夢 姉島に散る・・・

:平成19年7月8日(日)

午前8時〜午後2時

釣り:加茂 姉島

風向:北西

 波 0.5m

 

 土曜日の午前、師匠から電話があり、『姉島』に行くとのお誘い!これは行くしかないでしょう。スポーツ少年団の練習後、釣具屋により、道糸を2.5号に張替える。師匠から、このポイントは毎年話を聞いており、真鯛のモンスターが数多く潜んでおり、ぶち切られた話を何回も聞いていた。仕掛けを黒鯛狙いよりもワンランク上げ準備する。

 『姉島』とは、油戸荒崎の沖300mくらいにある岩礁で、その周辺に根が点在し、水深15〜25mくらいの場所である。岩礁には、人は立てず、船の上からの釣りになる。(某水族館館長の出版した本にも紹介されている。)船の上からといっても、我らウキフカセ軍団、あくまでも、ウキフカセ!

 加茂の今泉漁港から出発。天気もよく予想最高気温29度、波0.5mと暑くなりそう!船出しで、DAIWAスーパーバトルカップチヌ 全国大会優勝者の高山さんに会い、しばらく談笑。やっぱりオーラがある。

船長の話では、先週75cmのデカ真鯛をあげていて、今シーズン黒、真鯛あわせて、70枚はもうあげているとのこと。また、先月、師匠と一緒の時は、40オーバーの黒、真鯛が入れ食いで、40以下は放流。う〜ん、うらやましい・・・

 今日のしかけは、アテンダー1.5に道糸2.5、ハリス2、命ウキ0、潮受けゴムにG3、G5、6を段打ち、ハリ4号の全層で開始。マキエはオキアミ9kに、攻撃的ふかせチヌ、ムギコーン。潮は沖から、陸に流れる。結構はやい。

 開始まもなく、左隣でやっていた師匠にヒット!あらわれたのは、ブルーのアイシャドーをいれた、良型の真鯛!45くらいだろうか。今日は、入れ食いか?先月生まれたばかりの娘(50cm)以上を釣るのが今日の目標。

 仕掛け投入後、仕掛けがなじみだすと、潮にひっぱられどんどん道糸がでていく。100Mも流しただろうか、バリバリバリッ!道糸をひったくられる当り!あわせるが、竿が立てられない。ようやく竿を立て、ベールをおこし反撃開始!今まで体験したことがないようなすごい引き、レバーをがっちり握り、糸をださないように。んっ!重くなったぞ?動かない・・・根に入られた。うんともすんともいわない。ガーン!しばらくベールをフリーにするが、出てくるわけもなく・・・

 仕掛けを作り変えていると、師匠がまたヒット!今度はイナダ。青物独特の引きを十分楽しんでタモ入れしたのは45cmくらいか。

その後、船長、師匠は小真鯛を何枚かあげ、自分はてんこ(メバル)をあげて終了。今日は潮が悪く、釣果も今ひとつ。娘との記念撮影は無残に消えてしまった。娘はどんどん大きくなるので、自分も負けてはいられない。娘と一緒に写真をとっている姿を思い浮かべながら、帰りましたとさ。

戻る