さん 2003年 12月 10日 07時 28分 06秒

皆様御無沙汰して居ります。
仕事はそう忙しく無いのに、年末年始にかけて結構
ばたばたしております。

粋舎様、御帰りなさ〜い。
完売を目指して居りましたが、適いませんでした。
また何かイベントの時は宜しく御願いします。
来年のインテックス是非、御来訪下さいね楽しみにして
おります。

里乃様
しま様のイラストの御陰で出来上がりが何倍も良く
成りました。
唯、太マジックは入らないので不評です。鉛筆や定規等
細い物を差して使用してくださいね。
第2弾はもう少し大きめの物を差せる様にします。
次回は写真をエッチングしましょう。
里乃様の物はビ○−ゴの予定です。お気に入りの画像が
有ればメールで送っておいて下さいね。

里乃 さん 2003年 12月 09日 00時 08分 43秒

昨日 みっぴさんから
イラスト筆入れ 頂きました。
凄くかわいくって 
見た時に はしゃいでしまいました。
大切に 使いますね 
ありがとうございました。


粋舎 さん 2003年 12月 06日 11時 58分 33秒

将さん
ご丁寧に返送いただき有難うございました。
代金までご丁寧に・・・・
来年は是非会場に伺います。
今後とも宜しく

粋舎 さん 2003年 12月 02日 16時 08分 51秒

本日帰国しました。
インッテクスは大変お世話になりました。
如何でしたか?
遊びすぎて今年は作陶は無理なようです。
来年から頑張りましょう。
また宜しくお願いします。

さん 2003年 12月 02日 07時 38分 56秒

皆様お返事遅く成りました。

奈美様
展示会の御案内ありがとう御座います。
土、日、月曜日と出張工事、立合い等で、法隆寺の処に居ながらも御伺いする事が叶いませんでした 申し訳有り
ません。次回は必ず作品を拝見したいと思いますので
御迷惑で無ければまた御知らせくださいね。

河野様
偶然ですね。私も坩堝を使いガラスを溶かして色々
テストをしている所です。ファイバーキャストは
便利な材料ですね。メールで何時でも御注文下さい。
直に手配致します。

SYUN様
御声援ありがとう御座います。
クリスマスライブ頑張って下さいね。

SYUN さん 2003年 11月 26日 02時 34分 35秒
URL:http://meldorado.at.infoseek.co.jp/index.htm

みんな元気だして!!!!

河野 さん (yk72524@yahoo.co.jp) 2003年 11月 24日 13時 40分 52秒

はじめまして。河野と申します。ガラスを溶かしてみたくていろいろと検索しておりましたらこの掲示板を見つけました。突然おじゃまして申し訳ありません。過去の書き込みですが、ファイバーキャストを25kg単位で扱ってらっしゃるそうですが、今でも扱ってますでしょうか。またおいくら位するものなのでしょうか。よろしかったらご連絡をお願いいたします。

奈美 さん 2003年 11月 22日 01時 51分 58秒

ご無沙汰しております。
ちょうど、11月4日が引越しの日となり、折角、案内状、送っていただいたのに、インテックスにも足を運ぶことが出来ませんでした。その後、電話&ADSLの開設まで、インターネット無しの生活で、やっと、昨日、復活いたしました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

さん 2003年 11月 21日 21時 07分 21秒

しま様、こんばんは。
私の筆入れよりも素晴らしいページをありがとう。
もう少し大きめの方が良いのですが、プリントの可能な
大きさが最大50mm×50mmで機械に入る板が
あれで目一杯、ヘアーライン側の部品を工夫すれば
もう少し大きめの物が出来るかも知れませんね。
バージョンUPに期待して下さい。

しま さん 2003年 11月 21日 19時 44分 58秒
URL:http://garekino.at.infoseek.co.jp/kf.htm

届きました!

良い感じですね〜〜〜(^^¥

で、宣伝用のページを作っておきました!

御利用下さい。

ではでは〜〜〜再見!

