●純正バンパーからエアロバンパーに交換
バック中にバンパー左端を引っ掛けてしまい、ボコボコに(T_T) 内側のブラケットも完全に外れてしまい、白いガムテープで穴塞ぎ&固定^^; アンダースポイラーもズタズタに裂かれてしまって再利用不可(T_T)/~~~
ちなみに純正バンパーのまま修理交換するとなると・・。
SUBARU [ 57703AE000WG バンパフェースフロント \54,000 ]
SUBARU [ 57707AE130 ブラケットフロントバンパサイドロアレフト \1,800 ]
SUBARU [ E2418AE000## フロントアンダースポイラー \39,000 ]
こ〜んな高額な修理になるなら、純正オプションのエアロバンパーを選択…ということに(^_^;)
SUBARU [ E7718AE000WG エアロバンパー \124,000 ]
・・ところが、現行型には装着できないこのバンパーは既に生産中止(T_T)/~~~。でも、なんとか全国のスバル店を探してもらって、ホワイトバンパーの在庫2個見っけ(^o^) 感謝デーの2割引きでゲット。フォグランプも付属していることを考えると割高感はあまりありませんね。…と考えることにする(T_T)
●エアロバンパーに交換
フロントバンパーの取り外しは、フロントグリル下部にあるバンパー上クリップ5個、バンパー下3個、そして両サイドのボルト・クリップ。リアバンパー交換と比べるとかなり簡単な作業です。これらクリップはすべて再利用が前提ですが、破損した場合は SUBARU [ 909140007 クリップバンパ \40 ] で注文できます。
さて、エアロバンパー最大の特徴は中央にあるビックエアインテーク。・・が、この大きさがC型には大問題(^_^;) C型の大型化された白いバンパービームが前から丸見えになってしまうのです。
なので、見える部分にはシャーシブラックで塗装を行うように説明書に指示があります。また、2枚のクッションもきれいに剥がさないといけません。WD40でじっくり糊を剥がした後、きれいに塗装してください・・。でも私は?面倒なのでつや消し黒のカッティングシートを貼りました(^o^)
エアロバンパーの取り付けも、基本的な固定箇所は純正バンパーとほぼ同じ。
注意点としては、純正バンパーにはリベット止めされた専用ブラケットがバンパーサイド内側に沿って存在しますが、エアロバンパーには全くありません。なのでバンパーサイド上部のボディ側に固定する6mmボルトには、この無くなったブラケットの厚み分のスペーサーが必要となります。ステンレスのワッシャー2枚でも挟んでおきましょう(^o^) そしてバンパーサイド下部の固定には、既存サイドブラケットに付属の追加ステーを6mmボルトで固定。
既存サイドブラケット+追加ステーにエアロバンパーを下から6mmボルトで直接固定します。付属していたボルトは?だったので、外した純正フォグの固定ボルトを流用しました。この段差のあるボルト、バンパー固定には何かと便利そうですね…(^o^)
SUBARU [ 57770KC000 スクリュバンパ \100 ]
●フォグランプの取り付け
エアロバンパーには、CIBIE製マルチリフレクターフォグが付属しています。55WのH1バルブで外形100mm。フォグが標準装備されていないモデルにも対応するため、純正フォグスイッチ、リレーも付属しています。
SUBARU [ H4518AE050(白色) エアロバンパー用CIBIEフォグランプキット ]
3箇所の5mmトラスネジでバンパーに固定。一応、光軸アジャスターで調整できるのですが、そのままの装着では光軸がかな〜り手前で使えない・・なぜ?(^_^;) 完全にアジャスターの調整範囲外だったので、厚みの異なるスペーサーを挟んで固定。上向きにセッティングし直しました。最後にカバーを取り付けて完成!(^o^)/
実はこのランプ本体そのものは、ビルトイン専用SC・モジュラー型といって一般市販品の流用なんです。専用ボディを持たずにバンパー等へのビルトイン専用としてCIBIEで開発されたもので、この本体をベースに車種専用の配線やスイッチ類を付属させて各メーカーがキット販売しているわけです(^_^;)
ノーマルフォグ [ \16,000 ] の他、ドライビング [ \16,000 ] も存在します。またイエローバーニッシュ [ \18,000 ] とブルーバーニッシュ [ \18,000 ] のカラーバージョンもあります。若干のステー加工で、相互に交換することは可能(^o^)/