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●4+2点ロールバーの装着

サイトウロールケージ製の4点ロールバー(スチール:\30,000)にオプションの2点フロントバー(スチール:別\36,000)を追加して、4+2点ロールバーを装着しました。幌ストライカー&サンバイザーのボルト穴を利用して横バーを這わし、標準4点ロールバー中央から脱着式で2本フロントへ這わせています。注文してから約1週間後の宅配便にて。

ちなみにサイトウロールケージには、同型アルミ4点ロールバーの\58,000、一般的なAピラー6点ロールバー(スチール)の\55,000の商品が存在するようです。

 

■標準4点式ロールバーの取り付け

ロールバー本体は/冂\の3ピース(^_^;) はフロア下に片側3箇所の穴あけ&8mmボルトで固定。後ろに立つ左右の/\はシートベルト取り付けボルトと共止めです。

  

  

 

■追加2点フロントバーの取り付け

サイトウロールケージではオプションでこの追加2点フロントバーが装着できます。

まずは幌ストライカー&バイザー取り付けボルトに横一本バーを取り付けます。ストライカーは6o×2、バイザーは5o×2の片側4本のボルト固定。ステー穴はボディの個体差のため、2、3箇所ずれてる微妙なボルトオン状態
(^^;) バーのステー穴は純正の皿ビスに対応させていましたが、ズレをドリルで調整したためヘキサゴンのボルトで強力に固定しました。プラスネジのままではトルク不足になる気がします。

 

の字型縦バーは付属アルミステーを使って、標準4点ロールバー中央にクランプします。ただしステーは傷だらけ…だったので、やすり&コンパウンドで磨いておきました(_) まさにバイク感覚のパーツ(^o^)

 

 

っが!ここで大問題発生!!届かな〜い\(o)/! どうする?お手上げ〜┐(´―`)

 

…で。本来10oボルト&ナット4セットでの字型縦バーを固定するのですが、すべて8oにサイズダウンして穴に遊びをつくってなんとか届きました
(←いいのか?^_^;) おかげでバイク用8o青フジツボが使用できたので見栄えは良し(^o^)

 

 

中央の縦バーはセンターコンソール同様、センターをずらしての運転席優先。なので、窮屈感&圧迫感はさほどありません。なかなかいいんじゃないでしょうか(^o^)

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