みっぴ さん 2002年 01月 21日 12時 26分 03秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

お久しぶりです。お元気ですか??
最近は何を作っていらっしゃるのでしょうか。あ。。。まず窯ですよね♪
昨日のライブはいらっしゃいました??
わたくしは残念ながら見れなかったのでまた感想を教えてくださいね♪  

shimada さん (shimada@blue.marukotv.jp) 2002年 01月 16日 23時 19分 08秒
URL:http://www1.marukotv.jp/~shimada

はじめまして。
いつもROMしておりました。

本年もよろしくお願いします。

suisha(粋舎) さん (suisha-t@rainbow.plala.or.jp) 2002年 01月 16日 19時 42分 13秒
URL:http://fps01.plala.or.jp/~suisha-T/

今年も宜しくお願い致します。
新年度、心新たにリニューアル致しました。
ご都合の良い時に見てやってください。

奈美 さん 2002年 01月 11日 23時 09分 01秒
URL:http://homepage2.nifty.com/nami3/index.htm

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
昨日、今日は恵比寿さんの笹を持った人を多く見かけました。2002年もどんどん過ぎていきますねー。
今年も、何かイベントされるときは誘ってくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

家出 さん 2002年 01月 07日 18時 15分 24秒

家出したい・・・

笑み衛門 さん 2002年 01月 05日 22時 33分 50秒

あけましておめでとうございます。
将さん、昨年はいろいろお世話になりました。
将さんの棚板で一段と七輪が面白くなりましたし、
ぐい呑みを紫松窯で焼いて頂いたき嬉しかったです。
今年は、紫松窯のイベントに参加したいなぁと思って
おります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さん 2002年 01月 04日 21時 48分 11秒

熊本様、
あけましておめでとうございます。

昨年の1月27日のオフ会同様、またもや大雪でした。
此れから冬に私が遠方に出かける時は、御注意下さいね。
通り道周辺は天気が荒れるでしょう(キッパリ!!)
因みに行きは、東名阪〜東名名神に入り、中央道を通り
長野県の栂池高原に行きました。
このコースの殆どで大雪が降ったようですね。
御通行の皆様〜 大変御迷惑御掛けしました(笑)。
今回長野県では焼成まではしませんでしたが、御宿の
喜多美様の松澤オーナー様と紫松窯も含む陶芸作品や
焼成等昨年同様楽しい御話出来ました。

杉本様の靴事件で思い出しましたが、私の古い靴もの
この間、ひびが入っており危ない所でした。

本年もどうぞ宜しく御願いします。
また御伺いしたいと考えて居ります

熊本 さん 2002年 01月 04日 17時 10分 46秒

将さん、あけましておめでとうございます

昨日は本当に寒くて雪が積もっていました。
あの・・大雪の中の焼成を思い出します。
ついでに杉本さんの靴事件も!

今年もよろしくお願いします

さん 2002年 01月 04日 16時 46分 13秒

皆様、あけましておめでとう御座います。
本年も昨年同様宜しく御願い致します。

30日から長野県の紫松窯のユーザー様の所に出発して、本日の夜中に戻って参りました。
片道、500km少々で、新潟廻りの16時間、
結構掛かりましたね。
去年の関東のオフ会の時も大雪に成り、今回も大雪(東海
方面は通行止め)、私が動くと何故か、天候が荒れる様です。

KAKO様、
御体労ってくださいね。
ミニ窯での焼成期待しております。

みっぴ様、
御正月休みと言うより、御正月鍛練と言った方が良い様な
オフでした。
でも其れがまた楽しい私の休みの過し方なのでしょう。
今年もまたイベントに御参加くださいね。

