A・お父ちゃん さん 2004年 09月 23日 08時 20分 14秒

ご無沙汰しております。
彩りの器市の ご招待状有難うございました。
今年は どんなタイプの紫松窯が出展されるのかな?
楽しみにしております。

仁将 さん (hitosi@paw.hi-ho.ne.jp) 2004年 09月 22日 20時 30分 05秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hitosi/

「素人の陶芸」の永田さん、この間はわざわざのお越し有難うございました。また、私などの作品を誉めて頂き恐縮です。
次回、インテックスでまたお会いできる事を楽しみにしています。

「素人の陶芸」永田 さん 2004年 09月 22日 00時 06分 33秒
URL:http://www3.kcn.ne.jp/~m-nagata/index.html

将さん
この前はお忙しいところ押し掛けまして申し訳ございません。紫松窯陶芸作家さんの作品、素晴らしかったです。良い物を見ると作陶意欲がわいてきますね。そうそう、お手配いただいた熱電対、問題なく動いております。また彩りの器市案内、重ね重ねありがとうございます。

KAKO さん 2004年 09月 21日 21時 12分 50秒

将さん、ご無沙汰しています。
彩りの器市のハガキありがとうございます。
行けないと分かってるのに何時も送って下さって嬉しいです。
でも、何時の日か行く事があるかも知れませんよね。(^^;
皆さんの作品見せて頂きました。
どれも素敵に焼き上がってますね。
紫松窯を持ってるのに参加させて頂くのは厚かましいと
思って今回はご遠慮しましたが、やっぱ物足りないわん。
次回は参加させて頂こうかな〜?(^^;

笑み衛門 さん 2004年 09月 20日 00時 16分 01秒

こんばんはー。ご無沙汰しております。
彩りの器市招待状届きました。いつもありがとうございます。
都合がつきましたら、伺いたいと思っております。

遅くなりましたが・・・(汗)
夏の催しものの作品アップ、ありがとうございました。
あの土で作った作品、教室でも焼きましたが
すべて失敗しました。ここ3ケ月に作った作品が全部パァーと
なり、がっかりです。

粋舎 さん 2004年 09月 15日 16時 58分 47秒

お久しぶりです。
彩りの器展の招待状有難うございました。
会期中には是非お邪魔したいと思っております。
その節には是非お逢いしたいと思っております。

さん 2004年 09月 10日 07時 28分 53秒

みっぴ様
おはよう御座います。
皆様の作品、今回も、なかなか良い出来上がりでした。
此れからも季節を変え、時々催しを開催しますので、
また御参加くださいね。

みっぴ さん 2004年 09月 04日 08時 37分 11秒

お久しぶりです!!
皆さんの作品を見せていただきました。
どれも綺麗に灰が溶けていて素敵です〜。 またまた焼いてくださいね〜♪

さん 2004年 09月 01日 07時 37分 45秒

志様、
私の志野を見て頂きありがとう御座います。
この釉薬を短時間で面白く焼成する為に沢山の作品を
テスト焼成しました。
少し前まで、その様な作品を多数画像UPして
おりましたが、容量のかげんで残念。
近々また特集をして見ます。御楽しみに。

さん 2004年 08月 29日 23時 23分 22秒

こんばんは。 はじめまして、志と申します。

永田氏のHPで、貴重なご意見ありがとうございました。
そして、ここで将様の作品を拝見させて頂きました。
素晴らしい志野ですね。轆轤目も綺麗に入っていて確かな技術を感じます。
とても参考になりました。

また、御じゃまに来ます。
よろしくお願いいたします。

では・・・

さん 2004年 08月 26日 07時 20分 32秒

宏俊様
遅く成りましたが、只今メールで御返事しました。
自作頑張って下さいね。

ありんこ様
8月1日は、御来訪頂きありがとう御座います。
皆様の作品、中々良い焼き上がりでした。
御預のカップにも良い景色が出て良かったです。
次回は赤土でも御参加くださいね。

ありんこ さん (yuse3500@hotmail.com) 2004年 08月 22日 23時 20分 37秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6485/index.html

 皆様の作品 見せていただきました。
どなたのも、皆、見ごたえがありますね。
赤土の作品は、黒メタリックぽくなるのですね。
見事に焼いていただいて、感謝しております。

