誰テク参加 (2001,9,2)

 ウッドスピリットファクトリー主催の「誰テク」に参加

2人のナンチャッテオフローダーが真のオフ車乗りに近づく為に日頃は活動しない、日曜日に厚木の相模側河川敷に出動した。

行きは時間も早く、思ったよりも早めの到着でした。集合場所には、既に2人の人が来ていた。スタッフ2人、参加者7人で、教えてもらう側としては、この上ない好条件9時半スタートで軽く挨拶をした後、河川敷に移動。

この日初参加の我々2人ともう1人の男性の為に基本的な乗車姿勢、グリップの握り方、下半身の使い方を停止状態で1時間程聞いた。

その間、リピーターの4人は今までの復習をしていたはずが、1人、2人と私達と一緒に話を聞いていた。結局、全員で話を聞いた。

その後、何を練習したいかの質問に、アクセルーターンを申し出た。だって、単純にかっこいいから。最初にスタッフが自分のバイク(新車)を見て、耳打ちした。オン車は皆、キレイに乗っているが、オフ車は傷付いて当たり前。覚悟はしています。だって、舗装路を走るためなら、バイクは買い換えませんでした。そして、いよいよ練習開始。

何度、この状態からバイクを倒したことか、お陰で今日は筋肉痛。まともに屈めない。 なんとか、180°には達しないまでも、90°超は廻れるようになった。

午前中は、Tシャツもビッショリ、Gパンまでが、汗で濡れていた。ノドもカラカラ状態。かなり、ヘバッていました。

この日で、後左ウインカー破損、フロントフェンダーは傷だらけ、でも、また参加しまっせ(;^_^A アセアセ。
カッコのつもりで買ったブーツでしたが、買っていて良かった。

カッコは完璧です。
今日は、ほぼ無傷だったSL。
しかし私思うに、オフを走っていて、
コケナイ人は居ないだろう。

かなりヘトヘト(゜o゜)ゲッ!!状態だったけれども、久し振りに心地よい汗をかきました。でも、バイクに10年以上乗っているけれども、こんなに、汗を掻いた記憶はない。

次の日は日頃の運動不足で筋肉痛です。でも妻は、「そんなに痛くないだって」、そりゃ私は10回以上、バイクを起こしましたからね、腿も尻も背中も全て、バイクを起こすのに使った筋肉です。腕だけは、クラッチを握っての、筋肉痛です。

戻る