しま様、
本当に呑みましょう!
ぐい飲みを捻って待って居ますよ。

toshi様、
御無沙汰して居ります。
棚板の具合は如何ですか?
また何か有れば、御聞かせ下さいね。

里乃様、
今年もイベントを行いますので、是非華を添えて下さいね。最終は、勿論インテックスの「彩りの器市、2002
」への出展参加です。

細見様
本年もどうぞ宜しく御願いします。
また工場での催しにも御参加くださいね。

kayo様
此方の方こそ色々御気ずかい頂き恐縮です。
また何か有りましたなら、御問い合わせ下さい。
今年も、是非是非紫松窯の催しに御参加くださいね。

みーこ様、
紫松窯がメジャーになるよう今年も頑張って行きます。
また工場の催しにも御参加くださいね。

坂口様、
昨年のインテックスには、紫松窯の小間にも御運び頂き
有り難う御座います。
本当に2時間足らずで温度が上がる事、信じて
頂けたでしょうか?
今年も色々活動して行きますので、御主人様と御一緒に
またご参加下さいね。

杉本様、
俎板皿の焼成、興味が有ります。また教えて下さいね。
其れから、例の焼物、現在もテスト進行中です。
結果は未だもう少しの所ですが、次回御来訪の節は
また御意見頂ければ参考に成ります。
今年も宜しく御願いします。

KAKO さん (skubota@orange.ocn.ne.jp) 2002年 01月 04日 12時 00分 06秒
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~historr/

将さん
あけましておめでとうございます。
正月早々、風邪で熱が出てしまって挨拶が遅れてしまいました。
やっと、何とかPCに座れる元気と余裕が出来ました。
今日は挨拶だけで帰りますが、また、遊んで下さいね〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_)m

ミニ窯焼成頑張ります。応援して下さいね〜。

杉本 一夫 さん (mariusu@mx.biwa.ne.jp) 2002年 01月 03日 23時 07分 51秒

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
最近 熊本先生の影響か 板作りにはまっております
やっと 俎板皿の作り方がわかりました(熊本先生にならった)
1度 紫松窯の焼きでやいてみたいものです

坂口亜矢 さん (info@ayuugama.com) 2002年 01月 03日 11時 19分 12秒
URL:http://www.ayuugama.com/

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になり有難うございました。
本年もどーぞよろしくお願いしま〜す!

みーこ さん (m-mi@fm2.seikyou.ne.jp) 2002年 01月 02日 01時 07分 51秒

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
”紫松窯”がますますメジャーになるよう願っています。

kayo さん 2002年 01月 01日 22時 41分 58秒

将さま、新年おめでとうございます!!
昨年はいろいろとお世話になり、
ありがとうございました。楽しかったです♪
今年も…またもやお世話になるかもしれませんが(~_~;)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

細見 剛志 さん (yakimono@kamagure.com) 2002年 01月 01日 18時 30分 20秒
URL:http://www.kamagure.com

明けましておめでとうございます。
インテックス大阪ではありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

窯ぐれ工房
http://www.kamagure.com

里乃 さん 2001年 12月 31日 23時 01分 22秒

今年は
楽しいイベントを有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ 良いお年をお迎えください

toshi さん (harata39@maple.ocn.ne.jp) 2001年 12月 31日 10時 25分 45秒

将さん有難うございました。
以前棚板の件でおじゃましましたtoshiです。
その節はご迷惑をかけ申し訳有りませんでした。
おかげさまで、大変助かっております。
来年もときどきおじゃましたいとおもいます。
将さん・皆様にも良いお年でありますように
お祈り致します。

しま さん 2001年 12月 31日 08時 15分 12秒

今年は、ほんと〜うに!ありがとう!!
来年は、酒を呑もう!
再見!

みっぴ さん 2001年 12月 31日 00時 13分 07秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

将さんお元気ですか??
お正月休みちゃんとありますよね〜??

