KAKO さん 2001年 10月 14日 22時 11分 13秒

将さ〜んゥヂ圓舛C譴困忘殿イ砲笋辰討C泙靴拭」(~_~;)
あっ、間違ったゥズ殿イ任呂覆C突縦蠅チ里蠅燭C討笋辰突茲泙靴拭C垢澆泙擦鵐ゥ大体の出来上がり日が分かれば教えていただけませんか?

さん 2001年 10月 13日 20時 34分 49秒

皆様今晩は。
仕事の加減で、すっかり御返事が遅く成り申し訳
有りませんでした。

あいざわ様、
ハイカロ炭、近くで見つかって良かったです。
紫松窯は、この炭に合せて設計していますので、他の炭
だと少々燃焼が不安定に成りますが、これで安心です。

みっぴ様、
先日メールで頂いた画像の件ですが、少々手直し
しましたので、良ければ、見てくださいね。
其れから、酒器類、ンペーのアシカちゃん、出来上がり
ましたよ。

陶魂様、
モヒ様の記念ぐい飲みと、御皿類焼成完了です。
チャリティに出品される物教えて下さいね。

しま様、
御待ちしていますよ、小間番は92番です。
最寄の駅は、ニュトラムの中埠頭だったと思います。
近くに着けば、工場へ御電話下さい。

さやか様、
少々勘違いの様ですね。
此方は、家で陶芸をしたい人の場所で、陶芸の事、
特に焼に着いて御困りが有れば、
また書き込みしてくださいね。

高橋様、
書き込み有難う御座います。
後程、其方のホームページに行かせて頂きます。

HEE様、
10日の日は、如何も御世話に成りました。とても
楽しかったです。
電車と翌日の出張の都合で如何しても終電に乗る
必要が有り、まともな御挨拶も出来ず申し訳有りません
でした。御嬢様にも宜しく御伝え下さい。次回また大阪へ
御来訪の節は、また御知らせ下さいね。

猫大好き様、
無事、焼上がって居りますよ。
もう直送りだしますので宜しく御願いします。
御主人様共々楽しい御時間を頂き有難う御座います。
機会が有れば又御越しくださいね。

HEE さん 2001年 10月 12日 07時 55分 16秒

将さん、10日はありがとうございました。
とっても楽しくて素敵な一夜でしたね。(笑)
関西芸人大好き娘も、かなりカルチャーショックを
受けていたようですが、楽しかったと言ってました。
おみやげまで頂いて、ありがとうございました。
関東方面にお越しの節は、是非一声掛けてくださいね。

猫大好き さん 2001年 10月 10日 21時 04分 03秒

将さん、こんばんは!

先日は本当にお世話になりました(^^)
ありがとうございました。

今日やっと広島に戻って来まして
やっとネットに繋ぐ事が出来ました。

主人共々楽しく時間を過ごさせて頂けて
主人ははじめて土を触ったんですが
ほんとに楽しかったようで
あの後、ふと思い出しては
『俺の潜水艦はどうなってるかなぁ…』と
ぶつぶつ嬉しそうに呟いています。(笑)

ほんの少しの時間しかご一緒出来なくて
本当はお酒などもご一緒したかったのに出来なくて
それがちょっと残念でしたが
でもほんとに楽しかったです。

お礼がこんなに遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。
でもまた、是非機会がありましたら
ご一緒させて下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

本当に色々ありがとうございました。
どうぞみなさまにも宜しくお伝え下さい。。

HEE さん (hitomi_hee@hotmail.com) 2001年 10月 09日 20時 19分 32秒
URL:http://homepage.2.nifty.com/yj7-usagi-nunoasobi/

こんばんは。
明日は↓の「枝」でお待ちしております。
私は6時頃から行ってますので、早く来てくださいね。
楽しみにしています。
あ・・・。世間では私のことを「妖怪」だとか「うわばみ」と言っているようですが、実際に逢ったらきっと
びっくりするほどか細く、儚い人ですので・・・。
楽しみにしていますね。

