暑い〜!

:平成19年6月17日(日)

午前11時〜午後5時45分

釣り:加茂 白岩

風向:北西

:不明

 波 0.5m

 

 6月から晴天が続き、なんと赤潮まで発生!一荒れ欲しいと思っていたら、木、金と雨が降り、波も治まった模様!もうこれは、行くしかないでしょう!

 情報では、酒田の波力離岸、由良が好調のようだが、加茂から見ていくとトンネル前に駐車スペースあり!迷わず、駐車!!

 アテンダー1.25に道糸1.75、ハリス1.2、ウキ止め、半円しもり、命ウキB、潜行ストッパーL、G2、3を段打ち、ハリ3号、3.5ヒロで開始。マキエは白チヌにメガミックス。マキエをまくと、エサトリはいない様子。でも、潮も動いていない。潮が動いてからの勝負だなぁ〜。

 エサは残ったり、残らなかったり・・・。潮が上りだしたら、エサは残るようになる。気がつけば、ボラもよってきた。これはチャンスか?水温も高いようなので、ウキ止めを上げて、3ヒロで。命ウキが、水中をただよっている。すると、ゆっくりしもっていく。ここであわせ!ガツン!きました、黒鯛!ギュッ、ギュッという首振り。いい引き!けっこう引くぞ!今日は1.25なので、安心していなす。浮いてきたのは30cmくらい。

 ストリンガーにかけるが、波にもまれ、岩にぶつかり苦しそう。トーナメントバッカンにブクブクをセットし、バッカンにいれる。

  それにしても、暑い!いったい何度あるんだ?水分補給をするが、すぐに、汗になってでてくる。汗でダクダクになる。

 その後も、エサは残るが、なかなかヒットせず。

 1時間くらいたったかな?ウキがしもる。でも、手ごたえなし!?てな、具合を繰り返していると、ウキが見えなくなる。道糸を見ていると、ゆっくり張っていく!んっ!ピン!これだ!きました、本日2枚目!ウキが沈み潮を捉えたときは道糸を張らず、緩めず、道糸であたりをとる!おもしれ〜!もっとこないかなぁ〜!

 エサは残るけど、釣れないので、しかけ変更!潮も緩んだので、ここでG2に変更。G5×2で。

 仕掛けが軽くなったからか、回収時に、ボラがヒット!しかも、口でなく尾に!これが、すごい引き。とにかくすごい。竿がぐにゃりと曲がる。しかも、足元に来てからも、すごい暴れっぷり!離れた場所でやっていたおじさんも何が釣れたか見に来るしまつ。ボラですよ・・・やっとのことで、タモいれした時にはもう腕がくたくた。

 夕方になり、いい具合なんだけど、釣れず。5時45分で終了。帰り際加茂よりでやっている人、いい型あげていましたとさ!

戻る