今年は幾度となく将さんやみなさんにお相手して頂きまして、と〜っても楽しい一年でした。
またみなさんと集まって色々お話してくださいね♪
よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

KAKO さん (skubota@orange.ocn.ne.jp) 2001年 12月 30日 21時 08分 36秒
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~historr/

挨拶廻り・・・将さん
明日はPCには触れないで家族皆んなで紅白を見ながら年を越したいと思います。
今日が今年最後の掲示板巡りです。
一年間、本当にお世話になりました。楽しいお付き合いをありがとう!
どうか、良いお年をお迎え下さいませ!m(_)m

さん 2001年 12月 30日 07時 27分 28秒

eno様、始めまして。
200Wの電気窯ですか、当然100V用ですね。
少し当って見ますが、中古では少ないと思いますよ。
この大きさは、内容積も余り大きく無いので購入する方
が少ないのが原因なんですが、持っていれば、湯呑や
御飯茶碗の上絵付け等に重宝するようですね。

eno さん (enochin@ma3.justnet.ne.jp) 2001年 12月 29日 13時 27分 12秒

はじめて書き込みさせていただきます。
実は父が陶芸をしているのですが、どうしても自宅に電気窯が欲しくなったらしく、中古を探しています。新品は50万円もするようなので少しでも安く手に入れたいようなのです。私はあまりわかっていないのですが、200wくらいの電気窯の中古など存在するのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

さん 2001年 12月 25日 08時 05分 57秒

皆様メリークリスマス!
もうクリスマス〜年末年始と直ですね。
21世紀最初の年を最終まで頑張りましょう。

里乃様
ず〜っと、ぶり返し状態?ですよ。
来年もまたインテックスへ出品する予定でいますので
来てくださいね。

奈美様
築炉は、一般の方でも大丈夫ですよ。
此の頃良く材料だけを御買上頂く方が増えて来て居ます。
此れから、自宅で御手製の陶芸窯を用いて焼成され方も
もっと増えるのでは無いでしょうか?
その時の参考に成れば良いかなと考えて、画像をUPして
居ります。
自作すれば、完全なオダーメードの窯を一般に販売して
いるメーカー物の数分の一の金額で手に入れる事が出来る
ので大分と特した気分になりますよ。

奈美 さん (fega5733@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 12月 24日 23時 54分 00秒
URL:http://homepage2.nifty.com/nami3/index.htm

メリークリスマス!
お久しぶりです。
素敵な窯が出来上がったようですね。
簡単に出来ると書いておられましたが、
素人には、無理無理!!(笑)
また、来ますねー。

里乃 さん 2001年 12月 18日 22時 55分 06秒

あらら・・
将さんも、お風邪だったのね・・
今回のは、ぶり返しがきますよ
ご注意ください!!

大阪ドームでの1月恒例のイベントは無くなって
しまいましたが・・
インテクスがそのぶん 大規模になると聴き
もう、すでに、早々と楽しみにしている、私でした・・(笑)

さん 2001年 12月 18日 21時 29分 46秒

みっぴ様
風邪は、結構きついですね。
如何も、柔道の審判に出た時子供達が大事に培養して
いた強力な風邪細菌を頂いた様です。
熱を測ると40℃程、窯の温度と比べると大した事は無い
のですがね。(温度差1300℃も有ります。)
自動車、いたわってあげてください。

私の車(皆はマルビーと呼んでいます。)は、ミッション
を積替え、オイル漏れが止まらず、年明けの車検を首を
長くして待って下ります。

niftyとんぼ様
茶香炉窯と言うよりも、茶香炉に似た炉(窯)ですよ。
大きさが1261mm×1261mm×750mm
有りますので大量の御茶が、、、、

今、ふと思い浮んだのですが、茶香炉も炉と言う文字が
付く以上、炉の一種なのですね。似て非成り

KAKO様
上手く焼けず、残念。
御近くならば、陣頭に立って焼成テストを行うのですが、
申し訳有りません。
メールに書きました内用で一度試してくださいね。
結果を教えて頂ければ、次のアドバイス出来るかも
知れないので御願いします。

しま様
既に全貌は略、明らかですぞ〜。
始めの方の行に「電気炉の製作工程を〜  」と書いて
有ります。
電気窯では無く電気炉と言う所が味噌ですがね。
電気容量を少しだけ明かにしますと、最終は34Kw
(3層)に仕上ます。取合えず、17Kw(3層)で暫く
使用する予定で製造中です。
その他は、出来上がって見ての御楽しみと言う事で堪えて
下さいね。

しま さん 2001年 12月 14日 22時 46分 33秒

でた〜〜っ!まってたよん!
しかし・・。この、窯の理屈が・・・。
全貌が・・イマイチ・・まだ、謎のベールに包まれてる
ところが・・・。スゴイと思います!
楽しみ!
風邪に!負けるな!ガッツ!で頑張ろう〜〜〜!
再見!