宏俊 さん (h5r1i0_t@ybb.ne.jp) 2004年 08月 17日 16時 33分 29秒

こんにちは。現在紫松窯を手本にして窯を計画しています。
外寸は480×480、高さ700です。
カブマツさんでは、耐火断熱煉瓦の販売はしておられるんでしょうか?。数量は70個です。

さん 2004年 08月 11日 07時 27分 03秒

作品も無事皆様の御手元に届いた様で安心しました。

みるみる様
今回も、灰被りを狙って少し外して仕舞いました。
目土の跡はダイヤモンドヤスリで仕上ると綺麗に成ると
思います。

笑み衛門様
一部溶けた部分も有った様ですが窯変は面白く
出ていましたね。仁将酒器と同じ窯で冷却還元焼成しました。

里乃様
昨年、銀粘土で作った物を参考に新たに型を作って
キャストして見ました。
デビデビでは有りませんが良ければ使って下さいね。

こねぎ様
温度は、ギリギリの所だったかも知れないですが、上手く
焼けて良かったです。
他の作品は何点かヘタッた物も有りましたので、
置き場所が良かったのかも知れないですね。
また機会が有れば御参加ください。

こねぎ さん 2004年 08月 10日 23時 35分 14秒

お猪口をしまちゃんから受け取りました。
カッコよく焼いていただいてありがとうございます。感激でした。

あの土は実はなんだかよくわからないのです。 ずぅーっと前に陶芸広場で七輪陶芸をやろうとみんなで購入して買った土なのでどんなものだったのやら?

たぶん七輪で焼くためのものなので、それように売っていたものか、赤の荒い土にシャモットかなにかを混ぜたものかと思います。

みごとな灰の熔け具合、すごいですね。

里乃 さん 2004年 08月 07日 00時 23分 37秒

とても カッコ良いもの ありがとうございました。
大切に 使いますね

笑み衛門 さん 2004年 08月 06日 21時 00分 08秒

将さん、こんばんは。
イベント大成功おめでとうございます。
留守にしてましたので、作品今日受け取りました。
変わった土だったので、どうなっても当たり前と思っていましたので、
気になさらないで下さいね。
景色の出ているところは気にいってますし、次の機会も
楽しみですから・・・。
色々工夫してくださって、本当にありがとうございました〜。

それに皆勤賞に感謝です!
毎回参加させて頂き、こちらこそお礼しなきゃいけませんのに・・・。
とっても素敵に焼きあがっている仁将さんの酒器は、私の花器の景色と
似ているのですが、同じ方法での焼き成りなのですか・・・?
大切に使いますね。(^_^)

みるみる さん 2004年 08月 06日 10時 35分 37秒

はい! 昨日、作品を手に取りました♪
前の作品と同じ土でしたが、まったく違う雰囲気に仕上がってて、紫松窯はやっぱりおもしろいですね〜。
有り難うございました!

次は、大忘年会?
言葉の含みで、そちらの方にぐぐっと心が惹かれますね(笑)
これからも、益々のご活躍を期待してます。
応援しています(^_^)/

さん 2004年 08月 03日 21時 24分 49秒

笑み衛門様
申し訳無い事をしました。
生地を見た時、珪藻土の成分が多く見えたので、
可也温度を低く焼成したのですが、プクプクにしてしまいました。
冷却還元の景色が出ているのにとても残念です。
次回機会が有れば又挑戦させて下さい。

ナカオ様
夏の催しも暫く御休みするので、最後くらいはPLの花火を見て頂こうと考えたのが浅墓でした。
作品は、また時間が出来れば取りに来てくださいね。

ありんこ様
御来訪頂きありがとう御座います。
作品は明日発送し、画像は近々UPしますので御楽しみにして下さい。
次回は、ゆっくりと作品を捻りながらでも、御参加下されば面白いかも知れませんね。

みっぴ様
此方こそ、此れからも宜しく御願いします。
作品は良い緋色が出ました。明日皆様の作品と一緒に発送しますので、楽しみにして下さいね。

里乃様
ビーズの本ありがとう御座います。
後程じっくりと読みたいと思います。
来年の冬至、嫌、今年のインテックスへは是非
作品をお持ち下さいね。
焼成するのを楽しみにしています。

