2013年11月1日金曜日 晴れ
次男の高校は秋の遠足で、倉敷の北、総社の吉備路ウォークでした。長男の高校(理科大附属高校)の遠足、USJとはずいぶん違います。
2013年11月2日土曜日 曇り
次男、三男の定期試験の成績がきました。どちらとも、その前の試験より総合的にはわずかに上向いたかな、というところで、ほぼ現状維持です。
2013年11月3日日曜日 雨
![]() |
![]() |
スウェーデンのカベナント教会から来日中のクワィア(聖歌隊)が倉敷教会の日曜礼拝に来て特別賛美をしてくれました。ハーモニーもリズムもすばらしい賛美でした。
午後は、おとうさんは倉敷自然史博物館で開催中の博物館祭りの一角で展示している研究所屋上緑化プロジェクトのブースで説明係です。こちらもたくさんの方が来て下さいました。
2013年11月4日月曜日 晴れ
次男、三男は休日の今日、部活(合唱部、吹奏楽部)が休みで部活の仲間と一緒に町に出て、ショッピングや食事をして楽しく過ごしました。
2013年11月6日水曜日 晴れ
昨日は風邪気味で早寝をしたのでこのページを更新できず、失礼しました。今日は朝もゆっくりさせてもらい、元気回復して職場にも遅れてですが出ることができました。一方、三男が水鼻が出ると訴えています。もしかしたら、感染したかもしれません。
2013年11月7日木曜日 晴れ
先週のハロウィーンで子どもたちがもらったお菓子を、1週間かけて食べ終えました。宿舎一棟まわると、たくさんもらえたのです。なお、三男は鼻水もとまり元気になりました。
2013年11月8日金曜日 晴れ
![]() |
![]() |
中学校の部活公開日でした。生徒の家族や進学を控えた小学校6年生が見学に来ました。今日は合奏練習ということでミニ演奏会になりました。
2013年11月9日土曜日 晴れ
土曜日でしたが、子どもたちは三人とも弁当を持って学校に出かけました。長男は授業日で、サークル関係もあったようです。帰宅してから教会に出かけていきました。教会の若手メンバーと一緒に鍋の夕食をするそうです。次男、三男は部活です。夕方に帰宅してから、夕ご飯まで子供部屋で昼寝していました。
2013年11月10日日曜日 雨のち曇り
教会では礼拝後に、今週土曜日のバザーに向けた準備をしました。倉庫からバザー会場に荷物を運ぶのに我が家の子どもたちも戦力になりました。
2013年11月11日月曜日 晴れ
中学校は短縮授業で、吹奏楽部は部活もなかったので、とても早くに帰ってきた三男です。宿題も途中で、約束の時間になったと友達の家へ遊びにでかけ、6時くらいに帰宅してから昼寝をしました。そのまま夕食に起こしても起きて来ず、ずっと寝てました。
2013年11月12日火曜日 晴れ
制服上着(ブレザー)をなくして、いまだ見つからない次男ですが、ブレザーを二着もっている級友から借りる算段をしてきました。その級友は、最初に買ったブレザーの寸法が合わず、買い直したとのことで2つ持っているそうです。
2013年11月13日水曜日 晴れ
一昨日になりますが、平塚のおばあちゃんからお祝いが届きました。先月の次男の誕生日と、今週金曜日の三男の誕生日のお祝いです。三男には、まだ渡していません。平塚のおばあちゃんは、一か月違いの次男、三男のお祝いをいつも一緒に送ってきます。
2013年11月14日木曜日 晴れ
数日前から三男の自転車のタイヤの具合がよくなかったのですが、本日さらに悪化しまました。下校後に皮膚科医院に自転車で出かける前にタイヤに空気を入れたのですが、すぐにダメになってしまいます(=パンク)。明日は倉敷の学校音楽祭に出演のため、中学校から演奏会場の市民会館まで自転車で移動する予定もあるので、何としても今日中に修理しなければなりません。暗くなってから修理屋に行き、修理が上がって三男が帰宅できたのは夜8時近くでした。それから食事して、手つかずの宿題も片づけなければならないけど、明日は朝6時半学校集合なので早寝もしなければならないし、たいへんです。
2013年11月15日金曜日 雨のち晴れ
昨日、高校の部活を休んで帰宅した次男は風邪気味ということで早寝しました。今日も体調がもどらず微熱もあり、学校を休みました。ほとんど一日寝てましたが食欲はあるので重病ではありません。夕方にはかなり回復してきましたが、喉が痛いのがおさまらないそうです。今年の風邪は喉にくるのかな。たしかに数日前から、まず喉に違和感を訴えていた次男でした。
三男は倉敷市学校音楽祭の舞台でした。西中吹奏楽部は自分たちの演奏2曲のほかに、全体合唱の伴奏もしました。なかなか上手く演奏できたと聴いている方は思いましたが、三男は自分たちの演奏の最後で音をはずした!とちょっとくやしがっていました。舞台は撮影禁止なので、写真は演奏終了後の様子です。
2013年11月16日土曜日 晴れ
![]() |
![]() |
![]() |
