青年委員公開山行 報告

近江坂 大御影山・三重岳




山行日 2012年5月12日(土)〜13日(日) 報告:谷寛章(らくなん)
参加者 CL谷(らくなん)、中田(乙訓)、上見(洛中)、青木・上亟(一般)  計 5名

 落合から三重ヶ嶽へ登るコースを予定しておりましたが、登山口までの道と登山口が荒れていましたので、ビラデスト今津から近江坂〜大御影山〜大日のピストンにコースを変更していってきました。
 1日目は前日から天気が悪かったことが災いして、地面はどろどろの状態がずっと続き、ガスがかっていて見晴らしもまったくない残念な1日になってしまいました。木が倒れているなど道も荒れていたので予定していたコースタイムをオーバーして三重ヶ嶽との分岐まで到着する頃には薄暗くなってきていました。みんなで相談しその日はそこでテントを張って一泊しました。
 2日目は朝から天気も良く、まずブナの巨木を目指してブナの林の中を気持ちよく歩くことが出来ました。1日目とほとんどルートは同じでしたが、天気もガスも晴れていたので同じ景色とは思えないほど遠くまで見渡せました。一般の方にも天気の違いによる景色の違いも感じてもらえて良かった。イワカガミ、イワウチワなどの花とも出会えました。中田さん上見さんの助けを借りながら無事に楽しく終えることが出来ました。ありがとうございました。

《コースタイム》
一日目 ビラデスト今津 9時20分→(休憩)10時15分→(お昼)12時15分(出発)12時35分→大御影山 13時50分→(出発)14時10分三重嶽への分岐(泊)15時45分 (就寝) 20時
二日目 (起床)6時(出発)7時04分→ブナ巨木7時25分→三重嶽への分岐7時55分→(出発)8時07分→ 大御影山10時11分(休憩)11時41分→ 滝谷山分岐12時50分→ (休憩)13時36分→大御影山・登山口14時25分→ビラデスト今津14時35分
《感想》
担いで歩くのは久しぶりで不安もあったけど、最後まで両足は頑張ってくれました。
1日目は天気が悪く寒い日だったけど、綺麗なブナ林が見れて楽しい山行でした。
                                             洛中労山  上見 了

朝のブナ林は心地いい風と、爽やかな新緑に包まれていて気持ちよかった。
2日目は天気も回復して、泥んこ道も楽しく歩けたし久々のテントも楽しかったです。
                                            乙訓山の会  中田

先日はありがとうございました(^^)あんなに山深いところに行けたのも初のテント泊も皆さんのリードあってこそ(^-^)テント泊はじめてで慣れてなくてうまく眠れなかったけど、でも初がみんなと一緒で良かったです。とても楽しかった(^^)/素敵な山でした!
                                            一般参加  青木

本格的な登山は初めてにも関わらず、いきなりのテント泊で不安もありましたが、興味があって参加させていただきました。一日目は天候が思わしくなく、土もドロドロで歩くのが大変でしたが、二日目は晴れて眺めもよく、朝はテントから巨大なブナの木まで散歩してとても気持ちよかったです。テントの中では温かいものを食べて、皆でゆっくり話をして楽しく過ごしました。
 山岳連盟の方に、歩きながら色々とアドバイスもらったり、山のことを教わったりして、非常に学ぶことが多い二日間でした。楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
                                            一般参加  上亟


山行報告に戻る

TOPに戻る