とんぼ さん ( ku-kanayama@nifty.ne.jp) 2001年 07月 29日 20時 18分 27秒
URL:http://www.isop.co.jp/tohgei/

はじめまして、って事もないか。(笑)
お名前は、ちょくちょく。

素焼き送付だけでも良いのですか?

激陶G との共催ですか負けないでね。(笑)

送ってみようかなー。なんて優柔不断では駄目ですね。
送りますから、送り先ご指示下さい。

den さん (den@utuwaden.com) 2001年 07月 29日 11時 43分 40秒
URL:http://www.utuwaden.com/

すっげ〜イベントですね〜!!
頑張ってください!大成功祈ってます!!
お手伝いできないのが、残念です。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 24日 07時 41分 35秒

みっぴさん、御世話に成ります。
お猪口、宜しく御願いします。

yamamotoさん、書き込み有難う御座います。
温度計参考にさせて頂きます。
私(カブマツ)も熱電対セットを扱って居ります。
発光ダイオード使用で、使い易さ見易さが特徴です。
熱電対の種類も多数対応(フルレンジ)しているので本体だけでの御購入にも対応しております。
此方も参考にして下さいね。

ごっちさん、今日は。
8月19日は立ち杭ですか。楽しみですね。
催しには作品だけの参加なども出来る様に考えて
居ります。
紫松窯で焼成出来るような素焼を御持ちでしたら是非御参加くださいね。

yamamoto さん (yama-kiyo@excite.co.jp) 2001年 07月 23日 23時 04分 45秒
URL:http://203.174.72.114/yakimonodaisuki/

みなさん 陶芸窯の温度管理に困っていませんか?
何でも安く上げたい性格の私は とうとう
格安 温度測定装置を開発しました。

普通に温度を測定するものと パソコンに接続して
リアルタイムでグラフ化させるものとの2種類です。
価格は12000円と25000円 にて関心のある方は
yama-kiyo@excite.co.jp まで

みっぴ さん 2001年 07月 19日 19時 33分 24秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

見ました♪
私もお猪口を入れて頂こうかと思っておりますが、白土でもよいですか??
当日は何時にお伺いすればよいのでしょうか??
また教えてくださいね♪(^O^)

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 18日 07時 25分 02秒

ごっち様今日は。 清水先生のギャラリーは日本六古窯現在名陶館と言う名前です。

ごっち さん (misao830@nifty.com) 2001年 07月 17日 07時 42分 51秒
URL:http://homepage2.nifty.com/G-honpo/

将さん、ご無沙汰しています。
やっと私もHPを立ち上げたので連日更新のことで頭を悩ませていますよ。
それで、立杭の情報ありがとうございます。
清水千代一先生のギャラリーのぞきに行ってみますね!

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 15日 07時 35分 10秒

花火は、打ち上げ花火(8尺玉も含む)や爆竹、ネズミ花火は御遠慮下さいね。今回は手で持てる物はOKです。消防の加減も有るので御協力ください。

モヒカン族 さん 2001年 07月 13日 21時 33分 04秒

イベントは、外での場合、花火は可能ですか。「土と火(日)の御祭騒ぎ」だけに。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 11日 23時 33分 33秒

陶魂様、モヒカン族様、遅く迄申し訳有りませんでした。
イベントは先程の御話の通り、8月18日、19日で頑張りましょう。
詳細は私のHPにて出来るだけ早く貼りつけますので、御協力御願いします。イベントタイトルは「土と火(日)の御祭騒ぎ」とでもしておきましょうか?

