ハイキング委員会例会報告
               亀岡 牛松山

日 時 2011年4月17日(日) 晴れ               報告:村田(右京労山)
参加者 右京 7名、洛中 7名、伏見山の会 6名、田辺山友会 1名、らくなん山の会 3名
計24名
コースタイム JR亀岡駅10:08 〜 登山口10:46 〜 10丁11:30 〜 金比羅神社12:10 〜
昼食 12:50 〜 林道13:50 〜 愛宕神社13:45 〜 七谷川、桜公園14:15解散
(JR亀岡駅15:32の快速に乗って帰りました)

今回のコースは時間的にも余裕のあるコースで、金比羅神社の参道として整備されているので危険なところもありません。お天気も良く暖かくて絶好のハイキング日和です。
 ゆっくりと満開のミツバツツジの花を楽しみながら登りました。ミツバツツジの花期にはジャストタイムで左右にピンクの花が明るく咲いていました。
 この道は登山口の一丁から金比羅神社までの十八丁まで拡張に石柱が有り、登りの良い目安になります。牛松山の山頂は狭いので金比羅神社でお昼をとり、神社裏の踏み跡を辿るとNTTのアンテナのあるニセ山頂があり、それを下ると登山道から少し入ったところに三角点はありました。後は国分に向かって下ります。急な坂で石がゴロゴロして歩き辛いのですが、広い道幅で迷うこともありません。ひたすら下って林道に着きました。ここは国分からの牛松山の登山口です。林道を下って左手に愛宕神社があり、国分にはこのまま真っ直ぐ降りれば良いのですが、七谷川の桜を見るために右に行き、この道は「和みの道」と言って丹波七福神を巡るコースになっています。
 七谷川から桜公園までは満開の桜で名残のお花見を楽しみながら桜公園まで歩きました。桜公園から亀岡駅まではバスもありますが本数も少なく、山岳会のメンバーですから駅まで歩きました。普段あまり一緒に歩かない他労山の方達とお喋りしながら歩けてとても楽しかったです。
 お昼に田原さんが京都労山から救援ボランティアの第二次隊を出しますのでカンパをお願いしますと声をかけられました。皆から預かった義援金はそのまま渡すので手弁当のボランティアだそうです。皆さんも快くカンパしていただきました。テレビで被災地を見て大変だなと思っていますが、何も出来ません。少しでも気持ちが伝えられればと思います。ご苦労様です。

《 牛松山ハイキング参加者からの感想 》
川辺 右京 ・前回の牛松山は右京の例会で秋でした。春の若葉もいいですね、天気も良かった。巻雲や飛行機雲がきれいでした。
山下 右京 ・今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました。ハイキングの良さを見直しました。楽しかったです。
清水 右京 ・交流山行に初めて参加しました。あまり他の会の方とお話しは出来ませんでしたが、又別の機会に会えばお顔だけでも親しみが持てるのでは、途中ミツバツツジを楽しみ、最後は桜を楽しみました。
高島 右京 ・久しぶりの山歩きで少し汗をかき、ミツバツツジの花々もすごく、七谷川の桜のトンネルも心地よかったです。
荒木 右京 ・お天気も良く、のんびりと山歩きを楽しませてもらいました。初めて牛松山に来ましたが歩きやすい山で桜公園の桜は少し時期は過ぎていましたがきれいでした。
市岡 右京 ・面白かったこと、24人の径。命名 十丁の桜もとても良かったです。
清水 らくなん ・椿とミツバツツジ、桜を見ながら牛松山。気持ちよく登れました。頂上でのコーヒーはおいしかった。ありがとうございました。
野上 らくなん ・天気良くハイク日和でした。のんびりした道で歩きよかったです。初めての牛松山いい山ですね。桜のまだ十分見られて満足です。
大棚 洛中 ・一度行ってみたいと思っていた牛松山、山桜やツツジ、七谷川の桜、見事でした。ありがとうございました。
藤原 洛中 ・初めての牛松山、久しぶりに歩き心地よいハイキングコースでした。七谷川〜桜公園もゆったり楽しめました。
里田 洛中 ・桜がきれいで楽しい山行でした。ありがとうございました。
中川 洛中 ・京都市内で桜を見て、山中で桜、つつじ。七谷川で桜のオンパレード。桜々桜、良い1日でした。ありがとうございました。
浜中 洛中 ・山桜やツツジを見ながらゆっくり歩き、でも汗はかきました。おいしいコーヒーを頂有り難うございました。
田原ちかこ 洛中 ミツバツツジが花盛り、女性陣の話も花盛り。愛宕神社からは七谷川の桜が満開でした。今日はポカポカで風の爽やかな1日を楽しめました。
松浦 洛中 「おつなもの、桜散る中感想文」 牛松山にて桜公園の景色に出会え、他の労山の方々と花愛でられたこと嬉しく思います。
田原裕 伏見 ・二度目の牛松山でしたが桜満開で楽しく歩けました。震災支援隊の募金もたくさん協力いただき感謝しています。有り難うございました。
笹原のり 伏見 ・亀岡ののんびりした道を登山口へ、ミツバツツジがとても可愛く咲いていた。最後の七福神の道の公園には桜が満開、天気も良くのんびりした山行で、ありがとうございました。
市川泰之 伏見 天気も良く、24倍の喜びでした。
市川志未子 伏見 ・大勢で賑やかで笑い声の道中で楽しい道のりを楽しみました。有り難うございました。
kyo 伏見 天気も良く絶好のハイキング日和、ミツバツツジも多くあり、又桜も残っており楽しめた1日だった。
吉川 田辺 ・30年ぶりに登りました。その時は雪がありましたが、今日は春日和で違う感じがして感激しました。ミツバツツジや麓の桜が大変綺麗かったです。