さん 2003年 11月 20日 07時 22分 23秒

西様
情報をありがとうございます。
多分信楽の物より御特な気がします。
送料、全国一律¥800も安いですね。
次に紙箱(HPには木箱も有りましたね)を誂える時は
是非見積して見ます。ありがとうございます。

しま様
オリジナル画像の件、ありがとうございます。
エッジングサービスも先ず先ずの仕上りでした。
早速昨日板金して昨日夜に発送しましたので明日には、
皆様の元へ到着でしょう。
本体は、私の板金なので余り大した仕上りでは無いですよ。何か次の企てのネタに成れば面白いのですが、
またアドバイス下さいね。

しま さん 2003年 11月 19日 22時 26分 08秒

例のモノ!
期待してます!
絶対にウケルこと間違いなし!(^^¥再見!

西 さん 2003年 11月 19日 18時 34分 46秒

紙箱、追加情報です。
【TomiyaBOX】から見積もりメールが来ました。
下に引用します。

【お見積り】
--『紙箱』-------------------------------------------
サイズ(内寸): 60× 60×h 70(mm)
 フタの種類:浅いフタ
フタの貼り紙:グリーン上質
  身の貼り紙:もえぎ上質
 納品希望日:11月25日までに
    数量:25個
-----------------------------------------------------
  商品合計:¥3,750(単価:¥150)
    送料:¥800(全国一律)
    消費税:¥227

お支払い金額総合計:¥4,777
ーーーーーーーーーーーーーーここまで

定価では50個まで200円でしたが、上記のような見積もりが来ました。
かなりのお勧めではないでしょうか。




西 さん 2003年 11月 16日 17時 12分 45秒

将さん、サイト名とURLをお知らせしておきます。
「Tomiya Box」
http://www.tomiyabox.co.jp/company.htm

さん 2003年 11月 16日 08時 14分 50秒

西様、おはようございます。
御役に立てず申し訳有りません。
作品を造る都度、箱には頭を悩ませて居り、現在の所
既製品の紙箱に合わせて挽いて居ります。
その会社の件、出来れば私にも詳細を教えて下さいね。

其れから、案外和菓子屋さん等で聞くと良い箱屋さんを、
教えて貰えるかも知れないです。

西 さん 2003年 11月 15日 08時 59分 55秒
URL:http://homepage2.nifty.com/touyuu/

将さん、紙箱の件、有り難うございました。
私が探し出した会社に頼んでみます。

さん 2003年 11月 08日 07時 41分 36秒

博多陶遊窯様
陶芸ジャパン御疲れ様でした。

今年は皆様の御都合が合わず、カブマツへは、
しま様だけしか来れませんでしたが、来年も窯が前年度と同程度販売出来れば出展しますので、また御宿泊下さいね
楽しみにしております。

博多陶遊窯 さん (sun.west@nifty.com) 2003年 11月 07日 18時 54分 14秒
URL:http://homepage2.nifty.com/touyuu/

皆様初めまして、宜しくお願いします。
カブマツの皆様、大変お世話になりました。
陶芸ジャパンの期間中、飲み放題で大変楽しい日々を過ごしました。ネット上の皆さんの名前が色々出ていましたが、新参者の私はちんぷんかんぷん。徐々に仲間入りさせてください。

さん 2003年 11月 06日 07時 59分 03秒

インテックスの出展機材を撤収し工場内も漸くかたずきました。
今年も沢山御来訪頂け良かった。御来訪の皆様の御かげす!!

