■ 街角あらかると ■


タオルミーナのカフェ

*** カプチーノ ***
イタリアにはまだ一度しか行ったことがない。

しかも到着日から2日間は雨模様のお天気でフォロロマーノにもコロッセオにも全く行く気がしなかった。

霧雨の中をぶらぶらと街を歩いていると、コーヒーのいい香りがどこからか漂ってくる。
あたりを見回すとすぐ先に窓ガラスが大きくきってあるカフェがあった。

注文したのはカプチーノとサンドイッチ(中身は自由に選ぶ:私はエビのサラダ)。

あわだったクリームの下は香り高く苦みのきいた深煎りコーヒーとミルクの絶妙なブレンド、サンドイッチも文句なくおいしい。

「イタリアはその辺のちょっとしたお店でもおいしいんだ」と実感した瞬間。

ジェ、ジェ、ジェラートもおいしすぎる!

*** Mee のイタリアあれこれ ***
  • イタリアで好きだった街はアルベロベッロ、アグリジェント、タオルミーナ、ベネチア。
  • 食べ物についてはどこで何を食べてもかなりおいしい。うにのクリームスパゲッティー、カツレツ、リゾット、カリカリのピザ、山盛りのデザート。
  • リストランテもピッツェリアもサンドイッチ&カフェもあたりが多いけど、びっくりしたのが中華がものすごくおいしかったこと。
  • 宿泊は手頃なホテルがたくさんあります。ただしシーズン中のリゾートは気をつけましょう。夏、タオルミーナでは結構苦労しました。
  • 人についてのあれこれ:テルミニ駅でタクシーの客引きにかなりしつこくされました。スリに実際あった人の話も聞きました。夜行列車の中でおじさんにかなりしつこく言い寄られました。
  • お買いもの:地球型のペンダントトップ、そのへんの店で買ったスーツ、おしゃれな飾りリボン、とうがらし&にんにく入りの乾燥パスタ、瓶詰めトマトソース、ワイン
  • イタリアにはまた来るであろうと、今回は中北部を残してきました、うふ。


 Cafe de Mee 扉へもどる 

 あらかると Menu