●3 | Excelファイルの新規作成と保存 |
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◆ 最初にするべきこと |
EXCELで表や文章を作成する場合は、最初に新規ファイルに名前を付けて保存することを おすすめします。 理由として、作業途中のエラーにより、データを失わないためです。 一度名前を付けて保存したファイルは、ツールの保存をクリックするだけで、そこまでの 作業が保存されます。ある程度入力したら、保存をこまめにしましょう。 Office Xp ではエラーが発生しても、データは残りますが、ミス入力により元の正常な状態 に戻れないこともあります。保存をしておけば、保存したときの作業状態まで、確実にもどれます。 ページ設定をする。
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◆ ファイルの保存 |
ファイルを保存する場合は、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」と進みます。 下の図のファイル名を付けて保存画面が開きます。 赤まるがしてところを見てください。 さしずめ、「保存先」は最初に表示される「マイドキュメント」にしておきましょう。 ファイル名を入力します。図では「練習用」としました。 「保存」ボタンをクリックして完了です。 例では、「マイドキュメント」のフォルダーに「練習用」というファイル名で 保存されました。 次回にこのファイルを開くときは、デスクトップの「マイドキュメント」フォルダーを開き、 付けた名前のファイルをダプルクリックで開きます。 マイドキュメントがデスクトップにないXpは、ウィンドウズの「スタート」から 「マイドキュメント」を開いてください。 EXCELを起動して、ツールの「開く」からでもOKです。
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◆ ページ設定をする |
下の図のように、メニューの「ファイル」→「ページ設定」と進みます。 ページ設定画面が開きます。 初期の設定値がA4サイズの縦になっています。 このままでよければ、何もせずOKボタンを押します。 横長の表を作る場合は、「印刷の向き」のチェックを横に変えてください。 サイズを変更する場合は、「用紙サイズ」横の▼をクリックして ご希望のサイズを選択してください。 |