●ヘッドライト丸目6灯化について
とうとう丸目化してしまいました〜
(^o^)/ 市販品の4灯キットの流用やバイク用2眼の流用など色々思案してきましたが、汎用のHIDフォグを買ってしまったため、順番に汎用フォグを並べて置いていく方法となりました。なので、車検対応など難しいことは全く考えていません(^^;) あくまで車検時には純正ライトに戻せるように、ボディへは最小限の穴あけ加工で・・。
■ライトの取り付けにあたって
純正ライトを外した後の空間には、それなりの奥行きがありますが横方向に細長いため、バンパー及びボンネットにレンズが重ならないようにするには丸100
mm程度という制限が出てきます。また4灯にした場合には、ちょうど外側になるライトの後ろに縦1本フレームが立っていて、奥行きのある汎用ライトではこれが邪魔になってしまい、外側に寄せることができません。そこでサイドにもう1個加えて6灯化の方向で作業することにしました(^o^)/雨を真正面から受けてしまうステーのさび止めも念入りに
(^_^;) また、ヘッドライト裏あたりからの純正配線束は一旦ばらして、ポジション・ウインカー・ホーン・フォグ等、きれいに分岐処理しておきました(^o^) ヘッドライトコネクタからLo/Hi電源を確保するための自作配線も追加。
■6灯の操作方法に思案中・・
(^^;)現在はポジションスイッチで外側ライト。
Loスイッチで内側ライト。Hiスイッチでバンパー内ドライビングライト。フォグスイッチで中央HIDをコントロールさせています。今のところリレーなどを使っての別途電源は使用せず、純正配線で様子をうかがっています。やはり一番の曲者はHID。なので左右ヘッドライト配線に関係のないフォグ配線で独立利用。また4灯同時点灯させる一番簡単な方法でもあります
(^^;) HIDは消費電力35W×2なので、フォグ配線でいけるはず?・・が、スイッチを入れると標準フォグヒューズ15Aは切れてしまいました。現在20Aで使用中。この事は15〜20Aが間違いなく流れる場合があるわけで、HIDは35W×2だから省電力・・だけではあり得ない話?