北海道 (2)
 二日目はいよいよ札幌へ、あいにくの雨模様。午前中は親戚に寄って、午後はメル友とウィンターミュージアムで待ち合わせ。一年振りの再会でお話に花が咲いて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました ^^; でも、子供達は長いこと飽きもせず色々なアトラクションで遊んでいました。夕方、メル友の案内で美味しい札幌ラーメンを食べに行きました。小樽のお寿司同様、運ばれてくるまでは写真を撮ってから食べようと思っていたのに、目の前にきたら、そんな事すっかり忘れてさっさと口に運んでしまいました(自爆) というわけで、いきなり三日目の写真からです・・・・(笑)
 ←え? ロープウェイを降りたらすぐ展望台じゃないの? 階段を登ること135段(てっちゃんが数えました。)やっとの思いで辿り着いた展望台では有珠山の火口が・・・・
 三日目は洞爺湖方面に行きました。洞爺湖の向こうで煙をはいているのは有珠山。近くまで行くと、さびれた温泉街とシェルターの存在が噴火の生々しい危険を感じさせます。
 そうこうしているうちに、室蘭の海が
見えてきました。荒れてるぅぅぅぅぅ(T_T)
フェリーはそうとう揺れそうな予感・・・・・
↑いちいち標識にしなくたって見ればわかるじゃん!って、冬は雪でみえなくなったりするわけですね・・・・(笑)
今回の旅の目的の一つは美味しい茹蟹を食べる事。でも、殆どのお店はお土産用でお店で食べさせてくれるところがないんです。で、昭和新山のふもとにあるお店で思いっきって交渉。そしたらオヤジさんが気持ちよく「いいよ」って言ってくれて今、茹でたてのタラバガニを目の前でさばいてくれて、おまけに
ケガニもつけてやるよって、最後には夕張メロンまで出してくれて大満足の昼食。帰りにお土産用に大きなメロンを4つ買って〆て15000円也。 そうそう、美味しい桃を4つもおまけしてもらいました。
 ↑このおじさんのキャラも味のうち(?) 
 ←洞爺湖をぐるりと回って有珠山の先を行くと昭和新山に辿り着きます。
 ↓洞爺湖を見下ろしながらロープ
   ウェイで展望台へ
←みえない(T_T) 雲が煙って何も見えない。何の為に
ここまで来たのやら・・・

 でも振り返ると昭和新山が見えました(苦笑)→
 さて、もう帰りのフェリーに乗るべく苫小牧港に向け出発。 途中、珍しいものをいくつかみけました。
 なんだぁ? 巨大なクマが屋根の上に!!!↓
 やっぱり、フェリーは揺れました。日本海に出るまでだったんですけどね。乗船が夜だったので、さっさと寝てしまって翌朝起きると、
すっかり海は静かになっていました。

 けして強行軍ではない、ゆったりプランの旅行でしたが4泊は体力的にはギリギリでしたね、私と子供には・・・・(苦笑)
でも、初めての経験をいっぱいできた楽しい旅でした。