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 10日 06時 30分 39秒

みっぴさん、リンク有難う御座います。次回更新時には此方も貼らしていただきます。
>イベント??
そう、夏はイベントですよね!
熱いのを企画しますので(ほぼ、頭の中にはまとまって居ります。)是非御参加ください。私の催しは何時も参加する方々が中心に成りますので御協力下さいね。
>それではまた遊びに来ますね。
どんどん遊びに来てくださいね。御待ちしております。



みっぴ さん 2001年 07月 09日 22時 41分 25秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

カキコ有難うございました♪
そしてそして・・・昨日はどうも暑かれ様(なんだそりゃ?)でございましたです。
イベント??
いいですよね〜。楽しみに待っております。
          ↑
    呼んで下さいね。・°°・(>_<)・°°・。
熊本さんも暴れたそうだったから・・是非2
それから、リンク貼りましたのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します♪
以前に教室の方にもお話した事があったので恐らく見に来られる事でしょう。
それではまた遊びに来ますね。
              

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 09日 20時 04分 22秒

いえいえ結構ですよ。
昨日は本当に御世話になりました。
>また、なにか次イベントやりたいですね〜
窯を使ったイベントを考えて見ます。

熊本 さん 2001年 07月 09日 16時 53分 00秒

すみません!またポカやってしまったようです
将さん、ごめんね〜!!(^◇^;)

熊本 さん (kumamoto@cty-net.ne.jp) 2001年 07月 08日 22時 33分 02秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~kumamoto

将さん!本日は遠い所来ていただきましてありがとうございました。
本日の様子は明日アップします。
今日は暑かったので、薄いタタラ作りはハラハラ・ドキドキでした〜!!
また、なにか次イベントやりたいですね〜

熊本 さん 2001年 07月 08日 22時 31分 36秒

将さん!本日は遠い所来ていただきましてありがとうございました。
本日の様子は明日アップします。
今日は暑かったので、薄いタタラ作りはハラハラ・ドキドキでした〜!!
また、なにか次イベントやりたいですね〜

熊本 さん (kumamoto@cty-net.ne.jp) 2001年 07月 08日 22時 30分 37秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~kumamoto

将さん!本日は遠い所来ていただきましてありがとうございました。
本日の様子は明日アップします。
今日は暑かったので、薄いタタラ作りはハラハラ・ドキドキでした〜!!
また、なにか次イベントやりたいですね〜

熊本 さん (kumamoto@cty-net.ne.jp) 2001年 07月 08日 22時 29分 47秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~kumamoto

将さん!本日は遠い所来ていただきましてありがとうございました。
本日の様子は明日アップします。
今日は暑かったので、薄いタタラ作りはハラハラ・ドキドキでした〜!!
また、なにか次イベントやりたいですね〜

あいざわ さん (m-aizawa@hk.airnet.ne.jp) 2001年 07月 06日 05時 46分 55秒
URL:http://www6.airnet.ne.jp/m-aizawa/

訪問帳の書き込みありがとうございました。新紫松窯完成
でしょうか。待ってましたので、また連絡メール下さい。
キャピングカーに新紫松窯を積んでキャンピング場で焼き物を夢見てます。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 07月 05日 20時 05分 14秒

皆さん御無沙汰して居ります。レスが出来ず申し訳有りませんでした。仕事の切も付き漸く復活できました。

本日、電気窯を頂きました。現在、素焼専用窯を製作中でしたが必要無くなりましたね。全自動に改造しようと思います。
仕掛の素焼専用窯は一寸手間ですが、半出来のケーシングをぶち切って、炭窯に改造します。
後日、紫松窯陶芸クラブの所へ設備を載せて行こうと思いますので、興味の有る方は参考にして下さいね。

中根 啓 さん (oneeye.kei@nifty.ne.jp) 2001年 06月 17日 07時 56分 00秒
URL:http://www.t-craft.com/happuyo

はじめまして。イレちゃんのお湯のみの件、ありがとうございました。
またうちのサイトへの書き込みうれしかったです。

去年の『彩りの器市 2000』に出展されてたんですね。

キムチの瓶の制作に来られてた韓国の方、すごかったですよね。
ぼくも4回、韓国に行きましたが、キムチ瓶の作り方からは多くの物を『盗ませて』もらいました。

昨日まで5日間ソウルへ行き『助ける会』の長谷川由美さんキムヒョンジンさんとお出会いしました。

すべてのことが良い方向に進んでる様子で、嬉しい気持ちで帰って来ることができました。

またいずれ、ありがとうございました。

奈美 さん (fwga5733@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 06月 09日 21時 51分 21秒
URL:http://homepage2.nifty.com/nami3/index.htm

