西田 順一 さん 2003年 10月 03日 20時 39分 04秒

将さん、仁将さん、ご無沙汰して申し訳ありません。
東京に来てからと言うもの、陶から遠ざかっております。教室に行くのは好みじゃないし、七輪陶芸も車がない状況では無理ですし、もう少し冬眠状態が続きそうです。皆さん、今回は力作ぞろいですね。楽しく拝見させていただきました。ますますのご発展お祈りしております。

瀧本 得幸 さん (saezuri@gyuhoan.com) 2003年 10月 03日 17時 30分 25秒
URL:http://gyuhoan.com/

将様
参加させていただき感謝いたします。また、私の掲示板への書込ありがとうございました。
ところで、その中で鍛冶屋さんとしての技術云々がありましたが、大変興味あります。私は、作品を作るより窯を作る方が好きで、短刀の焼き入れ用の電気窯を1.5万程度で作ってみたり(使うのは免許を持っている人です)、倒炎式の薪窯を作ってみたりとそちらにばかり時間をかけているのですが、最近友人が玉鋼を作る炉を作ったのに、操業しないので、早くやってみないかと楽しみにしているところです。また、その友人たちとそちらを訪ねてみたいと思っています。いいですか。
こちらは、穴窯を作る土地をとなりの人から交換で譲り受けたので、面白い穴窯を作りたいと計画中です。相談にのっていただけますか。

クレイマン さん 2003年 10月 03日 10時 53分 10秒

将様
花器展参加させていただき有難うございます。
大盛況ですね!色々ご苦労がお有りだとは思いますが
素晴らしい展示会だと思います。
皆様始めましてクレイマンと申します。
九州の田舎なもので皆様の作品大変参考になります。
またぜひ参加させて下さい。

mimi さん 2003年 10月 03日 07時 56分 53秒
URL:http://mimica25.hp.infoseek.co.jp/

こんにちわ。
今回は間に合わず、残念でした。

でも数々の素晴らしい作品を見て、
出さなくて正解だったと思ったりして〜(笑)

でも皆さん本当に素敵な作品ばかりで、
リンク先へ飛んで今まで見たことの無かった
方のサイトなども見させていただき、
勉強になりました。

次回は何でもありと言う事で、来年までに
腕を磨いて頑張ります〜〜〜


さん 2003年 10月 03日 07時 41分 39秒

niftyとんぼ様
午後9時からの開演でしたので少し早かった様ですね。
以後何時でも見れますので御楽しみ下さい。

粋舎様
帰国後の御忙しい中、御出展ありがとう御座います。
次回もまた宜しく御願いします。

のぶ様
オリジナルの花器作品良かったですよ。
参加される皆様が御互い自分のお気に入りの作品を展示し
公開すると言うだけの企画です。優劣は関係無しです。
次回も是非御参加下さいね。

里乃様
御参加ありがとうございます。
みっぴ様のねこちゃん心配ですね。
元気に成って欲しいです。
丹波とインテックスでお会いしましょう。

かっちゃん様
mirumiru様
この度は、御二人には御世話に成りました。御陰様で
沢山の皆様に御参加頂ける事が出来ました。
本当に感謝感激です。次回もまた御参加くださいね。

英子様
この展覧会は無料ですよ。何度でも見てください。
4コマのネタは5月にチェックされていた様ですね。

den様
夫婦のうつわ展も大盛況な様ですね。
いつも御世話に成りっぱなしなので、少しリンクを
させて頂きました。
次の企画も相談中ですので、御参加くださいね。

陶酔様
御参加ありがとうございます。鉄釉木の葉12面体壷素晴らしいですね。次の企画もまた御参加よろしくお願いします。

すばる様
御楽しみ頂けましたか。
来春はノンジャンルですので、御手持ちの手造り作品を是非発表してくださいね。

和らぎ様
御参加ありがとうございます。
本当に凄い企画に成りました。参加頂いた皆様の御陰です
次の催しも是非御参加頂ける様。内容を練って行こうと
しま様とも相談しております。御楽しみに!!