陶魂 さん 2001年 10月 09日 09時 41分 01秒

 こんにちわ、昨日はお忙しい中有難うございました。次の作品は今までと違って完成品のイメージがかなり具体的に出来ているのでそれと実物がどれだけ近いか楽しみにしています。

 ところで、明日のお店の住所は下記です。
「枝」
大阪市平野区喜連西2−11−29
地下鉄谷町線 平野駅より徒歩10分

 ということでよろしくお願いします。

高橋滋彦 さん (takahashi@irsp.co.jp) 2001年 10月 05日 11時 42分 55秒
URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/09banner-ad/131021-rosie-

はじめまして。今回、大阪市内のアートスペースロージィというところで、大韓民国文化観光部の後援事業として、韓国の陶芸家の作品展を開催することになりました。お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。準備期間があまりなかったもので、今、あちこちの掲示板に書き込みをしています。

さやか さん 2001年 10月 04日 23時 19分 18秒

初めてココに来たー!
何か。。なんか良い所。。
今超¥欲しー。。だから援助してもらおーと思って最近ダケド援助してもらおーと思った男の人が超キモかった。
で!7時位に弟と喧嘩して今家に帰ってきた。。
何でかとゆうと。。仲間がいないから。みんな良い子ばっかり。。
何か、、仲間が欲しい。。
条件は↓
★暴走族に入ってる人(中学生〜高校2)
↑入ってなくてもそうゆう仲間がいる人        ★女の子
★熊本市に住んでる(下通り&上通り)←らへんまで。
          ↑迎えに来るとゆうか会える人!
デス!
つうか。。募集になっちった。。
募集良いか分かんないけど。。こんな私と友達になってくれる人募集!!
できれば条件に合う人!
会わなくても「女の子・悪い人・中学〜高校2・下通りらへんまで迎えに来てくれる人なら(会える)コレでOK!
レスで良いんで待ってまーす★ 
↑レスくれた人にメルアド教えるぜー!
ちなみに私は中1だよん!

しま さん (shima-m@cablenet.ne.jp) 2001年 10月 04日 19時 26分 45秒

11月4日はカブマツ・ブースに参上いたします!
ご指導よろしくです!
ところで!会場のくわしいデータがあれば・・。
教えてください!もよりの駅とか?
まるっきり!わかりませ〜〜ん!
おしえて!くれ!くれ〜〜!タコラ〜〜!再見!

陶魂 さん 2001年 10月 01日 01時 23分 25秒

 毎度のことながら本当に好きなようにさせていただいてありがとうございました。けろくろは実際回してみるとやはり難しかったです。けど、あの緑の手回しでも結構大きな野が作れることが分かってきたので、今回は大満足な作陶が出来ました。
 最後にごちゃごちゃしてしまって、肝心のコンテストやチャリティーの出店作品のことを何も決められませんでしたが、それについては明日の昼間にTELにてご連絡差し上げます。

 今日は本当にありがとうございました。また今度こそは晴れた日にみんなで集まってワイワイやりましょう。その時までにまた面白い楽器をGETしておきますね。

 お疲れ様でした。

みっぴ さん 2001年 10月 01日 01時 01分 11秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

今回もいろいろとお世話になり、どうも有難うございました&お疲れ様でした。

今回は窯の傍にいる時間が長かったので、温度の上がり具合や炭のくべ方をゆっくりと見ることができました。
改めて紫松窯のすごさに感動いたしましたよん♪
今日はゆっくりとお休みして明日からの鋭気を養ってくださいね。

あいざわ さん (aizawa@sobasky.com) 2001年 09月 30日 06時 59分 44秒

将さんへ

相澤です。 ハイカロ炭見つかりました。インターネット
で検索し、厚木市内のホームセンタにあることがわかり行
ったらありました。 火付きがよく煙もでないのでキャン
プ場には持ってこいの炭ですね。(^^)

