女性委員会交流山行 「女性のための山登り講座終了山行」

唐 櫃 越

山行日 2010年12月12日(日)
参加者 CL林、SL平田・田尻・中塚、らくなん:若林・松山・北村・佐竹・谷・明峯:後宮
田辺:吉川・中田・新居、やましな:雨堤、洛中:内野・牧村・山口(一般)、乙訓:佐藤右京:安井・村田・荒木・大西・川辺 (23名)
山登り講座受講生:木村・水谷・山中・和田・小林・公平 (6名)  計29名
コースタイム 阪急上桂駅9:10→休憩10:15→山田別れ10:40→りょうぶ坂11:00→沓掛山
11:30→12:50昼食休憩14:00→みすぎ山14:35→JR馬堀駅15:43

 今回の山行は、10月30・31日に台風で中止になっていた「女性のための山登り講座終了山行」も兼ねることになった。
 参加者が多く、駅前は交通量も多いため、登山道に入り竹林を抜けた墓地の手前で自己紹介をする。出発前に受講生は地図を広げて実技山行の復習をしたが、女性委員以外の参加者の方も手伝ってくださっていた。
 平田SLを先頭に総勢29名が歩き出す。整備された竹林や雑木林を抜けていく登山道は落ち葉が積もって心地よい。緩やかに登っていくと遠くに子供達の声が聞こえだし、木々の間に桂坂の家並みが見下ろせる。「ここからは桂坂野鳥園の散策路」という看板、そういえば鳥の鳴き声が多いような気がする。
 気持ちの良い道とはいえ、落ち葉の下には竹の根が横切っていたり、石が隠れている。けれど皆の足取りは軽快そうである。
 出発から約1時間半で沓掛山(415m)に到着。愛宕山が近くに見えるが山頂は雲の中で残念・・・、再び歩き出すが、空腹のせいか皆少し静かになった。
 1時間ほどで道が下りだしたと思ったら舗装路に出た。前の空き地では別のグループや家族連れが昼食中。私達は少し先の広場で昼食。女性委員・進藤さんに前夜、下ごしらえしてもらった材料で具だくさんの味噌汁を作り皆さんに温まっていただいた。
 昼食後、みすぎ山へ向かう林道から比叡山が見えた。
 途中、軽トラックに仕留められた鹿と、道路脇で猟銃を手にしたおじさんを発見。「放した犬がイノシシを追っているのを待っている」とにこやかなおじさん。
 犬に追われたイノシシが飛び出してきたら・・・と不安になった。
 林道終点を左にそれて少し登ると、みすぎ山(430m)に到着。ここからは下るのみ。登ってきた道より石がゴロゴロしていたり、滑りやすい個所があるので慎重に歩く。最後にイノシシ除けの柵の扉をくぐり、民家の間を通ってJR馬堀駅に到着。
 田尻委員長の指導で整理体操をして解散。心配した雨も降らず行動しやすい1日で無事にゴールできて良かった。



一口感想
田辺山友会
吉川
○穏やかな天気で気持ちよく歩けました。前から行きたかったコースなので皆さんと歩けて良かったです。また参加します。
田辺山友会 
中田
○始めはなだらかで楽かなと思ったのですが、スリップするような所もあり、すごく勉強になりました。また参加したいと思います。
やましな
雨堤
○冬枯れの落ち葉を踏みしめ快適登山。楽しかったです。用意していただいた牛汁?美味しかったです。ご馳走さまでした。
らくなん
若林
○一度行きたいところで長い距離を歩きたくなり参加しました。お昼は牛汁とコーヒーをご馳走していただきました。体が冷えていたのでとても美味しかったです。有り難うございました。
らくなん
佐竹
○良く歩きました。見晴らしか効く所が少ししかなく展望はもう一つだが歩く訓練にはなりました。お昼の牛肉汁は温かく美味しかったです。役員の皆さん、有り難うございました。
らくなん
北村
○寒い日かと思っていましたが意外と暖かい日で、天気も崩れず気持ちの良い山歩きが出来ました。まあ、とにかく久々に良く歩きました。(5時間)お昼の牛汁の美味しかったこと。役員の方々有り難うございました。食後のコーヒーもまた有難かったです。歩くスピードも私には丁度良く怪我なく楽しく歩けました。次回も参加できたらさせていただきます。
らくなん
○お天気も何とかもってあまり寒くなく良かったですね。淡々とした山でしたが距離もあり結構疲れました。枯れ葉に足を取られ滑りそうでしたが・・・、豚汁も美味しかったですね。役員の方々も重い荷物を持っていただき有り難うございました。本当にお疲れ様でした。
らくなん
松山
○寒い中での豚(牛)汁とっても美味しかったです。お世話様でした。落ち葉を踏みしめ歩く道は晩秋を感じます。麓から聞こえる子供の声、動き出した街の音、里山は良いですね。楽しく1日過ごしました。有り難うございました。
乙訓
佐藤
○唐櫃越、一度歩いてみたいと思っていました。終了山行の人達の新鮮な声を聞き、一方ベテランさんの話を耳にしながら歩きました。落ち葉を踏みしめ気持ち良かったです。お昼の温かい心づくしにお腹も心もホッカホカ、ご馳走さまでした。もう少し早い季節にトロッコで下ることのしてみたいと思いました。
受講生
小林
○大変お世話になりました。山の会の本も頂き飯山の会があることを知り嬉しく思います。今日の山もさほどしんどくなく一度唐櫃越をしたかったのを達成できて良かったです。
受講生
公平
○いろいろお世話になり、有り難うございました。お話し、地図の見方も教えていただき楽しかったです。
受講生
和田
○じっくり長い距離を歩けて楽しかったです。これから申込みして続けていこうと思います。



山行報告に戻る

TOPに戻る