しま様
遠方より御来訪ありがとう。
折角出展して頂いた作品は販売出来ず申し訳無いです。
次回は、皆でもっと楽しめる面白い事を考えま〜す

みるみる様
此方こそありがとう御座います。
全然お構い出来ずに申し訳有りませんでした。
他の3名とのオフ会は如何でしたか?
次回の催しの時は作品だけでは無く、是非御参加くださいね。

みっぴ様
いつも御助け頂きありがとう御座います。
御客様の反応は良かったのですが、私の力不足で、作品を販売出来ず申し訳無いです。
此れに懲りずにまたカブマツの催しに参加してくださいね。

里乃様
カブマツは何時も気合いだけは超1流企業以上ですので
何故だか毎年御客様が集ってくれます。
逆に周りの業者はどんどんパワーダウンしているのも
確かですね。大阪ドームに続かなければと思います。
私は、じつは、この為の仕込みに1年間掛けて居ります。
来年もインテックスで有れば、また御来訪御願いします。

すばる様
御運び頂きありがとう御座います。
会場で勢い良く炎を上げているのは、私だけですので、
来年も其れを頼りに御寄り下さ〜い。
次回の御来訪楽しみにしております。

かっちゃん様
応援ありがとう御座います。しま様と一緒に
大阪方面の方に御連絡を廻して頂き感謝感激です。
次回は是非お会い出来る事、楽しみにしております。

RYO様
受賞おめでとう御座います。
私は、第2回以降出品は辞めましたが、毎々盛況な様子
ですね。
小間へも御運び頂きありがとうございます。
展示していた窯は、ネット上のスペックは間違い無い物で
良ければ考えてくださいね。
体験焼成も行えますので、納得するまで試してください。

RYO さん 2003年 11月 04日 21時 14分 35秒
URL:http://suiheisen.infoseek.livedoor.com/

陶芸ジャパンお疲れ様でした。メーリングリストのRYOです。
窯の説明を長い時間していただきありがとうございました。
近々・・・といっても私も商売人ですので年内はどうなるかわかりませんが
あの窯を買いたいなあって思っています。
また遊びに来ます。

かっちゃん さん 2003年 11月 04日 05時 02分 45秒

将さん、仁将さん、皆様お疲れ様でした。
忙しかったとはいえ、爽快感もおありでは とお察しいたします。
来年は是非 そちらへ行って、熱気に包まれてみたいです。ではでは。。

すばる さん 2003年 11月 04日 01時 41分 10秒

ほんとにありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日を過ごす事ができました。

そして、お疲れさまでした。

次回はまたゆっくりと堪能したいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

里乃 さん 2003年 11月 04日 01時 23分 40秒

インッテクス お疲れ様でした。
とても 楽しませていただいて
ありがとうございました。

カブマツさんの ブースはいつも 力が漲っていて
パワーを 十分に感じさせていただいたのですが
他のブースで かなりパワーダウンされてるところも
少なくなかったような気がします。
大阪ドームに引き続き
インテックスもっと・・・
ちょっと心配しています。

みっぴ さん 2003年 11月 02日 23時 54分 38秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

お疲れのところお邪魔してしまいました。  そしてまた色々とお世話になりました。

また近々里ちんと例の物を引き取りにお邪魔いたします。
お手数をお掛けいたしました〜

みるみる さん 2003年 11月 02日 23時 25分 53秒

本日は、突然のお邪魔むし。
しっかり、頂いた案内状で入場させていただきました(^_^)v
みなさんの作品、間近に拝見できて嬉しかったです〜。
お忙しいところ、本当にありがとうございました♪




しま さん 2003年 11月 02日 19時 29分 16秒
URL:http://www.cablenet.ne.jp/~shima-m/

只今、帰還しました!
お世話様でした〜〜〜アリガトウさんです(^^¥
いやぁ〜〜「新幹線のぞみ号」は、行きも帰りも混んでました〜〜〜(^^¥
では、最終日〜〜〜ヨロシク!頑張って下さい。
再見!

