北海道 (1)
 午前2時半すぎ予定より30分遅れで自宅を出発。関越トンネルを抜ける頃はすっかり朝。左手にビッグスワンが見える。そろそろメル友も起きる頃と思って携帯メールを送ろうと思ったら既にアクセスできず。その後、帰りに再び関越トンネルをくぐるまで何度も
トライするもアクセス不能(T_T)
↓乗船。さっそくデッキへ。船のスクリューが残す軌跡がはるか水平線まで伸びている。大海原の爽快さを撮っておきたくてパノラマにしたら、また水平線が歪んでしまった(T_T)
 てっちゃんの元気がない・・・ あれっ、熱っぽい? という事で、小樽に戻ってお医者を探して受診。熱は37度6分、風邪と言う診断でお薬をもらいました。
 なかなか趣ののある佇まいのお医者さんです。小樽の街はあちらこちらに時を止めたような建物がいっぱいあります。→


 ↓有名な小樽の運河
早朝4時小樽港着。コンビニで朝食を調達して食べる。その後、仮眠をとってもまだ7時半。
見学ポイントはどこも開いてないし・・・・・で、余市方面に海岸線をドライブ↓
 ←新潟港に到着。パパが乗船手続きをしている時間に私達が乗るフェリーの撮影。パノラマにしたら歪んでしまった ^^;
→ここはやっぱり、あれでしょう(笑) でも、へさきのデッキは立ち入り禁止(T_T) 


↓夕暮れ時、展望サロンで物思いにふけるてっちゃん(笑) でも、大人だって水平線に沈む夕日はやっぱりうっとりです。
余市と言えば・・・そう! あの宇宙飛行士毛利さんのふるさと。 ありましたありました、
しっかり観光スポットが出来ていましたよ。その名も『スペースアップル』(笑) 月の重力(地球の1/6)や、宇宙船の操縦を体験してみたり・・・・シュミレーター系の乗り物もたくさんあって、子供は大喜び→
 運河沿いの倉庫群。
改造してお店になっている
ところもあります↓