KAKO さん 2001年 12月 11日 21時 05分 30秒

ミニ窯が届きました〜!
将さん、ありがとう!本当にありがとう!
2〜3日中には試し焼きをして報告しますね〜。
詳しいことはメールします。本当に嬉しい!!!

KAKO さん (skubota@orange.ocn.ne.jp) 2001年 12月 10日 21時 18分 03秒
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~historr/

将さん、風邪だったんですか〜?
最近、PCトラブルで知りませんでした。大丈夫ですか?ゥイ辰董△發β臂翩廚澆燭い任垢諭」(汗)

陶芸窯を作っていらっしゃったんですか。
いいなぁ〜ゥゲ燭任皀好ぅ好ず遒譴舛磴辰謄ゥこういう旦那さんの元へ嫁げば良かった。(笑)
出来上がりが楽しみですね〜。

niftyとんぼ さん (ku-kanayama@nifty.ne.jp) 2001年 12月 09日 17時 54分 46秒
URL:http://www.isop.co.jp/tohgei/

追加情報につられて来ました。(笑)

茶香炉窯なんですね。
これを使ったイベントなのかなー。

みっぴ さん 2001年 12月 07日 21時 31分 24秒

えぇ〜〜〜!!
風邪ひどくなりませぬように・・・。

車は・・・しま院長先生の診断によるとアルツハイマーらしいです。。。  いたわらねば・・・

さん 2001年 12月 07日 21時 07分 22秒

みっぴ様、今晩は。
車、来たんですね!!(また見せてくださいね。)
その症状はもしや、ガス欠では、、、なんて事は
無いでしょう。
事故に成らなくて良かったですね。
きっと車さんも風邪を引いて居たのではないですか?

本日は、窯焚きに追われて、全然煉瓦が積めません
でした。明日明後日も、出張で画像UPは、来週に持ち
越しにそうです。

みっぴ さん 2001年 12月 07日 17時 36分 07秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

あらら・・・風邪ひいちゃったのですね。
咳をしてる人も多いですよね。 暖かくして栄養とってゆっくりしてください・・・・
窯を作ってらっしゃるんですね!? UPを楽しみにしていますよ。

で。。。わたくし事ですが・・・
一昨日車が来ました!!(って。。。取りに行ったんですけどね)
今日は初めて教室まで一人で運転。
が!!左側を走り出したとたんにアクセルがきかなくなって。。。。オイルのランプも点いていて滅茶苦茶焦りました!!
それからは・・え〜っと・・・ハザードしてNにして車降りて押しました。。。。
反対車線はびっちり込んでいて恥ずかしいったらなかったですよ。。。。
どうやってもエンジンがかからなかったのに、JAFに電話したらかかるなんて・・・。
酷い&お恥ずかしいお話でした〜・・・ 無事に帰れてよかったです。

さん 2001年 12月 07日 07時 55分 49秒

風邪と出張で3日間進んで居ませんが、今日はもう少し
進むと思います。皆様鋭いですね。大体正解です。

まり2号様
物造りは楽しいですよ。今迄工業炉やロボット以外にも
沢山造りましたよ。
私の自宅の四輪駆動車用立体駐車場等は、2台目ですが
結構面白かったです。初代の物は就職して直に製作して
御近所の皆さんに珍しがられて居りました。
PATを出していれば良かったかも知れないですね。

奈美様、しま様
製作している物は御察し道理、陶芸窯です。
10年ぐらい前、熱処理(ハステロイの灰徐冷)用電気炉
を設計製作した事が有り、其れを元に製作して居ります。
あのページを参考にすれば陶芸窯が簡単に製作出来るので
参考にして下さいね。

奈美 さん 2001年 12月 07日 00時 39分 21秒

続き見ましたが・・・・なに?なに?
新作の、窯?炭を作る窯とか?
大きな茶香炉は、どうなるのでしょう?
また、来マース。

しま さん 2001年 12月 05日 22時 17分 32秒

うお〜〜〜〜っ!感動〜〜〜〜!なんだ?コレ?
ど・・・・どうする?後は、耐熱材を貼るだけ?
しかし?横の穴はナニ?
どういう理屈なの?あ〜〜〜〜っ!教えて!
体に、悪いよ〜〜〜〜っ!将殿!これは、一種のイジメですよ・・。
再見!

