18時前になっていた。近道をしたつもりが、かなりの遠回りになり、かなりの時間のロス。

後で知ったが、この時既に大阪から来たジャンボくん(合コン?参加者)は家に着いていたそうだ。我々は家に着いたら、21時を廻っていた。

実に野辺山から10時間も掛けて帰ったことになる。これからは、山道に行く時は時間には余裕を持って行こう。くれぐれも、あの道路は皆さんも行かないほうがいいでしょう。

この時点では、まだまだ余裕で写真なんかを写していましたが、
ちょっと不安(不満)顔です

戻る