これまでの創くん、啓くん、全くん 2012年9月

今日の創くん、啓くん、全くんはこちらです。
これまでの創くん、啓くん、全くん一覧はこちらです。

2012年9月1日土曜日 晴れ
中学校、高校はまだ始まっていないし、小学校も昨日は午前中だけで週末になったので、9月に入ってもまだ夏休み中のような感じです。昼食後に三男は図書館に行きました。長男は教会に出かけてドラムを叩いてきました。次男は自宅で宿題と課題テストの勉強を(のんびり)やっています。写真は一昨日にイオンモールのサーティーワン「真夏の雪だるま大作戦」でアイスクリームをいただいたところです。

2012年9月2日日曜日 晴れ
長男にあげた古いWindowsXPのパソコンを、長男は子ども部屋で無線でネットに接続したいということで無線LAN装置を買ってきました。ちょっと前は結構高価で設定が面倒だった無線LAN装置も安くなって今はUSBタイプのレシーバーセットで2980円なんですね。とは言っても案の定すぐにはつながらなくて、XPのアップデートも必要だったり、本体の位置が悪いと電波が届かないので設置し直したり、セキュリティー関連でのペアリングの再設定もしたりとか、いろいろ苦労して夜9時過ぎにやっとインターネットにつなげることができました(おとうさんの助けあり)。部屋の壁を通して無線の電波を飛ばしているので、コンピュータの位置での電波は「弱い」状況ですけどね。このページを書いているメインコンピュータは有線LANで昨日と変わらず安定してネットワークにつながっています。

2012年9月3日月曜日 曇りときどき雷雨
先日放送して録画していた『踊る大捜査線」の新作TVドラマをみて「おもしろい!」と大興奮だったのは三男でした。以前のTVシリーズは14年前ですから、全くんは知る由もありませんよね。昔のシリーズの録画をどこからか借りてきて見たいということですが、このシリーズを好きな人がおかあさんの知り合いにも実は何人もいるのです。
明日から鳥取出張なので2日間お休みいただいて、このページも更新は6日になる予定です、よろしくお願いします。

2012年9月6日木曜日 晴れ
おかあさんも含めて返却し忘れていた「通知表(成績表)」を今日中学校に持っていった次男です。
おとうさんは鳥取大学で開かれていた土壌肥料学会大会から戻ってきました。写真は2日目(9/5)の講演聴講後に夕方の鳥取砂丘に行ってきたときに撮った写真です。曇天だったので夕焼けに映える砂丘や日本海への日没の様子は見えませんでした。お土産に買ってきた「ラッキョウカレー」(レトルト)は我が家では残念ながらあまり評判がよくありませんでした。

2012年9月7日金曜日 晴れ
中学校の体育会(運動会)練習でメガネがとんで壊れた次男です。昨日壊れたのですが昨日は行きつけの眼鏡店が月一回の定休日で今日直してもらことができました(保障の範囲で無料でした)。

2012年9月8日土曜日 晴れ

次男が受験するかもしれない城東高校の文化祭を見てきました。今日はJT主催の将棋大会もあって、全くんはシュウちゃんたちといっしょにそちらに連れて行ってもらいました。写真下段はプロ棋士(佐藤王将と森内名人)の対局観戦後にステージ下で撮ったものです。勝者の佐藤王将と握手してもらいました。

2012年9月9日日曜日 晴れ
礼拝後の午後に、教会に来ているメンズでカラオケに出かけた長男です。長男の世代の男子は少なかった時期もあるのですが、この頃では人数も増えて、今日は4人でカラオケに行って盛り上がり教会のガールズからもうらやましがられたようです。

2012年9月10日月曜日 晴れ
今週は6年一組の全くんの班が朝の当番で、いつもより20分くらい早く登校して学校周辺歩道の掃除(あいさつ道路の掃除、と呼ばれています)をしました。6年2組の当番班には2組の担任が伝え忘れたそうで来なかったので、1組の当番班だけでの作業になりました。明朝は2組の当番も来るはずです。

a

2012年9月11日火曜日 晴れ
長男は先月25日の定期演奏会で引退したはずですが、今月21日に高校の体育祭の演奏で助っ人で出演するというので今日からまた部活に出ています。

a

2012年9月12日水曜日 晴れ
次男が日焼けして帰ってきました。今週土曜日にある体育祭の予行演習が今日あって、午前9時から12時まで校庭にいたためだそうです。

a

2012年9月13日木曜日 晴れ
中学校から夏休み登校日および夏休み明けにあった課題テストの成績が帰ってきました。今までで一番良い成績で次男は「こんな成績を維持できる自信がない」と親をけん制していますが、まんざらでもなさそうです。

a

2012年9月14日金曜日 晴れ
中学生は明日が体育祭なので今日は午後2時に帰宅しました。我が家の小学生がたいへん羨ましがっていました。

2012年9月15日土曜日 晴れ

中学校の体育祭でした。次男は障害物競争や部活対抗リレーにでました。部活対抗リレーでは吹奏楽部の制服(上着だけ)で走ります。開会や閉会式で吹奏楽部の演奏もありました。

