- EPSONは間違いと嘘だらけだった (2005年夏)
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EPSONはダイレクト販売という方法を採用しておりホームページで注文すると
日通が配達する。
両親をビックリさせようと、田舎には詳細を内緒にし、エプソンからの連絡は私にするよう依頼した。
しかし、EPSONは業者へ田舎へ連絡を取るように指示したため、業者から田舎の父に電話がいった。
電話を受けた田舎の父は『わけのわからん物は受け取らない』と断ってしまった。
品物は良いのに顧客対応は悪い。もったいないことです。
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- 背景
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今年の8月は田舎へ帰りませんでした。
今年も、いつものように田舎から桃が送られてきたので、お礼にテレビでもプレゼントしようと思った。
田舎へテレビの様子を尋ねると、弟が置いていった中古を使っている、と言う。
そこでデジタル対応で大型のテレビが良いだろうと思いEPSONのLIVINGSTATIONと言うプロジェクションテレビをプレゼントする事にした。
- 経過
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| 8月20日 |
エプソンダイレクトのホームページから
LIVINGstationを注文しました。
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| 8月22日 |
コールセンターから確認の電話があり、注文内容の確認をしました。
その際
納入日は9月10日(土曜日)を指定しました。
『納入に私が立ち会うので電気屋と連絡を取りたい』と言うと、
『業者はわからない。事前に業者から連絡を入れる。』と回答があり、
『その時に業者と打ち合わせて欲しい』との事でした。
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| 9月08日 |
納入指定日(10日)の直前になっても連絡が来ない。
そこでコールセンターへ電話すると
『10日の午後行くことになっており確定しています』
『確定になっているのは業者から連絡したからです』との事。
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『連絡が来ないので電話しているのに、おかしな事を言いますね』と言うと
『連絡先は納入先になっている。業者は納入先へ連絡した』と言う。
『なにっ!』私へ連絡をもらいたいと言ってあるのに、どうして?
『単純なミスのようです』と言っている。
ミスは単純、重欠点などの区分わけをしているようです。後ほど責任者が
『指定時間に間に合わないと重欠点になります。』
『だから、約束の時間には必ず行きます』とおかしな事を言いうのです。
ミスの区分はエプソンの都合だろ?客にはどうでも良いことだぜ。
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私は
『こちらで業者と連絡をとるから、業者の連絡先を教えて欲しい』と言うと
『どの電気屋が行くかは、わかりません』と言う。
『誰が来るのかわからないのに行きます、だと?』と言うと、
『コールセンターはわからないと回答する事になっている』
と言うのです。
『では、どこへ聞いたら良いのですか?』と尋ねると、
『コールセンターです』という。
担当者では話が通じないので、責任者を出せ、と言ったら、後ほど連絡させますとの事。
担当者はマニュアルに従って機械的に回答するだけのようです。
しかたなく、電話を切って連絡を待ちました。
まもなく、スーパーバイザーと言う方が会社へ電話をしてきました。
『コールセンターではわからない、調べて連絡します』と繰り返しています。
私が『田舎へは内緒にしている』と言ったとたんに
『そのままお待ちください』と待たされました。
エプソンの責任者は、
『エプソンでのミスなので今から田舎への電話連絡を止めます』と言うのです。
10分ほど前に、連絡先を教えて欲しいと言った時は
『6時をすぎており業者と連絡が取れない』と言ったのに、今から連絡する?
言っていることが矛盾していないか?と思いながら、待っていました。
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2分ほど待っていたら『田舎への連絡は止めました』と
嘘をつくのです。
エプソンは業者に『長野の田舎へ連絡をとるよう』業者へ指示をしてあり、
業者は、それに基づいて、すでに田舎へ連絡済みです。
にもかかわらず『今から止めます』と言うのはおかしな話ですよね?
担当者は『業者が納入先へ連絡をして時間を確定しました』と言ったのに
責任者は『今から連絡を止めます』と言うのです。
明らかに矛盾しています。
『私の父は80過ぎのじいさんだ、私が立ち会わないと心配だ。』
だから納入には立ち会いたいのだ、と言っても
『業者はわからない』と言う事で押し問答になりました。
『老夫婦で工事が心配だ』と言うと
『業者にはマニュアルを渡してあるから大丈夫です』と言う。
誰が行くかわからないのにマニュアルを渡せるのでしょうか?
『いずれにしても調べて連絡をする』と言うのであきらめて電話を切りました。
- 翌日
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田舎へ電話したら、私の父は、
『しらない電気屋がテレビをお持ちしますと言うので断った』と言うのです。
『様々な売り込みがある、わけのわからん物は断る』と言うのです。
それは正しい判断だ。
電話しますと言ったエプソンのコールセンターからは連絡が来ない。
そこで、夕方、こちらからコールセンターへ電話をすると、
『連絡する』と言ったのは
客へではなく、工事センターへ連絡すると言う意味だ。
とのこと。
『なにっ!』
私が教えて欲しい、連絡を欲しいと言っていることに対して『調べて連絡します』と返事をしたのは、
『業者を調べて、業者から連絡させる』と言う意味だったんだそうな。
カチンと来たが、なんとか平静を取り戻して、、
『工事センターへ連絡したのなら、田舎では断ったでしょ?』
と尋ねてみましたが、客の言うことは聞かないようです。
『工事センターへ連絡するように指示を出した、だから連絡が行ったはずだ』とのイッテンバリ。
連絡が来ないので電話しているんだってば!
まるで話にならない。憤慨しながらも電話を切った。
すると、まもなく工事センターの担当者(電話対応の女性?)から電話が来た。
新潟からだそうな。
7時をすぎており、電気屋さんと連絡が取れないので明日、責任者から連絡します、との事。
エプソンの対応とは異なり、工事業者はとても丁寧な対応だ。

( 9月17日実家にて )
無事動いていました |
- 納入当日 (2005年09月10日)
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翌朝は工事の当日です。工事センターと言うところから電話がありました。
(株)工事センターの責任者、と言う方からです。
最初から平謝りなのです。
『エプソンが連絡先を間違えたのにたいへんですねぇ』と言うと、
『エプソンとはチームで仕事をしていますから』と、あくまでも低姿勢です。
エプソンとは全く異なる対応です。
ところが、、
- 意外な事を言い出しました。
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『私の父に断られませんでしたか?』と尋ねると、
『はい、その件をエプソンの配送センターへは連絡しました』と言うのです。
『お客様からキャンセルされました』とエプソンへ連絡した、と言うのです。
『なにっ!』
ここで、
エプソンは工事センターからの連絡をも無視していた
と言うことがわかりました。
エプソンは業者からの連絡はコールセンターでは受け付けない。
そこで、業者はエプソンの配送センターへ連絡をした。
配送センターは、すでに支払いは済んでおりキャンセルにはなっていない、
と業者に回答した。すなわち、エプソンのコールセンターは
業者への指示はするが、実態を知ろうとしない。
(客である私の言うことすら聞かないのだから、業者の言うことは聞かない。
当然なのかもしれませんね?)
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エプソンさん、オタクの会社、いったいどうなって居るんだい?
ここまで客を無視する仕組みを作り上げている事に、とても驚きました。
いずれにしても、17日、田舎へ様子を見に行ったらちゃんと動いていました。