和らぎ さん 2003年 10月 02日 23時 43分 50秒
URL:http://hccweb5.bai.ne.jp/yawaragi

ネット展おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。皆様のすばらしい作品の間に参加させて頂きありがとうございます。かっちゃんにお誘いを受けて恐いもの知らずに参加させて頂きました。こんなにもすごいところに・・・と思うと感謝でいっぱいです。
次にもお誘いを頂ける様にがんばります。

すばる さん 2003年 10月 02日 18時 52分 42秒

将さま、始めておじゃまします。
かっちゃんのところでお手手ふりふりしておりましたすばるです。(笑)
かっちゃんやありんこさんのお陰で
最近陶芸の世界を垣間見て、楽しんでおります。
ネット展、さぞかしご苦労もおありになったでしょうが、お疲れさまでした!
おかげさまですごい作品をいっぱい見せていただいて癒されておりますですm(__)m
また次回の開催を楽しみにしてます〜♪

陶酔 さん (juy-kou@nifty.com) 2003年 10月 02日 12時 25分 43秒
URL:http://homepage2.nifty.com/jyu-kou

将さん はじめまして。
みるみるさん・かっちゃんさんに誘われて今回はじめてこのような素晴らしいネット陶芸展へ参加出来て嬉しく思うと同時に、企画・運営された将さん・しまさんに深く感謝いたします。大変お疲れ様でした。
これからもネット陶芸展の裾野が広がるようお祈りいたします。
これからも宜しくお願い致します。

den さん (den@utuwaden.com) 2003年 10月 02日 08時 09分 15秒
URL:http://www.utuwaden.com

花器展 おめでとうございます。
やっぱり花器はいいですね。
うちの宣伝までしていただき大変恐縮です。
それぞれに、素晴らしいです。特に…って言いたいところだけど、
ほんとにそれぞれに素晴らしいので、やめときます。

私はなにやら最近いつもへとへとです。将さんやシマちゃんのパワーを
別けていただきたい気分であります。微力ながら応援してます。

英子 さん 2003年 10月 02日 00時 55分 18秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5457

ネット作品展は入場無料なんですね。(笑)
作品も多数で力作揃い、大変見ごたえのある展覧会なのに申し訳ないみたいです。 (^^)

拡大写真が出てくるのをワクワクしながら全て拝見しました。それぞれ作者の個性が出ているように思います。

ステキな作品を一同に見ることが出来てとても良かったです。 オマケの4こま漫画もネ。ご苦労様でしたー


mirumiru さん 2003年 10月 01日 22時 56分 01秒

見ました。みたみた♪
第2回ネット展、華やかですね〜。

おおっ!↓↓↓参加されたみなさまが揃っておられる〜。
うれしいな〜。おててふりふりぃ〜〜っ
お〜お〜お〜〜〜♪輪になってお〜どろ〜♪
(by V6...わかる?将ちゃん。笑)

そだ!
彩りの器展の招待券、毎晩にぎりしめながら眠ってまふ。(^_^)v
私のようなモノにまで、ご手配いただきまして
本当に有り難うございました。にっこり♪

かっちゃん さん (katsueok@axel.ocn.ne.jp) 2003年 10月 01日 21時 54分 08秒
URL:http://www.tetra-ceramic.com/

9時20分ごろだったでしょうか??開催されました。
うーーーーん 見ごたえたっぷり!!です。
オマケも付いてて、なんだかお得です。!!^-^v
参加させていただいて、ほんとうにありがとうございました。

里乃 さん 2003年 10月 01日 21時 44分 44秒

素敵な企画ありがとうございました。
沢山の方の作品
目の保養させていただきました。
ところで
みっぴちゃんから聞きましたが
しぱらく バイク預かっておいてくださいね
おねがいします。

彩りの器市の招待状ありがとうございました。

のぶ さん 2003年 10月 01日 21時 25分 43秒

花器展拝見しました。私以外の作品はやはり素晴らしくて自分のを改めてみると恥ずかしいです。
素敵な花器展に参加させて頂き有難うございました。

粋舎 さん 2003年 10月 01日 21時 22分 17秒

大変盛況なネット展となりましたね。
有難うございました。
次回も頑張ります。

niftyとんぼ さん 2003年 10月 01日 20時 29分 20秒

こんばんは カブマツさん

花器展、入れませ〜ん。(泣き)

