ハイキング委員会例会報告

松尾山から唐櫃越え

山行日 10月2日(日)晴れ
参加者 明峰5名、伏見山の会5名、やましな山の会4名、洛中5名、らくなん1名、乙訓1名、右京1名、会員外2名    合計24名
コース
タイム
阪急上桂駅8:55―登山口9:30―松尾山三角点10:45(2回休み)保峡と沓掛山の分岐12:00昼食(出発12:30)―沓掛山三角点12:35―みすぎ山三角点15:30―宝泉寺(3回休み)―JR馬堀駅16:45 解散

秋らしい天候になりハイキング日和になりました。
上桂駅出発。西へ向かって歩くと、民家の角に地蔵院石柱を右へ、このさきから苔寺まで川沿いにそって行くと登山口に到着。ストレッチ後ゆっくりと登り始める。階段状になっていて厳しい、西山トレイルとなっている。衣服調整をして松尾山分岐で休憩。ここから左にルートをとり松尾山三角点を通過。嵐山を左に、烏ケ岳を右に巻く、樹林帯を気持ちよく歩きました。保津峡に続く登山道と唐櫃越の分岐に着く。12時昼食。食後南に向かい松尾林道に出る。林道を横切り登山道に取り付く。アップダウンを繰り返し沓掛山に到着。少し色づき始めた沓掛山でした。戦国の世、明智光秀が亀岡から京の都へと、馬で駆けたぬけた唐櫃越えにしばしの思いに馳せる・・・。

沓掛山からしばらく樹林帯を歩くとアスファルトの林道に出る。この道路、JR保津峡のトンネル工事の為に作られたそうです。その先には広場があり、資材置き場だったそうです。こんな処にアスファルトの広場は、がっかりします。ここからは、砂利道の林道歩きが、みすぎ山の下まで続きます。皆なそれぞれお喋りしながら楽しく歩きました。ススキが秋風に気持ちよさそうにゆれていました。長い林道でしたがみすぎ山はあっという間の到着でした。鉄塔が立ち見晴らしの良いところです。愛宕山や保津峡、遥か遠くに、花脊の鉄塔も見えます。みすぎ山から急坂の石ごろを下り如意寺に下山。JR馬堀駅到着しました。
無事下山お疲れ様でした。
                                              報告:岸本弘子  記

唐櫃越えハイキング参加者の感想
爽やかな秋風に気持ち良く歩けました。みすぎ山からの下りは、水が残り足場も悪かったが、洛中の方がきっちりコースを調べておられ安心して歩行できました。有難うございました。
                                                  やましな 安達
洛中労山には、ユニーク人達がいっぱいおられるのだなーと驚いたり、感心したりまずは下山ほっとしました。報道によりますと当日飛んでいたドクターヘリ、明智越えハイキングコースですずめ蜂に襲われた人達の搬出の出来事だったとの事。
                                                  やましな 塩谷
良いお天気に恵まれ、初秋を思わせる日差しと風、四方の山々を見たり感じたり長い山道を皆について下山できました。有難うございました。
                                                  やましな 水谷
初めての遠い道、話ばかりしたが話はつきない良い親睦会となった。役員の皆さま御苦労さまでした。
                                                  伏見 市川
初めてのコース長い道のりでした。お天気も良く気持よく歩かせて頂ました。
                                                  伏見 橋本W
思ったより遠く長時間、でも参加できて良かったです。楽しかったし気持ちの良い一日でした。
                                                  伏見 市川
一年の休眠で参加させてもらい体が再スタートできました有難うございました。
                                                  右京 田中
唐櫃越えコースは何度か歩きましたが松尾山コースは初めてで、コースを覚えたかったのですが無理でした。でも変化に富んだコースは楽しかったです有難うございました。
                                                  らくなん 川野
また違ったルートから唐櫃越えを歩けて楽しかったです。お天気も味方してくれて皆さまのおかげで無事に完歩できました
                                                  明峯 中居
ハイキング委員会の山行に初めて参加しました。長いコースで時間はかかりましたが歩きやすい道で楽しい山行でした。
                                                  乙訓 干場W
洛西の道、木漏れ陽の中、順調なハイキング唐櫃越えはしんどかった。最後の馬堀への下りでグローキーJR馬堀駅でホット一息。有難うございました。
                                                   明峯 東
秋空の下、爽やかな秋風を感じて気分が良かったですが予想外に疲れました。
                                                   洛中  藤原
久し振りに歩きましたが、すっかり変わっていてびっくりしました。中々里山はむずかしくて個人では来ないので嬉しかったです。
                                                   洛中 里田
急登で気分悪くなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。荷物を持っていただき何とか下山できました。皆さまのお心使いに感謝いたします。
                                                   洛中 渡辺
里山はあもう秋ですね、紅葉が少し始まりススキの穂がきらきら光り、サルトリイバラ実が赤みをおびてきました。他の会の人達との交流も楽しいでした。有難うございました。
                                                    洛中 平井
渡辺さんの(知人)として参加させていただきましたきお陰さまで楽しい一時を過ごさせて頂き有難うございました。嬉しかったです。
                                                   会員外 志賀
良いコースでした。ハードでした。                                匿名