昨日は三男の13歳の誕生日でした。お祝いにケーキをもらって(写真左)、夕食後に家族でいただきました。今日は教会のバザーでした(写真右)。子どもたちは、みな良くお手伝いしてくれました。写真は、三男がバザー券(食券に相当するもの)を買っているところです。
2013年11月17日日曜日 晴れ
次男の体調はだいたい回復して、明日の朝練習から学校生活に戻れそうです。一方、風邪をうつされたのか、三男が喉が痛いと言いだしたのが心配です。今晩はとりあえずビックスドロップを与えました。
2013年11月19日火曜日 晴れ
おとうさんも風邪をうつされたようです。昨日は職場のお客さんと夕食に行く約束もあったので、それが済んで帰宅してからはこのページを更新する元気が残っていませんでした。失礼しました。昨晩は早々に寝たのですが、鼻がつまって息苦しく、途中で何回か目が覚めました。そのせいもあり本日も体調は万全に回復したとは言えない状況です。なんとか職場には出ましたけど。一方次男は元気になったようです。昨日は学校から帰るのに乗った電車で、読書に夢中になって倉敷駅から3駅も乗り過ごしました。伯備線直通の電車だったので降りたのは豪渓といういなかの無人駅です。反対方向の電車が来るまで25分待って、自宅に帰りついたのは夜8時でした。彼が豪渓まで乗り過ごしたのはこれが2回目です。
2013年11月20日水曜日 晴れ
長男の通う大学は明日から土曜日まで学園祭ということで、今日から前日準備で授業はお休みです。長男が大学生仲間と結成しているバンドは、申し込みが遅れたので学園祭に参加できないという、かなり情けない状況です。
2013年11月21日木曜日 晴れ
今週末23日土曜日(勤労感謝の日)に、次男は城東高校図書委員の代表として岡山県立図書館で城東高校図書委員の活動をPRすることになりました。三男はこの日、西中学校吹奏楽部の一員として、アリオ倉敷の2周年記念式典での演奏をすることになっています。
2013年11月22日金曜日 晴れ
明日のアリオ倉敷での西中吹奏楽部の演奏は野外の予定です。予報によると天気はよさそうで、大丈夫でしょう。
次男は眠たいということで部活をしないで帰宅しましたが、すぐに眠るわけでもなくダラダラしています。困ったものです。
2013年11月23日土曜日 晴れ
![]() |
![]() |
![]() |
好天の下、西中吹奏楽部の舞台(写真左)、西中と東中の合同演奏の舞台(写真中)は多くの聴衆を集めて盛大かつ華やかに持たれました。写真右は演奏後の様子です。
2013年11月24日日曜日 晴れ
今日は一日次男も三男も部活がありませんでした。教会の礼拝を済ませた三男は小遣いの全部を持って本/ゲーム販売屋に行き、狙っていた中古のWii本体とゲーム一本を買いました。昨日も頑張ったし、ということだそうです。所持金が残り3000円になっても気にしません。帰宅して、ゲームに触りたいのを我慢して、まず宿題に取りかかった三男です。ゲームはそのあとです。ちゃんと時間の管理ができないと、ゲーム機の新規導入は認めてもらえませんから。
2013年11月25日月曜日 雨のち曇り
部活を終えて高校を出て最寄りのJR東岡山駅まで来た次男は、定期券の入った財布がないことに気が付きました。朝に駅で落としたかもしれないと、駅員に聞いても落し物は届いていないとのこと。学校に忘れたかもしれないと戻りかけたのですが、念のために駅前の交番に聞いてみると、なんとお財布が現金もそのまま、もちろん定期券も含めて届いていました!ありがたいことです。これで次男も、もう少し持ち物の管理に気をつけるようになるとよいのですが。(ちなみに先月失くしたブレザーはまだ出てきません。)
2013年11月26日火曜日 晴れ
次男の帰宅が通常より30分くらい遅かったのですが、今日は忘れ物ではありません。本屋で立ち読みしていたのです。新刊(主にラノベ)の発売日には帰宅途中に本屋によるのが次男の習いです。
2013年11月28日木曜日 晴れ
昨日はバタバタしてこのページが更新できませんでした。失礼しました。
ここ1週間くらい急に寒くなって本格的冬が来た感じです。現在(21時)の気温はなんと3度です。登校する子どもたちは数日前から手袋をして自転車に乗っています。
2013年11月29日金曜日 曇り
小学校ではPTA主催の友愛セール(バザー)でした。試験週間で部活がない三男はバザーに駆けつけて、取っておいてもらったうどんをいただきました(写真)。バザーで買った鶏唐揚げが我が家の夕食の一品になりました。
2013年11月30日土曜日 曇り
三男は月曜日から中学校の定期試験です。試験週間で今日はいつもの土曜日と違って部活がないので、朝寝を楽しんでいました。ほっておいたら朝に起きてこないどころか、昼になってもまだ寝ていて、やっとお昼過ぎの12時40分に起きてきました。午後は試験勉強をしたようですけど、どこまで巻き返せたかな。
これまでの創くん、啓くん、全くん(2013年10月)はこちらです。
これまでの創くん、啓くん、全くん一覧はこちらです。
「創くん、啓くん、全くんのページ」にもどる