戻る(My必勝理論)    トップページへ    次(旅打ち生活日記)へ

私のこだわり2

 普段何気なくやっているパチンコの中で、事あるごとに考え、反省し、正していく。それがパチンコ道。
 パチンコを極めていくと、2つの道に分かれる。とことん勝ち額を追求する派と勝ち方にこだわる派。もちろん、どちらがいいとも悪いとも言えないし、どっちが簡単でどっちが難しいのかも分からない。
 ただ、人間の欲望がストレートに交わる環境ならばこそ、普段気づけない自分の醜さを知ることができるんじゃないだろうか?そして、それは生き方や信条までにも影響することなだけに、パチンコを打つということは、とっても貴重な経験をしているんだと思いませんか?

 ※テーマのところをクリックすると、そのテーマの説明へジャンプします。

勝ち方

テーマ パチンコ 
or
スロット
克服 克服年月日
並ばない 両方 01.12.19
信頼度の高い札台は打たない スロット 02.01.10
ストック機は打たない(リノタイプ) スロット 02.01.17
モーニング台は打たない スロット 02.01.02
設定公開台は打たない スロット 01.12.20
優秀台の空き待ちをしない スロット 保留中  

 

 悪い事だと知っているかはともかく、やってしまったものはしょうがない。大事なのはきちんと直していくこと。
 私もいっぱいあります、後悔していることが。
 また、ただ単に
「それが悪い事だと知らなかった」とか「特別意識していない」ということがあるので、常識的なものもあえてとりあげることにした。

マナー

テーマ パチンコ 
or
スロット
克服 克服年月日
台を叩かない 両方 記憶にないぐらい前
ボタンやレバーを連打しない スロット 5年ぐらい前かなー?
怒らない 両方 10年ぐらい前かなー?
掛け持ちをしない 両方 01年の11月ぐらい
横入りをしない 開店時 かなり前
人の台を見ない 両方 保留中  

並ばない

 いつも自分のやりたい台が打てれば、勝つ事はそんなに難しいことではない。じゃー、狙い台を取る為にどれくらい並ぶ?確実に取りたい場合は、徹夜で並ぶことになる。いくらなんでも、それはやり過ぎなので、自分の場合は上限を1時間と決めていた。だけど、それもやめた。
 狙い台が取られるハプニングに、対応することが力になるから。

 それに、やりたい台が取れなくてくやしい思いをするのは、欲望の集まるところに行くからだ。他の人では思いつかないような台選びをすればいいだけ。   

信頼度の高い札台は打たない

 信頼度の高い札台は正直いって、打ちたい。だけど、それは店が用意した台であって、自分の力で”勝てる台”を見抜いたわけではない。
 楽をして勝つことをやめることで、更なる実力Upが望めるのがメリット。

ストック機は打たない

 ハイエナ狙いが常套手段なだけに、”勝ち”を求めるならば、どうしてもそうなってしまう。だけど、それはしたくない。心が見憎くなるから・・・。

 ちなみに、朝一だとか、たまたま空いているハマリ台を狙う場合はOKだと思うが、私はそれもやらないと決めた。

モーニング台は打たない

 店側がモーニングを仕込むのはどういった理由だろうか?稼動を上げる為というのもあるでしょう。だけど「常連のお客さんに、なるべくお金を使わずに楽しんでもらう為」というのが多いんじゃないだろうか。
 ”勝ち”を求める手段としては、使ってはいけないような気がする。
  
 

設定公開台は打たない

 これも札台と殆ど一緒の理由。

 打っていて公開台になる場合は、もちろん別だよ。 

優秀台の空き待ちをしない

 データから明らかに高設定な台があったとして、それが空くのを待ち続けるのはどうなんでしょう?
 また、自分の台に不満があるときに、その台がヤメたかどうか、不必要に見に行くのはどうなんでしょう?

 結構難しい問題なので、結論は出せず。故に保留中。

台を叩かない

 みなさん、愛を持ちましょー。パチンコ台に愛を持ちましょー。スロット台に愛を持ちましょー。
 愛なくして、パチンコは勝てませんよ!

ボタンやレバーを連打しない

 これをする人は意外に多いよね。かくいう私も、多分やってた。みんな意識してないんだよね。
 速く回したいのは分かるけど、客観的に見ると非常にみっともない。レバーもボタンも一回ずつ。これが基本。

怒らない

 私とて、ハマリに対してムカついたり、不満を持った経験はある。ただ、パチ屋の店員をやっているときに、どんなにハマってもニコニコしている常連さんがいてね、それで、「ああ、私はこの人のようになろう」と決めたんだ。

掛け持ちをしない

 朝一に狙い台が2台あって迷ったときとか、途中で台移動を考えたときとか、ちょっとだけしていた。打つときにはもう一方は下げていたけど、それは理由にならない。素直に認めます、自分の悪っしき心を。

横入りをしない

 これも経験がある。非道いやつだね、俺って!反面教師にしてちょうだい。

人の台を見ない

 私は人に見られても大丈夫なんだけど、嫌う人がいるんだよね。
 新台の特性などが知りたいときに、端っこで見ていたかったりするんだけど、やっぱりダメかなー?

 結論出ないッス。

戻る(My必勝理論)    トップページへ    次(旅打ち生活日記)へ