ATERIER ANGELINAの奈美です。はじめまして。見に来ていただいてありがとうございます。いつかは、自分で!と思っておりますので、こちらのHPも又見せてくださいね。


さん (yuudo@jcom.home.ne.jp) 2001年 05月 30日 15時 54分 47秒
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/youtoubou/

大変遅くなりました
テつくり窯の蓋の件ですが 炉内温度1350度炉外温度100度
位でしょうか 私宛てEメールにてお返事戴ければ有りがたいのですが
よろしくお願いします

さん (yuudo@jcom.home.ne.jp) 2001年 05月 30日 15時 54分 19秒
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/youtoubou/

大変遅くなりました
テつくり窯の蓋の件ですが 炉内温度1350度炉外温度100度
位でしょうか 私宛てEメールにてお返事戴ければ有りがたいのですが
よろしくお願いします

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 25日 23時 16分 08秒

遊様今晩は、
夕方、隣の仁将(弟)が受け取って居るそうです。
明日ゆっくりと見せて頂きます。如何も有難う
御座います。
蓋の件了解致しました。炉内温度と外壁温度(希望温度)を教えてくださいね。断熱材の品番との厚みを計算致します。

kayo様今晩は。
いいでしょう。偶然御邪魔した時100番目でした。
明日が楽しみです。
次回、御来訪頂けた時、遊様の作品の実物を
見てくださいね。
新紫松窯は実機が1台手元に残りますので何時でも大丈夫
御待ちしております。
先生とも御会い出来る事楽しみにしています。

kayo さん 2001年 05月 25日 01時 52分 53秒

わっ、将さまもキリ番ゲットされたのですか〜♪
みなさん、いいな〜、幸運をわけてほしい(^^)

メールありがとうございます!
お言葉に甘えまして、またいつかテスト焼成お願いします。
…6月半ば以降なら今のところあいてます♪
陶芸の先生は、お教室もあるので都合がつけば
ご一緒していただきますね。楽しみです!

さん (yuudo@jcom.home.ne.jp) 2001年 05月 23日 18時 35分 32秒

遅くなりました
100番ゲット記念品 今日の午後発送しました
大阪へは 明後日の昼間配達されるそうです
よろしく〜

さん (yuudo@jcom.home.ne.jp) 2001年 05月 22日 20時 11分 46秒

断熱材のお返事が遅くなってすいません
手作り蓋の件ですが 何が良いでしょうか
もう一度アドバイスをお願いしたいのですが
出来れば マツダ様のところから取り寄せたいのですが
手作窯の蓋面積
83×83でお願いしたいのですが
大変遅くなって申し訳ありませんでした やっと100番ゲット記念品を送ることが出来るのですが 貴殿のHPに載っています住所が良く分からないのですが 改めてメールなどでお知らせ戴けないでしょうか
蓋と併せてよろしくお願いします
尚蓋材の単価が分かれば 振込みか現金封筒かで送金したいと思います よろしくお願いします
出来れば 

笑み衛門 さん (emiru@po2.nsknet.or.jp) 2001年 05月 21日 21時 57分 41秒

将さんありがとうございます。
ブロックは今回はお煎餅の缶の分だけにします。
バケツはもう少し様子を見て決めさせてもらいます。
お願いしたいものは
ブロックはお煎餅缶のもの・棚板2枚
接着材・支柱
となります。よろしくお願いいたします。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 19日 23時 37分 47秒

笑み衛門様、今晩は。
バケツの大きさ、手持ちの物で確認した所、10枚程度、
お煎餅の缶が蓋付きで5枚 程度で如何ですか?
ファイバーブロックの大きさは、一枚当り
5cm×15cm×20cmの大きさです。
後程メールにて金額を連絡致します。

笑み衛門 さん (emiru@po2.nsknet.or.jp) 2001年 05月 17日 22時 12分 54秒

将さんありがとうございます。

貼りつける缶ですが、お煎餅の缶で縦・横23センチ四方で高さが15センチ
ですが、蓋にも貼りたいのですが・・
もう一つ、バケツを利用したいとも思っているのですが
まだバケツを買っていませんので、サイズが分からないのです。
ブロックは家庭にある鋏で裁断する事が出来ないのでしょうか?
特殊な鋏でしか切れない様でしたら、煎餅缶の物だけでいいのですが・・
説明不足でしたら連絡くださいね。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 16日 07時 26分 17秒