今回は、いろいろあって参加に間に合いませんでしたがまたお願いしますね。
大盛況のようでなによりです。(^:^)

さん 2003年 10月 01日 07時 29分 28秒

しま様
第2回で20名を越す参加者に成るとはね。
正直驚きました。御手間取らせます。御苦労様でした。
今晩9時からが楽しみですね。
最後のリンクの設定宜しく御願いします。

粋舎様
ネット展御参加ありがとう御座います。
帰国後余り間無しの慌しい中、本当にありがとう
御座います。

笑み衛門様
失敗なんてとんでもない!!とても良い作品での御参加
ありがとう御座います。
ころちゃんの花器可愛い出来上がりですね。
皆様喜ばれると思いますよ。

みーこ様
薪窯の作品、貝目の跡が景色に成り良いですね。
迫力の有る作品を見るにつけ、薪窯のファンが多いのも
頷けます。次回のノンジャンルの作品展、また是非
御参加くださいね。

フミくん様
紫松窯での焼成作品で御参加ありがとうございます。
七輪での作品も素晴らしい焼き上がりですね。
焦げ具合が面白いです。やはり薪の威力でしょうか渋い
仕上りです。

英子様
色々な所で擦違って居りましたが、此方では、
初めまして。今回23名の御参加がありました。
次回は是非御参加くださいね。楽しみにしております。

しんちゃん様
いつも七輪陶芸でここまで出来ると言う限界に近い物を
見せて頂けるのを楽しみにしております。
今回は残念ですが仕方有りませんね。次回は是非御参加ください。

KAKO様
一番に出展頂き永らく御待たせしました。
もう少し御待ち下さいね。いよいよPM9時より開園です。次回は紫松窯の作品も出展下さいね。

皆様、御参加ありがとうございます。次回新春の展覧会へも是非御参加お願いします。

仁将 さん (hitosi@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 09月 30日 22時 42分 54秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hitosi/

HPの修復及び、NEWページのUPを終えました。

NEWページのタイトルは急須の部屋と言います。
今まで製作した急須の中で、画像として残っている物を集めています。
仁将へ来られたら是非覗いて見てください、
また、ご意見等も書き込んで頂けるようおねがいします。

KAKO さん 2003年 09月 30日 22時 21分 54秒

「彩りの器市」招待券、私にまで送って下さって・・・
うるうる、、、ありがとうございます。
行けないと分かってても招待券頂くと嬉しいです〜!

いよいよ明日から展覧会始まりますね〜。
しまちゃん、お疲れ様でした。楽しみだわん♪

しま@開場設営係 さん 2003年 09月 30日 20時 42分 49秒

カブマツ・ネット展!すべての参加者の作品を会場に設営いたしました!
皆さん〜〜〜明日の午後9時より開場予定ですので!
お待ち下さい〜〜<(−−)>

では、将社長〜〜〜最終チェック!(特にお名前とHPアドレスを・・・)御願いします!
再見!

しんちゃん@七輪陶芸 さん 2003年 09月 30日 10時 33分 18秒

メインのパソコンが死んでしまい、画像処理ができません。
残念ながら参加は見送らせていただきます。

英子 さん 2003年 09月 30日 00時 54分 37秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5457

おはようございます。バンクーバーから初カキコです。
花器のネット展覧会に参加したかったのですが残念ながら作品が焼きあがらず間に合いませんでした。(;_;)

展覧会で皆さんの花器を見せていただくのを楽しみにしています。

★笑み衛門さん
すべりこみセーフでしたね。 どんな花器作られたのかなぁ?


