●リアバンパーの交換
ぶつけちゃいました・・
(T_T) ここまで凹むとダメですね。左の内側にあるステー類も壊れ、車体からバンパーが浮いてしまっています(T_T) で・・開き直って現行型のバンパーに丸ごと交換しちゃいましょう(^o^)/SUBARU [ 57703AE210WG
バンパフェースリア \54,000 ]レガシィのバンパー交換では、バンパー内の骨組バックビームごと一旦車体側から引き出しての作業となります・・ちょっと面倒
(T_T)。まず、リアタイヤすぐ後ろのバンパー隅を固定する6
mmボルトを外します。写真で示したマフラー出口外側にあるクリップ1本と、その反対側に位置するクリップ1本はバックビームへ固定するクリップなので、ここでは残したままにしておきます。その他の下側にあるクリップ6本をすべて外してバンパーをフリーな状態にしておきます。今回ぶつけた衝撃で、この中のクリップ2本が飛んでなくなってしまいました。注文する場合は
SUBARU [ 909140007 クリップバンパ \40 ] となります。このプッシュ式クリップは便利なのでビートのバンパーなどにも使っています(^o^)バックビームは室内側から左右2本づつのボルト固定。ここは17
mmソケットが必要。荷室の内装をめくりながらボルトを探しましょう(^_^;) 4cm程度の丸い穴の奥に2本見つかるはずです。特に後ろ側の穴は見つけにくいですね。ボルト4本を抜いたら、リアバンパーごと引き抜きます。バックビームとバンパーとの固定にはバンパー上側からクリップ6本、下2本という簡単な固定ですので楽々移設完了
(^o^) ところがバンパー両サイドの裏側に取り付けられているブラケット類の固定にはリベットが使われています。ブラケットなどを再利用する場合は、まずドリルでリベットの頭を削ってこれらを外す作業が必要となります。今回は上部ブラケット=スライダー部を破損していたので新品に交換。再びブラケット類を組み直し&リベットで固定。また、バンパー隅にあるブラケット金具も忘れずに移設。
あとは外した逆の手順でバンパーを取り付ければ交換完了となります
(^o^)/ 新旧バンパーの違いは本当に微妙・・。 ■ 戻る ■