みるみる様
今年も申し訳有りませんでした。
例年道理、作品に玉垂が付き、また其れ以外に
チボ土にもビードロが流れて仕舞いました。
今年は削って仕上てくださいね。

其れから、笑み衛門様、みっぴ様、里乃は皆勤賞でした。何か同梱しておきますので御楽しみに。

さん 2004年 08月 03日 20時 49分 14秒

皆様、8月1日は、暑い中「カブマツ 夏の催し」への
御参加、ありがとうございます。
今年で4年間、この時期に行って居りました、
このイベント、皆様方の御陰で大変楽しく遊ばせて頂き
私としては大成功、感謝感激です。
唯、少し残念では有りますが、今回をもって
「カブマツ夏の催し第い1章」は、終了致します。
来年から、第2章として12月の冬至の日に
「カブマツ 晩秋の催し」又は「初冬の催し」として
陶芸大忘年会を行いたいと思いますので、宜しく御願いします。
御参加の皆様、どうぞ「手ぶら」御参加くださいね。
御楽しみに。

みるみる さん 2004年 08月 03日 13時 50分 49秒

日曜日は、大変お世話になりました。
コーヒー燃料は、ほんとにすごいですねー。
煉瓦の移動で空気調整していたのは、とても興味深かったです。
次回は、窯出しまで、是非拝見させてくださいね。
本当にどうも有り難うございました。

里乃 さん 2004年 08月 03日 01時 39分 57秒

日曜日は ありがとうございました。
とても 盛大なイベントで 
夜まで ゆっくりさせていただきたかったのですが
慌しく してしまって すいませんでした。

みっぴ さん 2004年 08月 02日 02時 49分 04秒

昨日はお邪魔いたしました。
暑い中汗と戦っておられましたが、脱水症状にはなっていないでしょうか。
折角作品を焼成していただきましたのに出来上がりまで居ることができず、残念でした。

これからもホームレスになったみっぴをよろしくお願いいたしますね

ありんこ さん 2004年 08月 01日 22時 41分 01秒

ありゃりゃ!?すみません。

ありんこ さん 2004年 08月 01日 22時 39分 38秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6485/index.html

本日は、お世話になり、ありがとうございました。
マーボー豆腐丼とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 花火は、いかがでしたか?あわただしく先に失礼しましたが、また、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

ありんこ さん 2004年 08月 01日 22時 39分 23秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6485/index.html

本日は、お世話になり、ありがとうございました。
マーボー豆腐丼とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 花火は、いかがでしたか?あわただしく先に失礼しましたが、また、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

ありんこ さん 2004年 08月 01日 22時 39分 04秒
URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6485/index.html

本日は、お世話になり、ありがとうございました。
マーボー豆腐丼とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 花火は、いかがでしたか?あわただしく先に失礼しましたが、また、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

ナカオ さん 2004年 08月 01日 22時 19分 57秒

ども激陶の中尾です。
今日は有り難うございます。なんかこちらの都合でドタバタとしてしまいスンマセンでした。

笑み衛門 さん 2004年 07月 31日 23時 40分 59秒

将さん、いまごろすいませ〜ん、やはり行けません。
イベント頑張って下さいね。変な器よろしくお願い致します。
今夜は花火?

さん 2004年 07月 28日 07時 03分 00秒

筒井様今日は〜。
是非御参加くださいね。
どの作品を焼成するか決めた頂けるので助かります。

筒井です さん 2004年 07月 28日 01時 08分 10秒

 どうも、筒井です。素焼きしていただいた器をとりにいけず仕舞いになってしまい、大変ご迷惑をおかけしております。
 8/1のイベントなんですけど、2名ほどでひっそりと参加したいと思うのですけど今からでも良いですか?
 ちなみに筒井と中尾です。男二人です、それでもいですか?スンマセン・・・

さん 2004年 07月 25日 21時 24分 44秒

御無沙汰しております。
8月1日は御来訪楽しみにしております。
作品も是非お持ちください。
秋に焚かれる、薪窯との違いも見れて面白いかも知れませんね。

Kaz。 さん 2004年 07月 24日 21時 08分 32秒

たいへんご無沙汰しております。・・・?と、いうより、覚えていただけていないかも・・・。冬におじゃまして、作品を焼いていただいた者です。
花火にひかれて(?!)・・・来週のイベントに友人と参加させていただきたいと思っています。作品も一つだけ当日持ち込ませていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
はじめてお出会いする方ばかりなので、「ホントに行ってもいいのかな?」って思っていますが、陶芸つながりで、お仲間に入れていただければと思っています。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