遊様、今日は
1000mm四方に成りますと、一枚では無理でしょう。
御存知の用に、炉材は3尺が基準に成りますので、断熱ボードの場合900mm×600mm、二ードルブランケットの場合600mm×7200mm(3600mm)ブロックの場合300mm×300mm、150mm×200mm等の寸法が基準になります。従って、貼り合せで
製作する事になります。
如何しても一物が必要な場合は、下記にばばしん様へ紹介しましたファイバーキャストやキャスタブル等の不定形断熱材に成ってしまいますね!

さん (yuudo@jcom.home.ne.jp) 2001年 05月 16日 00時 34分 46秒
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/youtoubou/

ご無沙汰してます 今プロパン窯を炊いてます 今夜は徹夜です
大変遅くなっておりますが 100番ゲットの作品も入っておりましので もう暫く猶予をお願いします
断熱材の件ですが 100cm四方位の断熱材は何か御座いませんでしょうか 有れば買い求めたいのですが
中古の耐火煉瓦がありますが 環境問題が有ってか 中々引き取り手が居ません 捨てるのはもったいないので 手作りで窯をと考えております 蓋に何を使えば良いかで迷っております よろしくご指導 調達にご協力お願い出来れば幸せです よろしくお願い申し上げます

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 10日 21時 16分 08秒

ばばしん様、今晩は。
ファイバーキャストの販売は行って下ります。
1缶25kg入りでの取り扱いとなりますが、七輪の上の
カバーなら丁度良い量かも知れませんね。

ばばしん さん (babasin@ya2.so-net.ne.jp) 2001年 05月 10日 18時 18分 51秒

将さん、ファイバーキャストはとても便利な物なんですね!!
断熱性能も素晴らしいです!!
これがあれば、窯とか作りやすいですね。
こちらで、ファイバーキャストの販売はされているのでしょうか?
今度七輪の上に乗せる窯を作ろうかと思っていますので。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 09日 22時 51分 19秒

ばばしん様初めまして。
ファイバーキャストについてですが、初めは、
ペースト状の物で、焼成すればボード状に固まる、不定形
断熱材の事ですね。壁厚100mm程度で、炉内温度1250℃の時、外壁温度252℃程度に断熱出来る優れ物
です。

みーこ様初めまして。
余り、良い物では無く申し訳有りません。
焼成時間は、点火後2時間程度で、1,300℃を簡単に
超えますので、殆ど手間が掛かりませんね。(勿論、ドライヤー等での送風は一切必要有りません。)
不思議でしょう?

みーこ さん (m-mi@fm2.seikyou.ne.jp) 2001年 05月 08日 00時 15分 06秒

将さん、はじめまして。
denさんや、いろいろなところでお見かけしています。
実は、今回のDENさんのチャリティーの作品、
買わせていただきました。
オフ会の時の焼成デモのレポートのときから、
ちょっと紫松窯に興味があったので、
実物を見たかったのでした。
大きいほうは抹茶をいただいて見てもいいかな、
と思ったりしています。
まだまだ、遠い将来の話ですが、紫松窯買えたらなあ
何てことも考えちゃったりしています。
これが、3時間で焼けるって、ほんとうにすごいですね。
では、また…

ばばしん さん (babasin@ya2.so-net.ne.jp) 2001年 05月 06日 21時 27分 46秒

初めまして!
えいさんのホームページから飛んできました。
最近七輪陶芸を始めました。
家で色々と試行錯誤しながら焼いていますが、大きな作品を焼く時には
一斗缶を切った物で覆いをして焼いているのですが、どうも温度が逃げてしまうようです。
そこで、えいさんが作ったような窯を作ろうと考えています。
その断熱材料のファイバーキャストについてお教え願えないでしょうか?

