ビギナーズラック?

:平成19年11月×日

釣り:由良離岸堤

風向:南西(強風)

:18度

 波 1.5m

 

 職場の同僚が釣りを始めたいということだったので、二人で釣りにでかける。せっかくなので、景色の良い場所で、釣りの面白さを味わってもらおうと鶴岡市由良から渡船し、八乙女を目指すも、うねり、強風のため立てず!結局、沖の離岸堤から竿を出すことに・・・

 

アテンダー1.25に道糸2、ハリス1.5、ウキトメ、半円しもり、命ウキB、JクッションG6、ガン玉3、4を段打ち、ハリ3号、3.5ヒロで開始。マキエはチヌパワームギ、MPで開始。陸側の先端、東向きではじめる。

 

潮は右から左にゆっくりと動いているが、うねりがある。うねり、強風対策につけたJクッションが功を奏し、仕掛けはいい感じになじむ。

 沈みぎみにセットした仕掛けが、早速沈む。この時期恒例のチャリ真鯛が何匹か釣れる。

 

相棒はなかなか仕掛けがなじまず苦労している様子。道糸の操作、仕掛けのなじませ方を教え・・・ しばらくすると、なんと、カイズサイズを釣りあげたではありませんか!!!「お〜!やったじゃん」と二人で喜んでいると、すぐに、二枚目も!「げっ!オレまだ坊主だぞ・・・」内心あせる。すると、とどめは、「せ、先輩!」見ると竿がぐにゃりと曲がり、けっこうなサイズがかかった様子!「もっと竿たでれ!」といったとたん、横に走られ、アウト!よりもどしの所からはずれてしまった。「げっ!げっ!オレまだ坊主!!!!」

 

 しかし、見せ場はちゃんときました。夕まずめになり、止まっていた潮が動きだすと、ほぼ三枚連続でヒット!ホッと胸をなでおろしながら、命ウキを使っていてよかったと心から感謝!シブシブにセットしていた仕掛けがわずかな潮の流れをとらえてのヒットでした!

 

 はじめての釣りで、黒鯛を釣り、大興奮!また一人、釣りバカが増えた1日でした。

戻る