さん 2001年 09月 29日 23時 36分 42秒

猫大好き様、御主人様、本日は有難う御座いました。
御約束のマグ、先程無事取り出しました。
明日の御来訪、楽しみにしております。

みっぴ様、分りました。
ちょく様の作品は殆ど窯詰め完了しました。
出席頂けないのは少し残念ですが、最善を尽くして焼成
致します。御電話頂ければまた神風タクシーが、
素っ飛んで行きますよ。

KAKO様、確り覚えて居ります。ケースは大体完成
しているので、もう少し御待ち下さいね。
特別仕様の製罐加工なので少し時間が掛かりました。
申し訳有りません。

KAKO さん (skubota@orange.ocn.ne.jp) 2001年 09月 29日 21時 40分 34秒
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~historr/

将さん、何だかとってもお忙しそうですね。
こんな時に申し訳ないのですがゥダ萋「イ蠅い靴織潺僕劼隆粟「呂い頂△砲覆詬縦蠅任靴腓Δ@ゥ
実は11月の文化祭に出す作品を焼きたいのですが無理でしょうか?すみません、よろしくお願いします。
あっ、無理だったら七輪でガンバってみます。(~_~;)

みっぴ さん 2001年 09月 29日 19時 57分 09秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

先ほどやっと「ちょく」と連絡が取れました(^O^)

今回は無理みたい〜。
・・・ということでわたくし一人で合流しますね♪
駅に着いたら電話しますので宜しくお願い致します。

さん 2001年 09月 29日 10時 21分 16秒

あいざわ様、入れ違いでした。
手に入りそうですか、良かったです。
もし間に合わない用でしたらまた連絡くださいね。

さん 2001年 09月 29日 10時 18分 42秒

朝から修理に呼ばれ、今帰って来ました。

みっぴ様、粘土の種類に依る耐火度は、正直全然知らない
です。
前回陶魂様の御茶碗を焼成した時は、古信楽と同じ温度で
焼成出来ました。
この温度では、赤土の種類に依って、プクが出る事も
有りますね。

あいざわ様、
リサイクル商品で、少々特殊な販売網で、
余り知られていない商品なので難しいかも知れない
ですね。4箱(40kg)、了解しました。
出来るだけ送料の安い便を探して出荷致します。

あいざわ さん 2001年 09月 29日 10時 02分 13秒

ハイカロ炭と言うんですね。 近くにありそうです。
探してみますので、供給してもらなくてよさそう
です。 

あいざわ さん (aizawa@sobasky.com) 2001年 09月 29日 09時 45分 03秒
URL:http://www6.airnet.ne.jp/m-aizawa/

将さんへ

あの「コーヒー炭」の入手先が全然わかりません。
近所で見つかるまで、送料かかっても4箱供給して
もらえないでしょうかね。火持ちがマングローブ炭
より長持ちします。返事気長に待ちます。よろしく!!

みっぴ さん 2001年 09月 29日 08時 25分 38秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

え〜っと、昨日黒御影で作ったものがあるのですが・・・一応それも持って行っていいでしょうか?

赤と御影って御影のほうが温度には耐えれますか??

さん 2001年 09月 28日 07時 34分 49秒

みっぴ様、
昨日の書き込みは粗同時でしたね。
土は白と言う事は、高温で焼成できる訳ですね。
御影も高温焼成出来ましたね。
無茶苦茶焼(立ち杭焼の清水先生の感想です。)の
紫松窯に向いている粘土で良かったです。
今回は1日で済ますつもりで居ますので、少々早い目から
の開始に成ります。御協力御願いします。
また千代田駅から御電話下さいね。

猫大好き様、
それでは、明日の午後御待ちしています。
御目文字出来る事を楽しみにして居ります。

猫大好き さん 2001年 09月 27日 23時 33分 22秒

将さん、こんばんは

お返事ありがとうございました。(^^)
是非、土曜日に伺いたいと思います。
時間はまだはっきりとはわからないんですが
多分、午後過ぎにお邪魔する事になると思います。
どうぞ宜しくお願いします。(^^)