さん 2003年 10月 22日 07時 18分 47秒

しま様の作品、到着しました。開梱は未だして
おりませんが楽しみです。ありがとう御座います。

みっぴ様
御疲れ様でした。沢山歩かれて、しんどかったでしょう。
私も15000歩/1日以上歩いて居りました。
丹波は良い所なので、また機会が有れば紫松窯と
御一緒しましょうね。
焼〆、赤丹波、黒丹波の茶陶器、花器等の伝統的物から、鮮やかな、色とりどりの釉物の
食器を中心へと変化しつつ有る陶器の産地だと
思いますので、此れからも面白いと思います。

みっぴ さん 2003年 10月 21日 07時 38分 34秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

先日はどうもお疲れ様でした!!
わたくしも初めての丹波の探索でとっても楽しめました。

作品のお引渡しですが。。。土曜日の夜か火曜日になりそうです。当日にならないとハッキリしたことがわかりませんので、またもや突然現れるかもしれません。
いえいえ、ご連絡いたします。
宜しくお願いいたします。

さん 2003年 10月 21日 07時 26分 01秒

粋舎様
作品到着しました。ありがとう御座います。

御名答です。私が懇意にさせて頂いているのは、
清水千代市先生で間違い有りません。
紫松窯を気に入って頂きその縁で、陶器祭に参加させて頂いております。
私が昨年穴窯タイプで実演焼成した、清水先生の作品が、今年もギャラリで陳列されて居りました。
売れていなければ、未だ見れると思います。

里乃様
御来訪ありがとう御座います。
工場でテストした時は薄くしか発色しなかったので
如何しようかと考えて居ましたが、狙い道理の金色が出て良かったです。
そしてインテックスのチャリティへ作品を提供して頂き
ありがとう御座います。
高額引取り頂ける様に頑張ります。

しま様
御手数掛けます。作品の着楽しみにしております。
特にピータン2号を期待しておりま〜す。

しま さん 2003年 10月 20日 23時 04分 36秒

本日、見せモノ(出し物?)を送りました。
よろ〜〜しくね〜〜〜!(^^¥
インテックスで再見!

里乃 さん 2003年 10月 20日 21時 52分 54秒

丹波焼陶器祭 とても楽しかったです。
焼成していただいた作品も 
凄く素敵で 気に入ってます。
ありがとうございました。

インテックスも もうすぐですね
どうぞ お疲れがでませんように


粋舎 さん 2003年 10月 20日 12時 28分 05秒

将さん
丹波陶芸祭りに伺えません申し訳ありません。
清水先生とは千代市さんですか?
清水先生も結構いらっしゃいますものね。
千代市先生とは16日にお逢いしてましたので・・・
インテックスの方宜しくお願いします。

レクス さん (教えない) 2003年 10月 20日 10時 06分 58秒
URL:なし

家出したい何処か保護してくれる施設知りませんか?
僕は小学5年です

さん 2003年 10月 20日 07時 21分 26秒

丹波焼陶器祭の催しも無事終了し返って来ました。
今年は清水先生の御厚意で、丹波の土を前以て分けて
頂き本当の丹波焼をカブマツに御集まりの皆様の作品で、本場丹波の地で焼く事が出来、面白く過せました。
2日間で登り窯を4回、穴窯を5回を焚き
沢山の方に見て頂き大変有意義な催しに成りました。

粋舎様
有難う御座います。金額リストもFAXで頂きました。
完売出来る様にがんばりま〜す。

坂口様
此方こそ御無沙汰して居ります。
御時間有れば御運び下さいね。楽しみにしております。
小間番号は26番で隅っこの方で展示しております。

坂口 亜矢 さん (info@ayuugama.com) 2003年 10月 18日 11時 28分 46秒
URL:http://www.ayuugama.com/

ご無沙汰しております。
インテックスの招待券有難うございました。
バタバタとしておりまして お礼が遅くなってすみません
でした。楽しみにしておりま〜す。

粋舎 さん 2003年 10月 18日 10時 14分 59秒

本日(18日)に20日配達指定で送っておきました。
宜しくお願いします。

さん 2003年 10月 15日 07時 23分 06秒

粋舎様
ありがとう御座います。他のインテックスの出展者の
キャンセルが増えて如何してももう1小間借り手が見付からず私の所へ依頼が来ました。突然の申し出だったので
しま様、熊本先生に御無理を依頼しました。
粋舎様にも御参加頂けると100人力、作品の到着
楽しみにしております。

