女性委員会山行
         自立した登山者として、より安全で楽しい登山を学ぼう、高めよう登山者意識

愛宕山から竜ヶ岳

山行日
2010年5月9日(日)
参加者 洛中1名、田辺1名、やましな2名、らくなん2名、非会員1名  計7名

コースタイム
9:30清滝・・・10:10梨の木出合・・・11:20首無地蔵・・・11:30竜の小屋・・・13:00竜ヶ岳・・・14:00愛宕広場・・・15:30清滝

当日はお天気も良く、お目当てのクリンソウが小さな谷を埋め尽くし、見事なピンク色に染まっていました。初体験の私は「愛宕の山に」この様な場所があったことに、感動と自然やこれまで陰ながら尽力された方々に感謝したい気持ちでいっぱ〜いになったのでした。
 竜の小屋では土田会長が待ち受けて歓迎してくださり、少し早い昼食となった。登山者も多い気がした。その度に会長は一言声をかけた。半時過ぎ、我々も竜ヶ岳に向かう。途中でヘビを発見するも無事に頂上へ、急登であったが足の調子はいいようだ。
 清滝バス停15時30分を目安に、熊笹の消えた登山道を愛宕の社務所まで歩き、広場で休憩。表参道を下り、予定通り15時30分過ぎに清滝に下山した。
                                         報告:上見千恵子(洛中労山)