>みっぴさん
みっぴさんや激陶の皆さんは
日曜日に見えるんですね〜
お会いしたいなー
もし少しでも時間がありそうでしたら…
こっそり顔を覗かせて頂くかも。(^^)
お会いできたら嬉しいです。

さん 2001年 09月 27日 07時 38分 30秒

猫大好き様、今日は。
以前の御書き込みの事、覚えて居りますよ。
御実家が近いと言う事でしたね。
余り大した作品は有りませんが、良ければ
御寄りくださいね。(窯だけは全て揃って居ります。)
好都合な事に今週は、連日窯焚きに成ります。(本日は
午後から夕方までは外室するかも知れないです。)
土曜日も焼成しますので是非御待ちしております。

また、日曜日は、激陶の皆様方や、
陶芸な生活のみっぴ様も、御来訪の予定ですので、
御時間が有れば、此方にも御参加くださいね。

みっぴ さん 2001年 09月 27日 07時 37分 59秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

将さん、土は白なのだ(=^O^=)にゃ〜。
あと・・・御影も作ろうかと思っております。

9時〜窯詰めということは今回は早めに行けばいいのですね♪

>猫大好きさん〜
え〜!30日はいらっしゃらないの??(Y.Y)すれ違い〜

猫大好き さん 2001年 09月 26日 23時 48分 52秒

将さん、こんばんは(^^)

昔、一度だけ書き込みさせて頂いた
猫大好きと申します。

実は今、実家のある河内長野市に帰ってきているのですが
出来れば…一度、窯や作品を見せて頂きたいな…と
思い、書き込みさせて頂きました。

やはり事前にお電話など
させて頂いたほうが宜しいでしょうか。
お邪魔できるとすると、今週の土曜日ぐらいに
なると思うのですが、ご都合など
如何でしょうか…。
本来ならメールで伺うべき所なのですが
私の家からのアクセスではないため
自分のメールから送れないので
掲示板へ書き込みさせて頂きました。

何だか不躾な書き込みですみませんが
一言だけ…と思い、書かせて頂きました。(^^)

では、また明日、来させて頂きます。(^^)

さん 2001年 09月 26日 07時 32分 11秒

みっぴ様、9時前から窯詰めを始めようと考えています。
大きな窯は前日も火を入れる予定ですので
若しかしたら、もう少し遅く成るかも知れないですね。
作品は生をで持って来て頂いても、今回は、焼成時間を
加減しますので大丈夫、良いと思いますよ。
前以て、粘土の種類だけ教えて下さいね。

みっぴ さん 2001年 09月 25日 19時 21分 39秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

こんにちわ〜(^O^)
えっとですね〜。今回の窯は何時から焼成なのですか?
あと・・・素焼きが無かったら生を持って行ってもいいでしょうか??

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 09月 18日 07時 42分 04秒

皆様、書き込み有難う御座います
この三週間の間、仕事が忙しく中々御返事出来ずに
居りました。
申し訳有りませんでした。

しま様、蹴ロクロ如何でしょう。急拵えで御恥かしい
限りです。皆さんの参考に成ればと画像をUPしました。

kuji246様、リンク有難う御座います。
これからも宜しく御願いします。

Kクリエイト様、
有田焼を中心に扱われて居られるのですか?
時間が取れる時にゆっくり御邪魔します。

あいざわ様、画像見ましたよ。良い焼き上がりですね。
結構、面白い物が採れるかも知れないですね。
次回も楽しみにしています。

細見様、10月後半は多分大丈夫でしょう。
御待ちしています。

みっぴ様、30日御願いします。
>♪(本気で邪魔しちゃいます)
是非是非御邪魔してください、楽しみにしています。

みっぴ さん 2001年 09月 17日 18時 17分 22秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

30日なら参加できます♪(本気で邪魔しちゃいます)
皆様のご都合がわかり次第「回覧」お願いいたしますね。

細見 剛志 さん (yakimono@kamagure.com) 2001年 09月 09日 10時 01分 56秒
URL:http://www.kamgure.com