しま さん 2001年 12月 03日 21時 26分 45秒

タップを立ててるのがミソだね・・?
立て板2枚にアングルか・・。
ボルト締めが、ここでサラビスとくれば・・。
おもしろいね・・。
エレベーターで無いのは、たしかじゃ・・。
9ミリでは、強度は大丈夫?
次の部品が楽しみ!ふふふふ・・。
再見!

奈美 さん (fwga5733@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 12月 03日 21時 02分 57秒
URL:http://homepage2.nifty.com/nami3/index.htm

こんばんわ。
ほんと、なにを作っておられるのでしょう???
たのしみ!また、来マース。

まり2号 さん (chiropou@air.linkclub.or.jp) 2001年 12月 02日 21時 13分 11秒
URL:http://www.linkclub.or.jp/~chiropou/

なにを作っているんだろう?
見当が付かないんだけど、こうして写真を撮りながら作っているところを見ると 作ることが楽しいんですね
ワクワクしながら作っている感じが 手に取るようです

次のアップを楽しみにしています

さん 2001年 12月 02日 01時 08分 05秒

しま様今晩は。
12mmだと思って切断して居りましたが、冷めてから
測ると9mm鋼鈑でした。少し薄いですが、なんとか
なるでしょう。
この企ては、造り物が、もう少し形に成れば、正式に
表のページにて発表しま〜す。
当然エレベターを作って居る訳では無いですよ。また続き
をUPしました。(余り進んで無いですが、、、)
見てくださいね。

しま さん 2001年 12月 01日 19時 32分 04秒

いったい・・何を、たくらんでいるんだ・・。
10ミリくらいの銅版?
ん〜〜〜っ?期待してますよ・・。
再見!

さん 2001年 11月 21日 21時 48分 27秒

御返事遅く成りました。
熊本様
18日は楽しかったです。次回機会が有れば工場の方へも御寄り下さいね。

>将さんと杉本さんの味には、中々勝てませんが(^◇^;)

との事、逆に常々熊本様と杉本様の知識、他の方へのレス等で、自分の方向を
随時修正させて頂いて居りますので、毎回御会いする度陶芸について
新鮮な感動を頂いて居ります。
此れからも宜しく御願いします。

しま様
インテックスでは、御名前の呼び間違えが有り申し訳有りませんでした。
確りと頭に刻みましたので、次回御会いする時は間違えないです。
折角御運び頂いたのに、蹴轆轤を出品出来ず申し訳有りません。
近々塗装済み画像を公開しますので御許し下さい。

里乃様
茶花の、、、余り広く無かったでしょう。
確か、昔は、御墓の横の雑木林の斜面だった所と記憶しています。
ピンク色の釉薬は興味深いです。
時間が出来れば偵察に行かねば、、、

猫大好き様
余り良い出来とは言えませんが、ビールは漏れないと思います。
御帰りの時、御持ち頂く予定でしたが、すっかり忘れて居り申し訳
有りませんでした。
因みに土は潜水艦と同じ物だったはずです。

みっぴ様
土の御話、また皆で盛り上がりましょうね。
お〇しの灰は、可也良い色です。
松灰との相性も良いので、混ぜ混ぜして使う事も有ります。
紫松窯か、薪窯でしか参考には成らないかも知れないですが、
見る人が居れば、灰の見本等も焼いて見るのも面白いかも
知れないですね。