笑み衛門 さん 2003年 09月 29日 18時 13分 24秒

やはり・・・失敗してしまいました〜。(T_T)
でも、参加することに意義がと、恥ずかしいのですが
写真送りましたのでよろしくおねがいしま〜す。
わんこは、まり2号さんの真似をしちゃいました。^^;
写真送り最後の人かも・・・・。(大汗)
そういえば、学校の宿題も毎度ぎりぎりでした。(苦笑)

フミくん さん (miyamakougei@mbh.nifty.com) 2003年 09月 29日 15時 45分 51秒
URL:http://homepage3.nifty.com/miyamakougei/

将さん、ご無沙汰で〜す、ネット展のお誘いありがとうございました。今朝窯出し(といっても七輪!)した一輪挿しがぎりぎり間に合ったので、今月初めに紫松窯で焼いた花器と共に写真送らせていただきました。よろしくお願いいたします。

みーこ さん (m-mi@xpost.plala.or.jp) 2003年 09月 29日 02時 42分 11秒

将さん、私にも届きました。
いつもありがとうございます。
いつか、行けたらいいな・・・

ぎりぎりになりましたが、ネット展に応募させていただきました。
新しい作品が間に合わなかったので、この夏に穴窯で焼いたものを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

笑み衛門 さん 2003年 09月 26日 21時 01分 36秒

将さ〜ん、「彩りの器市」招待券届きました。
いつも本当にありがとうございます。
今年は行きたいなぁ〜。・・・毎年こう言ってていけないのですが・・・(汗)
お邪魔できるよう頑張ります。

ネット展の作品、また焼きあがっていません。
多分明日には焼きあがるのではと・・・。(大汗)
しかし・・・失敗してるかも・・・。
まあまあでしたら写真送りますが、失敗でしたら今回は参加できません。
締め切りギリギリの29日には、必ずお知らせしますので、
よろしくお願いいたします。

粋舎 さん 2003年 09月 25日 14時 28分 16秒

将さん
本日はありがとうございました。
彩りの器展の招待券受け取りました。
しまちゃんや熊本さんと打ち合わせの上お邪魔します。
ネット展ももうすぐですね。
近日中に撮影して贈りますので宜しくお願いします。

しま さん 2003年 09月 24日 11時 54分 09秒

到着しました。
お忙しいところスミマセンでした(^^¥
ありがとうございます。
助かりました。
なにせ、上の吹き抜けをふさいで焼成しているので・・・いつかは割れるな〜〜と思ってましたので・・。

カブマツネット展も、もうすぐですね〜〜楽しみです。

再見!

さん 2003年 09月 23日 07時 15分 08秒

みくさん
一緒に陶芸を頑張って下さい。

しま様
了解しました。本日後程伝えましょう。
あの画像を見れば、きっと楽しみにしている筈、
喜ぶでしょう。有難う御座います。

しま さん 2003年 09月 22日 12時 37分 24秒
URL:http://www.cablenet.ne.jp/~shima-m/

本日の昼に贈りました。と・・・仁将先生に伝えといてください。
また、彼の掲示板が壊れたまま・・・どうにかしてくれ!ともお伝え下さい。
サトちんのビラーゴも同梱包させてもらいました。
宅急便を受け取れる状況ではないらしいので、すみませんが預かってください。と、以上を仁将先生にお伝え下さい。ではでは〜〜再見!

みく さん 2003年 09月 22日 11時 37分 35秒

一緒に家出しよう。
金ないけど・・・
福岡に住んでるよ

さん 2003年 09月 18日 21時 30分 56秒

のぶ様
御参加ありがとう。
此方の展覧会は、テーマの花器で有れば、作風は関係
無し。出来るだけ個人の個性を出した作品の方が面白いでしょう。気にせず次回も御参加してください。
あの桃色が柔かな良い感じを出していますね。
次回のノンジャンルでもまた御願いします。

あいさん
皆さんと誘い合せて御家で陶芸しましょう。

あい さん (love_herat1103@yahoo.co.jp) 2003年 09月 18日 15時 18分 00秒

誰か一緒に家出しようよー

のぶ さん 2003年 09月 16日 20時 49分 40秒
URL:http://www.rak2.jp/town/user/meitou_mosaku/

お声がけを頂きましたので、記念にと想い一応メールをお送りしました。皆さんの作品が素晴らしいので展覧会全体の作風を考慮していただき除いて頂いてもかまいませんので宜しく御願い致します。

