女性委員会山行

交流山行「青 葉 山」699m

山行日 2012年5月13日 (日)
参加者 CL林(やましな)、SL田尻(右京)、平田(伏見)、笹原・堀井(伏見)、進藤・木村・坂口・市田・里田・玉井・大槻・平田・中野(洛中)、雨堤(やましな)、村上・深田・永田(西山)
高木(山城)、伊丹(らくなん)、安井(会員外) 8労山 20名 会員外1名  計21名
コース
タイム
松尾寺9:30→休憩9:53→休憩10:43→西峰頂上10:57→東峰頂上12:30→青葉神社13:15→展望台13:18→高野・中山寺分岐13:53→登山口14:10→青少年旅行村駐車場14:15
報 告
 金曜・土曜と寒さがぶり返しどうなるかと不安でしたが、良い天気になりホッしました。松尾寺境内で準備体操をして出発 4月末の下見の時には、本堂裏の登山道が倒木で埋め尽くされていたため、斜面をよじ登ったり滑ったりしたが、今回はきれいに整備されていて一安心。地元の人によると、今年は枝に積もった雪が落ちる間が無く、積もりすぎて多くの木が倒れたとのこと。GW後、この一週間ほどの間で整備されたのだそうです。急な登りもありますが、滑りやすい所には太いロープ、階段があり安心して登れました。西峰の岩場からは内浦湾の美しい海岸線が見え、歓声があがりました。東峰への尾根歩きは鎖場や階段 岩場の上り下りで緊張する所もありましたが、SLの声かけで安全に通過することができました。展望台から若狭の海を眺めて小休止のあと、杉林の中を下り青少年旅行村へ無事に到着しました。青葉山は花もたくさん見ることができ、眺望も最高という良い山でした。皆さんのご協力のお陰で無事に山行を終えられました。ありがとうございました。
 報告  林 (やましな)

《感 想》
 頭上に新緑 足元にはイカリソウなどのお花達、山頂では眼下に広がる海はもちろん遠くは白山まで望むことができて青葉山いい山でした。また お花の名前が分からずにいると、前を歩く方々がいろいろ教えて下さって本当にありがとうござました。
(やましな) 雨堤

何度か行きそびれた山で今回はとても楽しみに参加しました。天気も良く新緑が美しく変化にとんだ楽しい山行でした。
(伏見) 堀井

この時期にぴったりの青葉山でした。登りがきつかったけれど楽しかった。
(洛中) 大槻

目に青葉、まさしく新緑の青葉山へ登山ができて清々しい気分にひたりました。天気も良くて展望も良く歩いている間は可愛い花に出会えて楽しい山行になりました。実は、我々の会でも青葉山登山は2回実施されましたが、私自身は所用があって参加出来ず今回の山行に飛びつきました。本当にお世話になり、思い出残る山行になりました。ありがとうございました。
(山城) 高木

中高生の時に登ったことがありましたが、「岩場にスリル満点なところがあった!!」記憶だけが残っていたので、ぜひ〜にと今日の機会をワクワクしていました。今はスリル満点らしき箇所にはロープあり、はしごありで馬の背の1〜2メートルだけがドキ〜!!なんとかクリアした!!699mの山、若狭富士。イカリソウ、ヤマルリソウ、チゴユリ、ホウチャクソウ、ハルリンドウ・・のかわいい花々を見られとっても良い山行でした。女性委員会の方々の随所での声かけもありがたかったです。快晴にめぐまれた思い出深き山行になりました。