あいざわ様
2段目はやはり灰が被り難い様ですが以下を試して見て下さい。

作品を少し棚板から外へ余分に出して詰めて頂くと、結構掛かり易い様です。

予め、木灰(種類は何でも大丈夫です。)振掛けて置くか、木灰系の釉薬
(還元のビードロ釉等)を薄く掛けて置けば、其のまま詰める依り
良く掛かると思います。

マングロープ炭を、灰の付き難い作品の横へ置く(引っ付かない程度に)
のも効果が有る用です。

マングローブ炭は昇温にはカロリーが足りないので、試すのでしたら、
通常道理、ハイカロ炭で、最高温度迄上げた後に
追炊き用の穴から1Cm角程度の物を少しづつ足して試してください。
炭を窯内に掘り込んだら直に追炊き用の穴は塞いでくださいね。
開けっ放しだと空気が入り過ぎて逆に温度が下がるはずです。

参考に成るでしょうか。

あいざわ さん (aizawa@sobasky.com) 2001年 11月 20日 06時 15分 32秒
URL:http://www6.airnet.ne.jp/m-aizawa/

将さん、紫松窯についてアドバイスをお願いします。
ハイカロ炭だけで作品を焼成してますが、こんがり
焼けるものの灰かぶり上段ではあまりありません。
やっぱり、ハイカロ炭だけでなくマングロープ炭
もミックスすべきでしようか? たっぷり自然釉
薬がかかるにはタイミングとかどうするのがよい
ですか? 教えて下さい。よろしく!!

熊本 さん 2001年 11月 19日 23時 29分 55秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~kumamoto

昨夜はありがとうございました。
将さんと杉本さんの味には、中々勝てませんが(^◇^;)
色々と窯の話とか、専門的な話を聞けるのはとても
勉強になります。
また、次回何かの機会がありましたら、よろしく
お願いします。

みっぴ さん 2001年 11月 18日 22時 43分 50秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

おかえりなさいませ。
今日もとても楽しかったですね♪
土のお話を聞けるのが何より嬉しいのですよ。

お〇しの炭の件はまた後日教えてくださいね♪(^O^)

里乃 さん 2001年 11月 18日 22時 42分 29秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~satono/

お疲れさまでした!!
帰りは 大丈夫でしたか?
窯のお話、有難うございました!!
焼成のことは 難しく今、覚えようと 頑張っているところです。
また 教えてくださいね
お願いします。

猫大好き さん (fwke2361@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 11月 09日 23時 09分 49秒
URL:http://homepage1.nifty.com/hirari_room/

将さん、こんばんは!
今日、作品が届きました。
ほんとに頂いてしまって…すみません。
でも、ありがとうございました。

夫が帰ってきたら、頂いたカップでビールを
2人でがぶがぶ飲もうと思います〜。嬉しいです♪
記念のカップ、大事に使わせていただきますね。

本当にありがとうございました。(^^)
取り急ぎ、お礼まで…

里乃 さん 2001年 11月 09日 22時 33分 51秒

今日、作品が届きました。ありがとうございます。!!
今回の作品は、粘土に顔料を入れすぎてたみたいで
(28%です。)
収縮率の違いが出てしまってました。
今後、20%で とめときます!!
ところで送料はどうしましょう?

あと 陶芸しに行こうツワァーは 
今回電車なんです、
でも またの機会に お邪魔させていただきたいと
思いますので またよろしくお願いします。


しま さん 2001年 11月 09日 18時 06分 28秒

リンク確認!ありがとうございました!
いやはや?熊本さんと話しをして・・。
将殿のナイス・ガイぶりを語りましたよ・・。
私も実は基本的に体育会系のノリなので!
それでは!今度は激陶メンバーの保護者として
頑張ってくださ〜い!
再見!

熊本 さん 2001年 11月 09日 00時 01分 34秒

いつも書き込みありがとうございます。
大阪にはぜひとも行きたかったのですが、
ゴタゴタしてしまいました。

さっきしまちゃんと電話で話をしたんだけど
将さんの良い噂で盛りあがりましたよ〜!
18日はよろぴくね〜!

Return