おはようございます。
ドメインを取得しました。
アドレスはhttp://www.kamagure.comです。
リンクの変更、よろしくお願いします。

10月後半に一度窯を焚かせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

かまぐれ工房

しま さん 2001年 09月 08日 08時 03分 12秒
URL:http://www.cablenet.ne.jp/~shima-m/

けロクロ試作!ご苦労さまでした。
大満足の私です。
さすがです。早く廻してるところも見たいです。
再見。(まことに勝手ながら、リンクさせて貰いました。
少しでも多くの方に、カブマツ!宣伝したいです。)

あいざわ さん (aizawa@sobasky.com) 2001年 09月 07日 06時 21分 17秒
URL:http://www6.airnet.ne.jp/m-aizawa/sumigama/

紫松窯を使い始めました。(^^)v
一合徳利とお猪口を各1個づづ、蕎麦猪口1個、コーヒ
ーカップ2個程度焼けます。
アマチュアで焼き物を楽しむ分には充分な窯だと思う。
まだ、一回目の焼成なので何とも言えませんがこれか
らが楽しみの窯だと思います。
次回は粘土を換えて焼くことを楽しみにしています。
それにしても煙突効果とでも言いますか強制送風なし
で3.5kgのコーヒー炭を使い6時間もの長時間、
火柱が上がっていたのには驚きました。恐るべき、
紫松窯。(^^;


Kクリエイト さん (quiphara@mocha.ocn.ne.jp) 2001年 09月 06日 21時 22分 14秒
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kc2/utage/

管理人様へ宣伝させてください。
また内容的に問題がありましたら削除してください

はじめまして
Kクリエイトと申します。

長崎県波佐見町の古陶祉gサ儡曄嵶仞帖廚ホHPを開設しております。
是非一度お越し下さい。
古陶祉gサ儡曄嵶仞帖廖。http://www2.ocn.ne.jp/~kc2/rokusyou/

また、有田、波佐見焼のインテリアを中心に販売しております。
創作陶芸【宴】インテリア館もよろしくお願いいたします
ランプ・傘立てからオフィスグッズまで、全て手作りです。
創作陶芸【宴】 http://www2.ocn.ne.jp/~kc2/utage/

しま さん 2001年 09月 05日 21時 03分 48秒

けロクロ!見ました。なるほど。
これは?右回転?左回転?
ブレーキは、減速用で欲しいです。
メイン・シャフトを3本にしたのは!さすが!
期待どうりです。

kuji246 さん (aai25030@pop16.odn.ne.jp) 2001年 09月 02日 11時 01分 04秒
URL:http://www.cty-net.ne.jp/~yoshihik/

こんにちは。
kuji246の個人部屋ってページ作っているのですが、、
そこからリンクを張らせていただきましたが、よかった
ですか?

しま さん 2001年 09月 01日 00時 16分 34秒

けロクロ!期待してます!
はっきり!いって!強度計算してない。漫画で申し訳ないです!ですが、将殿であれば・・。
その、意味も含めて、製品化をぜひ。
10万円以下にしてね〜っ!
買います!からね〜っ!再見。

さん (kabumatsu@dab.hi-ho.ne.jp) 2001年 08月 30日 07時 36分 08秒

皆様、書き込み有難う御座います。
メールでの御問合せも沢山頂き有難う御座います。
今週一杯、朝8時〜夜2時迄の仕事が続きます。
御返事遅くなり申し訳有りませんが少々御待ち下さいね。

kayo さん 2001年 08月 26日 21時 21分 55秒

将さま!いつもいつもごふさたしてます(^^ゞ
イベントおつかれさまでした。
作品だけでしたが、参加できてうれしかったです♪
とりに伺いたいのですが、なんだか今月は
ハードスケジュールで、9月になってしまいそうです(T_T)
お邪魔でしょうが、
もうしばらく置いておいてくださいませ。
よろしくお願いしますm(__)m

…あの…となりの中華料理屋さん、定休日あるのですか?