みっぴ様
御帰りなさい。今日の結果で(=^^=)ちゃんの心配事が
少なく成れば良いですね。

みっぴ さん 2003年 10月 14日 23時 17分 40秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

カブマツ・ネット展覧会の幹事どうもお疲れ様です。

明日(=^^=)を診てもらい、「エリザベス」(体をなめないようにするラッパ状のものです)を外してもらえるか確認してきます。

というわけでそろそろネットの世界に戻ろうかと思っていますです。

色々とご心配をお掛けいたしました〜。

粋舎 さん 2003年 10月 14日 08時 59分 30秒

しまちゃんから聞きました。
10月18日頃発送します。
少し早いのでしょうが私が20日から暫くの間日本を離れますので、早めに送ります。それに今年はインテックスにうかがえません。折角招待券を頂きましたのに申し訳ありません。

さん 2003年 10月 14日 07時 35分 30秒

den様
“紫松窯による楽焼イベント”の件は大丈夫ですよ。
来春先なら私も参加出来ると思いますので、調度良いと
思います。ゆっくりと計画して行きましょうね。

さん 2003年 10月 14日 07時 31分 53秒

瀧本様
今日は。グループ展如何ですか?御客様が沢山御来訪の事
でしょう。頑張って下さいね。
昔の鉄の作り方は、西洋と日本とでは可也差が有りますね。私の記憶では西洋式は、反射炉が出来るまで
坩堝で溶かし、その中に炭を直接入れて精製していた
様です。有名なダマスカス鋼も坩堝に薪や炭を入れ溶融させた湯を徐冷させた物で、カーボン量1.2%以上も有る様です。玉鋼は御存知の通り穴窯の様に、タタラを築き炭と砂鉄を交互入れ温度を上げて行き、炭の燃焼熱で
溶かして還元して行きます。
鉄の精製が進むとタタラの壁面は消耗して役目を終えます
炉壁の最終断面はV型に成り反応の凄さが見れると聞いて
居ります。
今日は、鉄の話になってしまいましたね。(笑)

den さん (den@utuwaden.com) 2003年 10月 11日 11時 41分 22秒
URL:http://www.utuwaden.com/

ごめんなさい。
先にメールでお知らせしていました“紫松窯による楽焼イベント”なのですが、野田さんの都合により延期となりました。
来年春先なんかいいなぁと思っていますが、期待をさせてしまって
大変申し訳ありません。

花器展ほんとうに楽しませていただきました。
ご盛況おめでとうございます。

瀧本 さん 2003年 10月 11日 07時 23分 48秒
URL:http://gyuhoan.com/

ごぶさたしています。10/8から刀鍛冶の人達とのグループ展が始まり、往復130キロぐらいを通っていて、初日に値段付けするなどバタバタしていて少し落ち着いたところです。
玉鋼の炉ですが、本格的なものは土で作るらしいです。鉄と炭素と溶融材料として西洋炉では直接炭カルなど加えるらしいですが、日本では炉の壁がその溶融剤の役目をしていたらしく、やせ細るらしいです。
 でも、知り合いの刀鍛冶の近くの素人さんが、川で砂鉄を集め、自分の炉で玉鋼をつくり、それで刀鍛冶さんに鍛えてもらっていました。色々な材料がある、昨今、意志があれば可能なようです。
 私は、備前の近くでしたので、材料やさんに備前焼の人が使わない余り物の色々をもらい、築炉するのに随分経済的に助かりました。2日目にその社長が杖をついて見に来てくれました。もう、作り始めてから、15年が経っていました。その間、実用の大きさで3つ作りましたが、まだ、穴窯を作りたいですね。掘るだけの一番原始的な手法で。

さん 2003年 10月 09日 21時 48分 10秒

みーこ様、御参加頂きありがとう御座います。
薪窯での焼成なのでとても迫力が有り良い作品ですよ。
次回も是非宜しく御願いします。

みーこ さん (m-mi@xpost.plala.or.jp) 2003年 10月 08日 01時 30分 25秒

将さん、しまさん
花器展に参加させていただき、ありがとうございました。
皆さん、とっても立派な作品ばかりで、仲間入りさせていただいてうれしいやら、恥ずかしいやら・・・です。
次回もまた参加できるよう、頑張って作陶に励みたいと思います。

