救助隊レスキュー山行報告

比良 天狗岩

山行日 2013年9月29日(日)天気  曇りのち晴れ
山 域 比良山系 大岩谷 天狗岩
参加者 救助隊:L矢野(洛中)、大塚(左京)、SL浅田(乙訓)、網岡ク(らくなん)、西村(右京)
岩根(左京)、宮崎(洛中)    5労山 7名
行動記録 6:30東本願寺前⇒7:15荒川奥の駐車場7:35→8:50天狗岩取付着⇒9:40アブミ登攀開始→15:00終了→下山開始15:20→16:30駐車場→京都着18:30頃
内 容 ダブルロープ・アブミ登攀練習
報 告
 岩場へのアプローチは荒川峠への登山道を道標2回目で、左側の道筋にトラバースし大岩谷右俣へ、右俣を渡って尾根筋を行くと右手に見える岩場が天狗岩。登山道入り口から岩場取付きまで1時間強。今回は南壁下部を、Wロープにて2本ずつリード練習(出来る人で)を行った。前傾壁ルートを浅田⇔宮崎が共にリード。右端のルートと岩小屋ルート(ルーフハング)を岩根⇔網岡ク。中間にあるZルートと右端のルートを矢野⇔大塚-西村。ルートはこの他に三段ハングルート・小雪ルート・若葉ルートルートなど16本ほど有るそうです。
 リード練習を含め、人工からフリーへのルート取りなどが練習出来 良かったです。参加された皆さんお疲れ様でした。 以前(10数年ほど前)は谷沿いを登って行ったのですが,今は尾根筋に踏み跡が付けられて行き易くなっていました。