さん 2003年 09月 14日 07時 38分 55秒

かっちゃん様
展示会への御参加ありがとう御座います。
其方のHPに御邪魔した時に、あの花器をみて、
とても良い出来だったので、大変喜んで居ります。
次はノンジャンルで行いますので、宜しく御願いします。

mirumiru様
画像ありがとう御座います。
展示は終了して居りますが良ければ作品の説明やタイトル
も頂ければ一緒に載せます。
御二人供宜しく御願いしま〜す。

mirumiru さん 2003年 09月 08日 15時 06分 57秒

委員長っ!
よろしく〜〜〜〜(^_^)/~

かっちゃん さん (katsueok) 2003年 09月 07日 18時 50分 13秒
URL:http://www.tetra-ceramic.com/

将さん。。。
メール送らせていただきました。。<(_ _)>
9日に新作が月末までに間にあうか、先生に聞き、だめなら、過去作品の画像を添付したメールをすぐに送らせていただきまーーす。
でも、間にあったとしてもギリギリではご迷惑ですよね。。。
うーーーん どうしよう??すみませんが、やはり、9日にまた 改めて、メールをおくらせていただきますね。


さん 2003年 09月 06日 07時 38分 54秒

しま様
何時も案内コピーを考えていただきありがとう御座います。今回も粗其のまま使わせて頂きました。助かります
既に2名様画像を頂きましたので、私も早く作らねばと焦って居ります。

RYO様
陶芸ジャパンでの出展は今年で4回目に成ります。
アマコンは第一回、第2回と出しましたが、昨年は
辞めました。今年も如何するかは判りません。
出展2年目の時から会場で実演焼成しておりますので、若しかしたらお会いしているかも知れないですね。
今年も会場で実演していると思いますので、声を掛けて下さいね。場所は炭の匂いのする所へ来て頂ければ直判ると思います。此れからも宜しく御願いします。

mimi様
今日は。
もう5ヶ月ですか。早いですね。
蓋物の製作上手く行けば良いですね。
出来るように成れば、落し蓋の急須や土瓶を作れますね。
参考に成る画像をまた御持ちしますね。
花器はオリジナル(手作り)なら何でも大丈夫ですよ。
気軽に御参加ください。楽しみにしております。

mimi さん 2003年 09月 03日 16時 23分 03秒
URL:http://mimica25.hp.infoseek.co.jp/

こんばんわ。
今回はユニークな花器ですか〜〜

前回は私が窯を買って初めての初窯作品を
乗せて頂いて、今思うと本当に下手で
恥ずかしい物でしたが、あの時は、
自分では凄い、やった〜〜って思っていました(笑)

あれから5ヶ月・・・
一ヶ月の猶予の中でどんな物を作れるのか
ちょっとまだわかりませんが、作れたら
送りますね。ご連絡頂いてありがとうございました〜〜〜〜

RYO さん (suiheisen@livedoor.com) 2003年 09月 03日 12時 02分 29秒
URL:http://suiheisen.infoseek.livedoor.com/

「器な部屋」に来ていただきありがとうございます。
夏は海に行ったりしてて陶芸はさぼり気味です(^^;
陶芸ジャパンに出店されるんですね。ぜひ会場でお会いしましょう!
一応アマチュアコンテストに出す予定ですが
うまく焼きあがるかどうか・・・
では、MLのほうでもどんどん投稿お願いします。

しま さん 2003年 09月 01日 15時 09分 11秒

御知らせ
「ガブマツ主催・第2回ネット展覧会」を開催します。
今回のテーマは「花器」です(^^¥
参加受付はメールにて。受付作品数は「2作品まで。」
画像を一作品に対して二枚をカブマツまで9月の末まで御送りください。
交友を目的とした展覧会なので作品の優劣は競いません(^^¥
御気軽に御参加してみてください!