さん 2004年 07月 19日 07時 27分 10秒

粋舎様
また次回御参加くださいね。
秋のインテックス楽しみにしております。

KAKO様
暑いひが続きますが如何ですか?
肩の傷みは善く成ってきてますか?
良ければまた、作品での御参加も御待ちしております。
紫松窯は、色々な焼き上がりを見せてくれますので、
何時もと違う焼き上がりの物も採れるかも
知れないです。

みっぴ様
御忙しい相ですね。
本日、メールを拝見しました。
作品送付の件了解です。
今年も、みっぴ様の作品が焼成出来るのを楽しみに
して居りますので、宜しく御願いしますね。

笑み衛門様
返信メールが入らなくて此方に御返事しま〜す。
作品の事は大丈夫です。
何時もの様に、此方へ送付くださいね。
全国の色々な土を焼成するのも、この催しの面白い所ですので、是非送って下さい。1,200℃〜1,230℃の冷却還元で焼いてみましょう。
当日もし御時間の調整がつけば、是非御来訪下さいね。
期待して御待ちしております。

かっちゃん様
御丁寧にありがとう御座います。
メールの御返事届きましたか?
暑いにが続きますが、頑張って下さいね。

かっちゃん さん (tetraok@dream.ocn.ne.jp) 2004年 07月 13日 06時 03分 18秒
URL:http://www.tetra-ceramic.com/

将さん、私なんかにまでハガキをありがとうございます。
m(_ _)m

2・3日前にメールを送ったのですが、着きましたでしょうか???

将さんのお心遣いに感謝・感謝です。
広島からではありますが、イベントの成功祈っております。

笑み衛門 さん 2004年 07月 09日 23時 29分 51秒

将さん、イベントのハガキありがとうございます。
今年こそはお邪魔したいと思っていたのですが、
4・5日と出かけるため、他の日の都合がつかず
今年も行けそうにありません。
なかなか紫松窯を拝見出来ないわたしです。(涙)
イベントの成功お祈りしてますね。

でも・・・もし時間がとれて元気でしたら、急にお邪魔してもいいのでしょうか?
親睦会は不参加となりますが・・・。^^;

みっぴ さん 2004年 07月 09日 04時 32分 18秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

おはようございます!!
お葉書を頂戴していたのにご連絡が遅くなりまして申しわけありません〜。 アセアセ。。。

お返事については後日また連絡いたしますね。

KAKO さん 2004年 07月 08日 21時 17分 39秒

将さん、何時も私にまでハガキをありがとうございます。
行けないと分かっていてもお仲間に入れて下さる将さんの優しさが本当に嬉しいです。
イベントの成功祈ってます。楽しんで下さいね〜。

粋舎 さん 2004年 07月 06日 16時 04分 08秒

ご無沙汰しております。
本日は夏のイベントのお誘いありがとうございます。
残念ながら、丁度この時期孫か帰郷して参ります。
今度は学校の関係であまり長く当地におられないとのことですので、少しでも一緒にと思っております。
皆様に将さんからよろしくお伝えください。
秋のインテックスでは是非お会いしたいと思っております。
暑い時期、御身大切に
マハロ

しま さん 2004年 06月 22日 18時 57分 23秒

どうもです(^^¥

例の「スグレもの真空ポンプ」は無事!到着しましたぜぇ〜〜(^^¥
将さん〜〜〜サンキュー(^^¥
後は、コイツをベースに、どれだけ型抜きが順調に作業できるか?
やってみましょう〜〜〜(^^¥

で、代金は〜〜〜カブマツ・サミットの時に持っていきますねぇ〜〜〜(^^¥

しかし、関東は猛烈な暑さで・・・現場仕事はキツイよぉ〜〜〜〜(^^;
じゃ!再見(^^¥

さん 2004年 06月 22日 07時 34分 06秒

たこすけさん早速修正しました。

此方はクラフトや工芸関連のページですが、
少年?少女?の多少の相談事は出来るだけ年上の者
として解答していましたが、以降、面白がって他の者を
誘うような書き込みは強制的に削除して行きます。