みっぴ さん 2001年 08月 26日 18時 08分 47秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

あらら〜。ごめんなさい。もう一度。
attoにわざわざ作品も持って来ていただきましてすみませんでした。なかなか面白いお店でしたか??
またご意見お聞かせくださいね♪
ちょくの作品はあったら必ず渡しますね♪きっと喜びますよ。

みっぴ さん 2001年 08月 26日 18時 05分 18秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tougeinaseikatsu/

将さあぁぁぁん!attoにお立ちより戴きましてどうも有難うございました,靴C癲△海隆屬虜酩覆發錣兇錣胸C辰突茲堂爾気い泙靴董ΑΑΤ里C房C閏茲蠅泙靴植
綺麗に灰が被っていますねぇ。ビードロを掛けたみたいです〜。
それから、いつもいつも将さんの暖かいお気遣い身にしみまする〜〜〜(Y.Y)

みーこ さん (m-mi@fm2.seikyou.ne.jp) 2001年 08月 25日 01時 04分 11秒

届きました。
ありがとうございました。
灰がかかって素晴らしい焼き上がりです。
良い記念の作品になります。
明日、工房へ行きますので、持っていって仲間に見てもらおうと思います。

それから、息子が受け取ったのですが着払いでなかったということなのです。送料をお送りしたいのですがご連絡おねがいできますか?
一緒に入っていた練りこみの作品も、DENさんのチャリティーのとはまた違っていいですね。
ありがとうございました。

奈美 さん (fwga5733@mb.infoweb.ne.jp) 2001年 08月 24日 23時 48分 27秒
URL:http://homepage2.nifty.com/nami3/index.htm

将さん、こんばんわ。
今日、教室の、先生や、仲間と焼成していただいた茶碗を
みながら、良い焼きだと、話題になっていました。
どうなっている窯なのか?と聞かれるのですが、
炭で焼く窯としか・・・かなり、温度が、急上昇、
急冷になるのでしょうか?火の抜けていく景色が
はっきり出ていて、良いですよね。
私は、気に入っています。
また、いろいろ教えてくださいね。
あと、一緒に入れていただいていた、器、マーブルの土
のは?サンプルで、頂いてよろしいのでしょうか?
それとも、他の方のが?

かへる さん (tets2@mwnet.or.jp) 2001年 08月 24日 15時 23分 38秒

こんにちは
みなさんの作品拝見させていただきました。
みんなそろって上手ですね。
なにやら楽しそうで近くでしたら私も参加したいところですが、何分仙台なのでちょっと遠すぎです。

将さん>
メールありがとうございます。
焼成実験用の器がなくなってしまい、次に焼くのは9月くらいになると思います。またご指導よろしくお願いします。


とんぼ さん ( ku-kanayama@nifty.ne.jp) 2001年 08月 24日 13時 01分 12秒
URL:http://www.isop.co.jp/tohgei/

将 さん
旅行中に届きました。
高台も上手く削れない急造作品でしたが
好い景色だと自己満足しています。(^-^ )
形が歪んでいたのでかなりの高温なのではと
思っていましたやはりそうでしたか。

とんぼは、1300℃で焼いたことはありません。
また機会があれば、声をかけてください。(^-^ )

さん 2001年 08月 24日 07時 54分 19秒

皆様、お早よう御座います。
紫松窯焼成の作品、到着しだしたようですね。
この窯は鍛造炉(鍛冶炉や精錬炉)の原理で造って居り、
現在迄有る全ての陶芸窯の常識では焼成していません。
小さい窯、S、M、Lサイズにおいては、2時間以内で
1300℃を超え今回も最高1380℃を瞬間超えました。唯、時間や温度は何時も道理でしたが、赤土の作品
が多かったのでプくが出ないように、少々気を
使い何時もよりは能力を落として焼成しました。
次回は是非、信楽、古信楽で御参加下さいね。
また面白い物、採れると思います。

