連盟ハイキング報告

天橋立〜鼓ヶ岳569m

日 時 2012年4月8日(日)   報告:京極(福知山山の会)
参加者 CL:永田つぎ子(福知山山の会)、やましな6名、洛中3名、明峯1名、乙訓3名
伏見2名、右京2名、左京1名、らくなん1名、一般1名、福知山10名、与謝7名          総計37名
コースタイム 10:00 知恩寺出発 → 11:30 笠松展望台 昼食 出発12:00 → 13:00 パノラマ展望台
鼓ヶ岳は林道積雪で途中より下山、真名井神社をへて籠神社で解散式15:00
報 告
 京都より多数の参加があり 絶好の天気の中ハイキングを楽しみました。
 天橋立から また覗きの笠松展望台 成相寺、パノラマ展望台 鼓ヶ岳往復のコースです。
 天橋立は通常は歩きませんが、松並木が続いて左右に海が見える気持ちの 良いコースですし、笠松〜成相寺も観光コースですが、普通はバスで登りますので楽しめたのではないかと思います。
 例年ですと桜が満開の季節ですが、本年はまだつぼみで残念でした。お寺のシャクナゲも雪で随分傷んでいました。フキノトウを取る人や、色々な花を見る人、おしゃべりに忙しい人など色々楽しめたのではないでしょうか。エスケープルートも色々あり、体力に応じて組み合わせもでき、また観光地ですのでお土産もありと面白いルートと思います。
 真名井神社の波切地蔵は大宝年間に大津波があってそこまで波が来たとか。私もこれは知りませんでした。古来の言い伝えは貴重ですね。

世話役さん、大変ありがとうございました、参加頂いた皆さん、また 次回お会いしましょう。
                                                        以上
(写真は福知山山の会HPより転載)