a

2012年9月16日日曜日 曇り一時雨
教会で礼拝後、毎年数回訪問している高齢者ケア施設に教会の若い人たちを中心に敬老の訪問をしました(写真は明日載せます)。その後まだまだ残暑が残るなか、教会案内を地域に配布する奉仕をみんなでしてから帰宅しました。我が家の室温は、風を通すようにしていたにもかかわらず32度でした。これだけ暑いと許してもらえるだろう(誰に?)、ということで28度設定で冷房をかけました。まだ30度にしかなっていませんが。

a

2012年9月17日月曜日 曇り

昨日の敬老の様子です。集合写真を撮ってその場で印刷/色紙にして入居の方々にプレゼントしました。

a

2012年9月18日火曜日 曇り
土曜日の体育祭が順延になる場合を想定して、今日は初めから給食が止まっていた中学校です。おかあさんが作ってくれた焼き肉弁当はたいへんおいしかったのですが、暖かい給食も捨てがたいという次男です。

2012年9月20日木曜日 晴れ
昨日は忙しくて更新できず失礼しました。写真は昨日の小学校参観日の様子です。社会科で「渋染一揆」の勉強(人権学習の一つ)でした。西小の生徒はこの学習が必ずあります。おかあさんは参観日で同じビデを見たのがこれで三回目です。参観のあとに修学旅行の説明会がありました。

2012年9月21日金曜日 晴れ

岡山ドームで高校の体育祭でした。昨年は台風で中止だったので、高校生活2度目にして最後の体育祭です。長男は80m走で1着になり嬉しそうでした。引退した吹奏楽部の助っ人にも借り出されました。

2012年9月22日土曜日 曇り
数日前からさすがに少し涼しくなってきました。夜のクーラーをかけることなく寝ることができるようになりました。
体育祭翌日の今日は一日中ダラダラ過ごした長男です。次男は午前中の部活を頑張りました。三男は習字に午前中に出かけましたがお休みでした。月間予定をちゃんと聞いていなかったようです。

2012年9月23日日曜日 晴れ
日曜日の礼拝の終了後の午後、長男と三男は教会に残りました(次男は部活で夕礼拝です)。長男は来週以降2つある賛美集会でのバンド演奏の練習ですが、三男は教会のコンピュータで2時間以上ネット動画を見ていました(それじゃダメじゃん)。

2012年9月24日月曜日 晴れ
中学校では3年生のクラス対抗合唱コンクールがありました。次男のクラスは「自分らしく」を歌い、全10クラスのうちの代表4クラスの一つに選ばれて10月5日(金)の文化祭の舞台でも演奏することになりました。

2012年9月25日火曜日 晴れ
15日の出張の代休だったおとうさんは夕ご飯の準備をして鉄板焼きをしました。お肉が好きな子どもたちのために安くておいしい(?)お肉を買いに夕方のスーパーに買いに行きました。

2012年9月26日水曜日 晴れ
来月のヤマハのアンサンブルコンテストに向けて音楽教室で練習中の全くんですが。先週の音楽教室で全くダメダメでした。おかあさん指導による1週間の猛特訓(?)でどうにか今日のアンサンブル練習で全くんは他のメンバーの足を引っ張ることなく演奏に参加できました。先生にOKをしてもらえると、現金なもので調子にのった全くんはボルトの矢を引くポーズをとっていました。

2012年9月27日木曜日 晴れ
全くんは今月いっぱいでサッカー教室をやめることにしていて今日が最後の練習でした。もうサッカー熱は冷めているので本人はさっぱりした気分です。みんなにお別れしてきましたが、遊びに来たかったらいつでもまた来たらいいよ、と言われています。「木曜日の午後に暇だったらたまに行こうかな」とのんきなことを言っている全くんです。

2012年9月28日金曜日 晴れ
全くんがアンサンブルコンテスト(10/20)に向けて演奏している曲はバットマン〜スカ・バージョンです。その演奏データがこちらにあります。これをエレクトーン(ステージア)4台(+打ち込みパーカッション)で演奏するわけです。どのパートもたいへんですが全くんは1st(一部4th)を担当しています。責任重大です。

2012年9月29日土曜日 曇り

今月8日には文化祭を見学してきましたが、今日はオープンスクールで城東高校を訪問しました。ダンゴ虫を迷路に走らせる実験に参加しました(写真左)。合唱部と吹奏楽部の練習にも参加させてもらいました。城東の合唱部は全国大会に出るハイレベルなんですが、次男は合唱部に入る気満々です(そのまえに、まずは高校に合格してね)。最後に見せてもらった図書室のラインナップを大いに気に入ったようです。

2012年9月30日日曜日 雨のち晴れ
台風17号が四国沖を通り過ぎて、倉敷では午前中の雨も夕方にはあがって太陽も出てきました。教会では教会員の一人が昨日天に召されて本日夕方6時から前夜式でした。我が家の子どもたちも参列しました。ちょうど衣替えの時期で、子どもたちはきれいな冬服(中学生、小学生は黒の学生服)をおろして着用しました。

これまでの創くん、啓くん、全くん(2012年8月)はこちらです。
これまでの創くん、啓くん、全くん一覧はこちらです。
「創くん、啓くん、全くんのページ」にもどる