詳しいことは「カブマツ」のHPにて前回の食器展を参考にして下さい(^^¥

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/

こんな感じで「掲示板廻り」してきました!(^^¥
後のフォロー!よろしくっ!(^^v再見。

さん 2003年 08月 30日 23時 28分 32秒

大阪狭山市の狭山池祭と言うのの一貫で、
何故だか2年に一度行われる「納涼盆踊り大会」が
本日行われました。地蔵尊も過ぎていると思いますが
中々盛大で、大勢の方が来られて賑わって居りました。
私は、地元の元青年団の団長2名と久し振りにビールを
呑みながら笑い捲り先ほど帰って参りました。

mirumiru様、今晩は。
UPされた作品を見ましたよ。
ホームページもリニューアルされて、御苦労様です。
より一層素晴らしいく成りましたね。私も肖れる様
頑張りま〜す。
リンクの件、此方こそありがとう御座います。
御迷惑に成らなければ、末永く宜しく御願いします。

mirumiru さん 2003年 08月 28日 10時 50分 54秒
URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~asahi/

することおっそ〜〜〜いわたしめが
この間、こちらでお世話になった作品を
やっとこ、今頃、UPいたしました。(〃∇〃)馳@
その際、将さんちのお窯のご紹介をさせていただきたかったので
「紫松窯」バナーより、リンクを張らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
差し支えございましたら、ご連絡くださいね。

さん 2003年 08月 27日 07時 27分 38秒

みっぴ様
土曜日は、ありがとう御座います。
使い難い道具ばかりで申し訳有りませんでした。
私は、しっぴきで切った事が無いので、一度使いたいと
思いますが、難しそうですね。また教えて下さいね。

みっぴ さん 2003年 08月 24日 08時 17分 28秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

昨日は長居してしまって申しわけありませんでした〜。
すっかりしっぴきも忘れてしまい。。。底に穴をあけまくっていたわたくしでした。  ハッハ。。。

や〜、楽しかったです。有難うございました。

さん 2003年 08月 23日 07時 23分 05秒

かっちゃん様
HP御引越しされたのですね。御苦労様です。
それからUPされた写真見ましたよ。此方の画像より良い
写りですね。
今回の焼成で、あの作品の焼き上がりの窯変はとても
良い出来で、通常の備前の作家さんも採れない作品に
し上がったと思います。藁を巻いただけの無釉焼き〆とは
誰にも信用してもらえ無いでしょう。灰被りの色が少し
特殊で、炭燃料の特徴が良く出ました。

みっぴ様
おはようございます。
教室の予定は有りませんので、御ゆっくり御過ごしくださいね。本日楽しみにしております。

みっぴ さん 2003年 08月 17日 08時 35分 01秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

おはようございます!!

土いじりをさせて頂く件ですが、来週の23日(土)は如何でしょうか??
出張がもし入っていたりしてご都合が悪いようでしたらご連絡お願いいたします。
わたくし達は放っておいて頂いて構わないのです♪

どうぞ宜しくお願いいたします。

かっちゃん さん (katsueok@axel.ocn.ne.jp) 2003年 08月 16日 02時 00分 25秒
URL:http://members6.cool.ne.jp/~kazuhisa420/gallerymenu.htm

遅くなりましたが、自分のHPにも写真をUPさせていただきました。
おかげさまで、HPに素晴らしい写真を加える事ができました。
以前に、焼く前と後の大きさの比較の為に、人形を傍において撮影していた画像があったので、それと一緒にならべてみました。
大きさの比較というより、まさに、『シンデレラ』みたいに大変身です。
陶芸をされていない方は、よりびっくりされることとおもいます。ありがとうございました。

さん 2003年 08月 14日 07時 28分 31秒

のぶ様
1280℃ぐらいでの使用なら、10回以上は使えると思いますので色々試してくださいね。

しま様
仕事忙しそうですね。
此方は御盆最終の土、日に工事が入っておりますが、
既に準備完了したので、一息ついております。
戦士の休日と言った所でしょうか。本日も少し土を触る
予定です。

里乃様、みっぴ様
日曜日は御騒がせしました。お二人とも浴衣が御似合
いでしたよ!!
丹波陶器祭向け作品の件では、御手数掛けます。
少し遠いですが、どうぞ此方で製作してくださいね。
其れから焼きそば、了解しました。
仁将君に伝えておきますね。
御来訪楽しみにしております。

みっぴ さん 2003年 08月 12日 22時 37分 03秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

先日は遠いところ足を運んでいただきまして、どうもありがとうございました。

何といっても自分たちが一番楽しんでしまいましたね。 それにしてもみなさんのアイデア満載の作品はとても勉強になりました。

今度のお昼ご飯は焼きそばをリクエストしたいです♪

Return