これまでの創くん、啓くん、全くん 2009年2月

創くん、啓くん、全くんのいろいろな情報(おともだち、好きなもの、これまでの写真など)はこちらにあります

今日の創くん、啓くん、全くんはこちらです。
これまでの創くん、啓くん、全くん一覧はこちらです。

2009年2月1日日曜日 くもり
月一度の衛星放送スカパーの無料開放デーでした。礼拝から帰宅した午後、アニメチャンネルで昔の「ドラゴンボールZ」などを見た子供たちですが、ちょっと絵が古い、とか贅沢をいっています。

2009年2月2日月曜日 晴れ
小学校は一昨日(学芸会)の代休でした。お昼ご飯のあと、全くんはクラスメートのお宅に遊びに行って太鼓の達人をさせてもらいました。たくさん遊んで帰宅してから全くんは「6時まで寝る!」と宣言して夕食まで昼寝していました。

2009年2月3日火曜日 くもり後雨
2年生は生活科で、自分の生まれた時の様子、身長体重、名前の由来などを親に聞いて自分の言葉でまとめるのが宿題でした。体重が軽くて保育器に入っていたことなどを聞きました。「全」の名前は新約聖書マタイの福音書にある「だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」からです。

2009年2月4日水曜日 くもり
夕食前に散髪に行きました。全くんはドラゴンボールのトランクス(こちら参照)みたいな髪型にしてほしい、と店員さんにお願いしました。現状ではなかなか無理なお願いでしたが、店員さんはカットしながら全くんとドラゴンボールの話しにつきあってくれました。

2009年2月5日木曜日 晴れのち曇り
一昨日の宿題に関係して、小さい時の写真を持っていくことになりました。全くんは2歳の誕生日の写真(こちら)を持っていくことにしました。

2009年2月7日土曜日 晴れ
昨日はこのページの更新を忘れてしまいました。失礼しました。昨日、一昨日と2年生は4校時のみで午後2時に下校だったので、午後にたっぷり時間がありました。お友だちの家に遊びに行き、6人くらい集まったので公園でドッジボールをしたそうです。昔はそんなふうにして遊ぶのは当たり前のことでしたが、近頃は一人で、あるいは集まっても少人数でゲーム機のゲームで遊ぶのが普通です。公園でドッジボールなんて、ここで取り上げるくらい珍しいことです。

2009年2月8日日曜日 晴れ
昨日の夕方、おかあさんが買い物に出かける時に一緒にショッピングセンターについて行った全くんは自費で「ほねほねザウルス」を買ってきました。お菓子玩具、というヤツで組み立て模型にガムがついているものです。通常通りに組み立てたあとと、同シリーズの別のタイプと組み合わせたりできます。啓くんも気に入って、今日の礼拝から帰宅したあとに自分の分を買いに行きました。

2009年2月9日月曜日 曇りのち雨
中学校では立志式でした。これは武士社会で行われていた元服(11〜16歳頃)の儀にちなんで行われる、ということで受験の関係もあって今は中学2年生でするのだそうです。まぁ「大人とはなんだろう」という考えるきっかけにでもなれば意味があるでのでしょう。明日は立志記念行事で、市内南部の丘陵地域(標高100〜200mくらい)を10Km歩く予定です。

2009年2月10日火曜日 曇りのち晴れ
ウォークはしてきて、帰宅してくたびれたようで「着替えろ」と言ったのに、帰宅したままの体操服でおとうさんの布団で昼寝した中学生です。着替えて自分のベットで寝ろよ!起きた後も機嫌が悪くて、ゲームを中断して勉強するように促すと「知らネー」だの「ウルせーんだよ」だの親に対して悪態をついています。何が立志だったんだか、ちゃんんとわかる人に早くなってもらいたいものです。

2009年2月11日水曜日 晴れ
休日でしたので、お昼前に全くんはおとうさんとドッジボール用のボールで遊びました。2年生ではドッジボールが流行っているようで同級生のシュウくんも加わり、また同じ官舎のスマスさん(全くんたちは、テンちゃんのおとうさんと呼んで親しんでいます)も参加してくれました。大人の投げたボールをうまく取れて全くんは「いい訓練になった」と満足げでした。

2009年2月12日木曜日 晴れ
我が家の小学2年生と5年生は2人ともポケモンが好きです。今日のTV放送も、いろいろ反応したりつっこんだりしながら見ていました。自動車で移動する時はポケモンの主題歌や挿入歌を集めたCDを聞いています。ポケモンの名前で山手線ゲーム!とかポケモンのワザで山手線ゲーム!とかもしています。

2009年2月13日金曜日 くもり一時雨
全くんは昨日の英語の時間にハート形のカードを作り、先生から習って"I love you, Dad"と書いておとうさんにくれました。カードには「マッサージけん きげん2011まで」とも書いてあります。慌てて使わなくてもよさそうです。

2009年2月14日土曜日 くもりのち晴れ

教会学校キッズクラブでは、カップーケーキにチョコレートなどでトッピングするお菓子作りでした。写真左は活動前に牧師先生のお話を聞いているところです。お菓子のトッピングでは自分たちが食べる分はチョコレートを塗らないで、おかあさん用にはチョコレートをたっぷりのものを作りました(右)。

2009年2月15日日曜日 晴れ
教会から帰宅後、今日は自宅でケーキ作りです。泡立て器の作業(写真)の後で、ココアパウダーを生地に加える時に粉ふるい器が出てきて、初めて見る小学生は大いに盛り上がっていました。ココアの良い香りもするしね。