たこすけ さん 2004年 06月 19日 01時 14分 02秒

タイトルが
「家出したい人」の掲示板って書いてあるんですよ。
だから間違えたんじゃないか、と。
早く修正したほうが良いと思います。

西田 さん 2004年 06月 16日 18時 47分 14秒

下の「しま」さんのご意見に大賛成。ここは陶芸関係の掲示板です。けっして家出関係の掲示板ではありません。
お間違えのないように。みなさん宜しく。

しま さん 2004年 06月 13日 22時 33分 25秒

将社長〜〜〜(^^¥
例のポンプの件は楽しみにしてます(^^¥



しかし、この掲示板は陶芸・工芸の会社の「BBS」だと思っていない人が書き込んでいますね(^^;


今!一度、社長に代わり一言!

「ココは、陶芸・工芸の掲示板ですので!トップ・ページを御確認をしてから投稿して下さい。携帯からのBBSの書き込みは企業の掲示板には不適切と思いますので宜しくお願いいたします。」

それでは、ひとつ!よしなに・・・・。

愛良 さん (Aiwo.kudasai25@c.vodafone.ne.jp) 2004年 06月 11日 21時 16分 04秒

私ゎ三重県に住んでる高@の愛良(ぁぃら)筑宗「覆鵑Y廼瓩瓩辰舛禺歡洶です…o
親に「杓爪┐遏帖廚辰童世辰討癲¬淆A言われるだけで、何も考ぇてくれません…学校も、最近賞櫚ア擇靴d┐鵑任后帖┐澆鵑覆「澆鵑福チCC琉WW世辰討襪掘鳥笋皋朖カ世錣譴燭掘弔海料阿C覆袞兇弔C導惺擦鯣瑤喀个靴泙靴ソ!!
もぅほんまに嫌なんです…かなり疲れました…(泣)
誰か、私を引き取ってくれるor|汐櫃鮗擇蠅討C譴襦Z纏「鬚C譴訖諭∧臀犬靴泙ケoでゎ、ル叱ですoあっ、東京のほぅに住みたぃので、ル叱ぉ願ぃしますoでゎ…

さん 2004年 06月 10日 07時 19分 31秒

西田様、今日は
広島へ御帰りでしたか。当方の工場で焼成体験をして
頂いてから可也経ちましたね。
今回の8月1日のイベントには是非御参加ください。

写真掲示板は、現在レンタルサーバーの容量が一杯で実現
が難しいですが、将来は実現したいですね。
また遊びに来てください。

西田順一 さん (nisida-juniti@mwa.biglobe.ne.jp) 2004年 06月 02日 18時 09分 51秒

将さん、どうも。もう一つお願いですがここの掲示板 かもう一つ別で写真bbsを考えられてはどうですか。ネット展示会も良いと思いますがもう少し気軽に作品を見てもらって将さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいですね。
どんなもんでしょう。


西田順一 さん (nisida) 2004年 06月 01日 21時 19分 38秒

将さん、大変ご無沙汰して失礼しておりました。
以前工場で紫松窯で焼成していただいた西田です。
東京に転勤してからはまったく陶芸をしておりませんでしたが、今ちょっとした事情で広島に帰ってきており、大好きな陶芸を復活する事ができました。相変わらず七輪陶芸でがんばっています。ぐい飲みは焼きやすいですが、平皿なんか、平たいものは七輪では難しいです。よっぽど素焼きをしっかりやって焼成も慣らしを慎重にやらないと必ず割れますね。でも失敗しても炎を見て焼くのは楽しいですね。いつかまた紫松窯で焼成してみたいものです。夏の催しでは紫松窯で焼くのですか?参加できればいいのですが。なかなか毎年スケジュールがあわなくて難しいですね。あのまま大阪にいれればよかったんですけどね。
梅雨で大変でしょうけど頑張ってください。
では失礼します。

しま さん 2004年 04月 30日 22時 36分 49秒

ほんとに・・・ややこしいよなぁ〜〜(^^;
タイトル!変えて正解だね・・・。
ではでは〜〜〜GWも御仕事!頑張ろう!再見!

さん 2004年 04月 30日 07時 27分 40秒

ヤヤコシイのでタイトルを変更しました。

Return