初・車検
超々久しぶりの更新になります。(^_^;)
別にクルマに対して興味を失ったわけでも免停で走れなかったわけでもなく(笑)
更新するほどのネタがなかったってことですね、はい。

余談ですが、ある程度モデファイなり改造が進んだら一定のところであえて止める必要があるんではないでしょうかねぇ?
つまり人間の方がクルマに追いつく為の走りこむ時間が必要であるんですよね。(なんだか言い訳臭い!?)
でも冗談抜きで常にアレを換えコレを換えでは、よほど感性が鋭くない限り、現状がベストなのかそうでないのかはわかりません。
足らないのはクルマの方?人間の方?

そんなことはさておき、330Ciを購入後、初の車検となりました。
これから車検を迎える方に少しでも参考になれば、と思います。

SFW加入済み 走行距離 約51,000km。特に不具合なし。(笑)

車検前に必要な諸経費
車体検査印紙代1,100
自動車賠償責任保険 24ヶ月30,680
自動車重量税(1.5t〜2.0t)50,400
自動車リサイクル料金18,620
保安確認検査11,025
総合検査4,410
車検代行14,490
測定機器使用5,250
計 135,975円


完成後の諸費用
BMW2年定期点検25,184
車両下回り洗浄3,675
マイナー・パーツ2,100
オルタネータードライブベルト交換4,722
コンプレッサードライブベルト交換1,574
V-ベルト5,481
V-ベルト2,982
工賃値引き▲718
計 45,000円



ご覧のとおり、現行のSFWでは消耗品の類は対象にならず実費です。(>_<)
その代わり、と言っては何なんですがバッテリーを無料で交換してくれました、これはラッキー!

車検を終えて、、、、さすがに後期モデルは完成度が高いのか、トラブルはとても少ないですね。
323の時は実に大小あわせて様々なトラブルがありSFWの元も取れたと思えるんですが。。。。
今回トラブルと言えるのはサンルーフのシェードの不具合、
パワステオイル・リザーブタンクキャップからも漏れ(トラブルと言えるかどうか、ほとんど持病でしょっ)
いずれもSFW適用。

気になる社外品の対応に関して
◎イカリング→問題なし
◎車高調サス→問題なし
◎フロントブレーキ(brembo)→問題なし
◎リアブレーキ(AP Racing)→問題なし
◎相当に低い車高^_^;→問題なし
◎フロントガラスの点検ステッカーを貼るな→無理(>_<)
◎アンダーフロアスポイラー→おそらく問題ありになるので事前に外した。(笑)
※ディーラーによって相当に相違があると思うので責任持てません。


TOP