2009年2月16日月曜日 晴れ
今年7月に国内では46年ぶりという皆既日食があります。ですが小さな島ばかりでツアー代金がとんでもなく高額(>40万円/一人!)で参加する気にはなれません。小笠原沖でフェリーから見るツアーが8万円/大人くらいとリーズナブルだったので思いっきって一家で申し込みました。しかしこちらは抽選ということで倍率は何十倍にもなっているようでなかなか厳しそうです。実は日食は中国・上海でも見られるということで、岡山から2泊3日のツアーもあります。3人のうちで一番科学好きな啓くんと2人で上海で日食を見ようかと思っているおとうさんです。

2009年2月17日火曜日 晴れ
啓くんは本を読むのが好きで、ここ数日は江戸川乱歩(怪人二十面相)を読んでいます。その前に「僕らの7日間戦争」を読んで、面白いと言ってお兄さんに紹介していました。

2009年2月18日水曜日 晴れ
弟からのお薦めの本が面白くて夜中過ぎまで読んでいた中学生は、今朝時間通りに起きてこれませんでした。

2009年2月19日木曜日 曇りのち雨
一昨日TVでやっていたR−1グランプリ(ピン芸人のコンテスト)を見て、「COWCOW山田よし」の出し物を非常に気に入った啓くん、全くんです。「こぶた、たぬき、きつね、ねーこ♪」のリズムに合わせて「こぶた、たい、いなご、ゴルゴ〜」と歌っていて歌詞が「ふふふ」から最後に「ゴルバチョフ」になったり、というのを繰り返しマネしながら今朝も登校して行きました。あと子どもたちに人気は「鬼頭真也」の「本の紹介」でした。「ドラえもん」は「メガネを甘やかしている」、「キテレツ大百科」は「メガネが甘やかしている」、「名探偵コナン」は「メガネのまわりで人が死にます」、「サザエさん」は「メガネが野球に誘いに来ます」、「スラムダンク」は「メガネがいいところで3ポイントシュートを打ちます」といった具合です。

2009年2月20日金曜日 曇り
今日は何日?と訪ねるとまず「にじゅうにち」と答える全くんに、「にじゅうにち、はなんて言うんだっけ」と再度尋ねると「はつか!」と正解が返ってきました。知ってはいますが、身に付くまではもう少しかかるというところですね。

2009年2月21日土曜日 晴れのち曇り
全くんが「ぼく、商売しているんだ」と言うので様子を聞いてみると、小学校で休み時間に、クラスメートに頼まれてその人の自由帳にポケモンの絵を描いてあげるのだそうです。全くんの下敷きに小さくポケモンが100体印刷されていて、友だちはその中から好きなのを選んで全くんに模写してもらうのです。全くんが結構上手に描くので、お友だちはお礼に恐竜シールをくれるということです。このシールはクラスで花丸を20個(20日分)とると担任からもらえるものです。全くんの自由帳には、全くんが描いた火山の絵の周りに自分でゲットした恐竜や友だちからもらった恐竜が数体で闊歩しています。

2009年2月22日日曜日 曇りのち雨
教会から帰宅して、自宅学習教材チャレンジ5年生の算数に取り組んだ啓くんです。啓くんは算数は好きで、計算の仕方を工夫できたり、少々むずかしい応用問題が解けると「おもしろい!」と意気が上がります。そうなんだったら何日分もチャレンジをためないで、毎日どんどんやればよいのにと親は思うのですが・・・やっぱりマンガや読書でチャレンジまでする時間がなくなってしまう日が多いのが現実です。

2009年2月23日月曜日 曇り
寒い時期子どもたちは居間のホットカーペットに吸い寄せられてゴロゴロしています。ゴキブリがゴキブリホイホイにトラップされる様に似ているので、我が家ではホットカーペットエリアを「子供ホイホイ」と呼んでいます。今日も下校してきた小学生たちは子供ホイホイで昼寝をしました。それで宿題は夕食後になりました。

2009年2月24日火曜日 雨のち曇り
おかあさんが全くんの耳を覗いて「耳掃除したい!」というのですが、全くんは耳掃除がきらいです。実は、おとうさんもきらいです。耳掃除は痛い、というのは2人に共通する体質なのかもしれません。とにかく今日はお願いして全くんの耳掃除をさせてもらい、大きな成果を得ました。

2009年2月25日水曜日 雨のち曇り
ファミ(ツー)コミックというマンガ冊子(「ファミ通ディーエス+ウィー」付録)を読んで、(キミの考えたヒーローがマンガに登場する)ヒーロー大募集!というコーナーに応募することにした全くんです。「おえかキッズ」というヒーローと必殺技を考えました。あて先も模写して自分で全部ハガキを書いた全くんです。あて先の漢字やアルファベットがちょっと違っているのは、ご愛嬌ということで。

2009年2月26日木曜日 曇り
春のムズムズ対策に、と謳い文句が書いてある「はなのど飴」を買ってきました。啓くんも食べてみたのですが、「つめたーい!」とメントールがたいへん効いたようです。鼻もすっとするというより、つーんとしたようです。

2009年2月27日金曜日 雨のち曇り
参観日でした。5年生は、おもりの働き、という理科の授業でビー玉を使った実験でした。参観のあとはバザー(友愛セール)で、全くんと啓くんはおかあさんから1000円をもらって、ぜんざい、ジュース、シュークリーム、お菓子詰め合わせを購入して喜んでいました。それでも帰宅するとお腹がへった、という啓くんです。

2009年2月28日土曜日 曇りのち晴れ
午後に近所の全くんの級友が来てくれて、とても楽しく遊んだ小学生たちです。ドッジボールを15分くらいして、そのあとはゲームでした。

これまでの創くん、啓くん、全くん(2009年1月)はこちらです。
これまでの創くん、啓くん、全くん一覧はこちらです。
「創くん、啓くん、全くんのページ」にもどる