まり2号様
銀色に発色しているのは薄い灰く付いているのと、昇温
時の強還元と冷却還元のせいでしょう。
S窯炉内温度は1360℃迄上げました。

笑み衛門様
白楽の最高焼成温度が判らなかっ為少々低い目に
焼きました。この土ならもっと温度を上げれましたね。
御影石の用になるのではとも思います。
緑っぽい薄いグレーは炭の灰が薄く付いた物です。
薄い朱のところは、緋色が消えかけの所でしょう。
紫松窯穴窯、炉内温度は1280℃迄上げました。

奈美様
画像では判り難いですが気色は良かったと思います。
切れが無ければ良かったのですが、次回良ければ、また
御参化下さいね。S窯、1340℃迄上げました。

里乃様
御世話に成りました。作品は11月まで御預します。
インテックスえ御待ちしています。

細見様
先にも書きましたが、この窯での焼成、現存する薪、灯油
ガス、電気とは、エネルギー量、焚き方等は全然違います。その証拠に当日御持帰りのマグは朝11時に点火
して、夕方4時半過ぎには取りだしてもあの程度の緋色
は楽しめます。
今回も窯から離れず追炊きして行けば、あの時間でも
何時も道理もっときつい緋色が採れたと思います。

KAKO様
この分は温度は可也上げました。1340℃程度です。
仕上りの良さは、造りの御陰でしょう。  

KAKO さん (skubota@orange.ocn.ne.jp) 2001年 08月 23日 22時 31分 00秒
URL:http://www4.ocn.ne.jo/~historr/

将さん、届きました。感激!焼き上がり大満足です。
ビードロが綺麗に出て相当温度が上がってるんでしょうね。それ以外の部分も自然釉の艶が出てゥイいい任垢諭」
抹茶椀もぐい呑みも焼き上がり大満足です。本当にありがとうございました。11月のふるさと祭りに展示したいと思います。(~_~)
こうやって、焼き上がりを見せられると窯が欲しくなりますね。(~_~;)

細見 剛志 さん (sj6t-hsm@asahi-net.or.jp) 2001年 08月 23日 22時 15分 08秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/kamagure/yakimono/

今日、作品が到着いたしました。
緋色が一部分出ていましたが、全体の色は小さい窯の方が
良かったです。
緋色狙いならもっと除冷をする必要があると思います。
急加熱で炭の消費量を減らし、時々炭をくべながら3日
ぐらいかけて徐々に冷やしていけば、うまくいくのでは?
ビードロ狙いならねらしの時間を延ばし、完全密封して
急冷します。(あの窯なら普通で急冷です)
簡単なのはビードロ狙いですが、緋色、狙ってみたいですね。

里乃 さん 2001年 08月 23日 21時 23分 34秒

イベントの日、朝の早くから お騒がせしました!
窯づめは 手伝ったと言うより ジャマしていた気がしますが・・・
2日めの作品も
とても 渋くて、いいですね。
将さんの 窯の魅力にとりつかれています。
11月楽しみにしています。

奈美 さん 2001年 08月 23日 21時 14分 10秒

将さん、今日届きました。
ありがとうございます。なのに、店から持ってかえるのを
忘れてしまい、未だみれていません・・・・
明日!です。楽しみ。ところで、送料どのように
させてもらったらよろしいでしょうか?

笑み衛門 さん 2001年 08月 23日 20時 17分 51秒

今日無事届きました。ありがとうがざいます。
ほんと石のような感じで、面白い焼き上がりでした。
楽土に砂を一割ほど混ぜたからでしょうか?

外側の緑っぽい薄いグレーに
中と底の朱っぽい薄いピンクが、なんともステキで
嬉しいです。電灯の下で今眺めているのですが
朱が全体に広がって見え、とても綺麗です。
ツルッとしたグレー、ザラッとしたグレー、朱のところ
この違いってなんでしょうか?
記念になる作品です。本当にありがとうございました。

Return