さん 2003年 10月 05日 07時 08分 17秒

かっちゃん様
繊細な模様が入った良い作品を見せて頂きました〜!!
吹付けにフマ○ラーを使用されて居るのですね。
私も5月に頂いたのですが難しそうなので、
未だエアーブラシを使用しております。
此方の窯の場合は、繊細な作品は焼かないので
余り必要が無いのが原因です。仕方ないな〜。

しま様の御陰で、今回の企画も大成功でしたね。
最終日に掛けてラストスパート御苦労様でした。
この調子だと来春の企画もまた盛況に成りそうなので
宜しく御願いします。

しま さん 2003年 10月 04日 22時 44分 25秒
URL:http://www.cablenet.ne.jp/~shima-m/

カブマツ・ネット展に御参加のみなさま!また、ご閲覧いただいた皆様!有り難うございます。
この場を借りまして、カブマツ社長・将様に毎度の事ながらこのような機会を無理をいってやらせていただき感謝をいたしております。次回もスタッフ一同「ネットをより!いっそう楽しむ為に!楽しみな企画で遊んでみようと思います!」
ではでは〜〜〜さて・・・次回まで時間が少々ありますね〜〜〜陶人形&模型の作製にかかります(^^¥再見!

かっちゃん さん (katsueok@axel.ocn.ne.jp) 2003年 10月 04日 22時 29分 23秒
URL:http://www.tetra-ceramic.com/

「カブマツ・ネット展覧会」のためにつくったのに、間に合わなかった遅刻花器(笑)をUPいたしました。
お時間がありましたら、覗いてみてください<(_ _)>

さん 2003年 10月 04日 07時 27分 39秒

mimi様
次回宜しく御願いします。
少しずつ参加者が増えて来ておりますので、見応えが有る
展示会に成りました。次もこの様に盛況に成る様頑張ります。

クレイマン様
紫松窯の作品ありがとう御座います。
緋色と灰被りが良く出ており良い感じですね。
インターネットは不思議な世界ですね。
どのような遠方の方でもPC1台でこのような催しに参加出来るのですから。今回も北海道から九州まで沢山参加
頂け、本当に良い催しに成りました。次回も宜しく御願い
します。

瀧本様
築炉の方に興味を御持ちでしたか?
私と同じですね。御友達の玉鋼を作る炉に興味有ります。
また色々お話教えて下さいね。
この頃仕事で造る加熱炉は動力を使用する物ばかりで、
炭燃料の陶芸窯は懐古調で面白い物です。

西田様
御無沙汰です。関東での御仕事忙しいそうですね。
紫松窯の体験をして頂いて、もう直1年にです。
陶芸は、地元に戻られた時ゆっくりと行ってくださいね。
新作楽しみにしております。

フミくん様
体調の悪い中花器展に御参加ありがとう御座います。
七輪に薪を入れて焼かれた作品は、穴窯と同じ様で
素晴らしい仕上りですね。来年もまた宜しく御願いします。早く体調が戻る様に御祈りします。

フミくん さん (miyamakougei@mbh.nifty.com) 2003年 10月 03日 22時 18分 03秒
URL:http://homepage3.nifty.com/miyamakougei/

将さん、しま様、花器展に参加させていただきありがとうございました。皆様、力作ばかりでちょっと恥ずかしい〜!大盛況でなによりです。
2ヶ月ほど前から頚椎損傷で右手が痺れていて(特に指先)ロクロがうまく挽けず困っています。
素焼きしておいた花入れと七輪用の作品、なんとか締め切りに間に合ってよかった〜・・。
早く体を治して新作を紫松窯でバンバン焼きたいよ〜!!
来年はもう少し気合が入った作品を出品できるよう、今から考えておかなくちゃ。
これからもよろしくお願いいたします。

Return