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 05月 05日 22時 34分 22秒

激陶の皆様、御苦労様でした。
此方こそ宜しく御願いします。
陶芸ジャパンのチャリティは11月ですので、御互い
にじっくり頑張りましょう。

『激陶』 さん 2001年 05月 05日 19時 22分 50秒

今日の3人より
 本日はどうもありがとうございました。窯入れした作品は近日中に取りにあがります。今後いろいろとお世話になることも多いと思いますので、改めてよろしくお願いします。景品の棚板は次の七輪のときに使ってみます。
 ところで、チャリティーへの出品のお話を頂きましたが、それに向けて今日から猛特訓しますので、良いのが出来たら私たちのも混ぜてやってください。

笑み衛門 さん 2001年 05月 01日 21時 49分 40秒

将さん、急ぎませんからお仕事優先にしてくださいね。
以前、メールが届かない事あったものですから
届いたか確認したかっただけです。
ご無理いってすいませんがよろしく。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 30日 06時 55分 11秒

笑み衛門様、今日は。
仕事の切が付けば、焼成致します。
もう少し御待ち下さいね。

笑み衛門 さん 2001年 04月 29日 22時 28分 40秒

将さん今晩は・・
メール届いていますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが
お願いします。

横浜 さん (cdv16950@par.odn.ne.jp) 2001年 04月 23日 17時 36分 39秒

お部屋貸します。でもぬだナC魯瀬瓠ΑΑΑ」
タバコを吸わないそ_C諒@」
敷金の藏發電気代ぅ」溝紊水道代こみで月5万円。
でもぃ械味庁砲遼迷Δ任后」
もちろんな歉攷容「蕕覆い茵ΑΑ」
早い話しがげ悉匹澆燭ぁΑΑΑ」
場所はげI猶悗茲蠹甜屬またバスで10分ぐらい。

バティ さん (tyu@md.neweb.ne.jp) 2001年 04月 22日 04時 49分 51秒

あー!!疲れた今帰ったで。
9月に滋賀いくでーーーーー!!!
またね(^^)

kayo さん (kay.hal@viola.ocn.ne.jp) 2001年 04月 21日 00時 03分 33秒
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~marimari/index.html

今日七輪テストしてみました!
時間がなくて写真もとれなかったのでUPはしませんが、
釉もとけてうまくいきました♪
棚板は極わずかにヒビがはいりましたが、
反りもなくまだまだ大丈夫ですよ!ありがとうございます。

でも棚板をするとなると、炭の量を少し減らさないと
棚板が浮いちゃって上から七輪かぶせられないので、
そのせいで炭足しの回数が増えたような…。
安物炭ってこともあるんですけどね(^^ゞ
紫松窯の炭、今度使ってみようかしら。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 04月 19日 07時 26分 47秒

13cmで了解しました。
では、八角のものと蝶々型の2つ製作致しますね。
八角のものは七輪の口の大きさ、蝶々型は七輪より
若干大きく、穴は真中だけ小さくします。

蝶々型はKAKO様の御考えで、炭を足し易い様に
成っているそうです。詳細は直接お聞き下さいね。

笑み衛門 さん (emiru@po2.nsknet.or.jp) 2001年 04月 18日 23時 59分 04秒

将さん、すいません。
内径ってどこを計ればいいのでしょうか?
どうも、私はよく理解してない様です。
底まで空いてる所でしたら13センチですが・・・
ちなみに外径は26センチの七輪です。

kayo さん (kay.hal@viola.ocn.ne.jp) 2001年 04月 17日 19時 17分 35秒
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~marimari/index.html

お世話になりました〜!
お会いできて、とても楽しかったです♪
紫松窯やその作品も見られたし…。
思ったよりすごく近かったので、
またまた、おじゃまさせてくださいねっ。
今日はどうもありがとうございましたm(__)m


陶魂 さん (t-tsutsu@gw3.gateway.ne.jp) 2001年 04月 17日 00時 48分 16秒
URL:http://www3.gateway.ne.jp/~t-tsutsu

 紫松窯で素焼きしてもらった器を、七輪で焼いたものをUPしました。良かったらまた見に来てやってください。
 せっかくきれいに素焼きしてもらったのに、結構歪んでしまって、どうなんかな?これ、という感じもありますが、とりあえず成功だと思っています。

Return