●ドライバッテリーに交換
■純正バッテリーについて
4気筒エンジンDOHC16バルブAVCS仕様の『R』のAT車には小さめの26B17Lのバッテリーが積まれています。ちなみに寒冷地仕様には44B20Lの普通車サイズが積まれています。
バッテリーのステーを固定しているナット、回しづらいので2
cmのロングナットに交換しています。これだけでもかな〜り違うんですよ。私の経験上、蝶ナットより使いやすいと思います。スパナでしっかり締めることもできますし(^^;)純正バッテリーにはジャストサイズの樹脂カバーが被せられています。これ流用できますね
(^^;) この17サイズのバッテリーはビート等にも使われてる小さめのバッテリーで、普及している普通車サイズの19サイズのものよりかえって割高になります(TT)コストも性能も間違いなく19サイズがいいと思うのでありますが、この17サイズの純正バッテリーの重量を量ってみると・・あらら7
kg以下しかありません。軽いので良しとしていいんじゃないでしょうか(^^;)
■ドライバッテリーへの交換について
ドライバッテリーに交換してみました。これはM2販売で税込み\
10,000で通販されている軽量ドライバッテリーです。サイズは高さ167mm×横幅181mm×奥行76mm。重量は6.8kgです。また軽量汎用ステーキットは\2,100となっています。ん〜コンパクト。もともとの26B17Lとほぼ同じ重量なので、軽量化にはなりませんでした
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