リアシェルフ辺りからの異音
足回りを交換してしばらくした頃から何やら異音が聞こえるようになりました。
もともと異音に関してはそれほど神経質に反応するタチではないのですが
結構頻繁に聞こえるようになってきたので本格的に調べてみました。

一人で爆走する時やカーステレオを大きめな音量で聞いているときには気にならない程度の音ではあるんですが
会話を楽しむような走りの時(なんじゃそりゃっ!)は少々ウザいんで。

まず、今回の異音に関してですが
○走行中高い確率で、段差、ギャップに乗り上げて突き上げた時のみに発生する。
○「トントントン」とか「コンコンコン」と言った、揺さぶられるような音でなく
 「タタタタンッ」と言った弾かれる様な叩かれるようなビビリ音。
○おそらく車内、それもたぶん後方から発生している。
○金属同士ではなく金属×樹脂、もしくは樹脂×樹脂が干渉するような音質。

もうピンときましたね!(笑) そっ、リアシェルフ辺りがかな〜り怪しいです。
ということで早速バラしてみました。
これがリアシェルフボードです。
コイツが音源かぁ!?(笑)
リアシェリフを固定している「グリッド」と呼ばれるプラスティック製のパーツ。
関係ないですけどGPSのアンテナ(?)を固定するためと思われるマウントがありますね。
その「グリッド」を取り去った画像です。
なるほど、「グリッド」は前方をビスで固定するものの、奥側はフックを差し込むだけ、リアウィンドーの構成上仕方ありませんが振動には弱そうです。
拡大図です。この穴に「グリッド」のフックを差し込み固定するわけです。
画像ではわかりにくいですがフック穴の脇の位置決め凸部に若干の塗装剥げが判るでしょうか?これが幾つかの場所で見受けられました。これが「タタタタンッ」の音源!?
であれば、この部分にクッションを挿めば何とかなるかも!?
たまたま家に転がっていたクッション材です。(笑)
施工途中。
あっ、背景が非っ常に見苦しいですがご勘弁ください。m(__)m
商売道具と扇風機が写っちゃってますネ。(^_^;)
結果です。
バッチリ解決しました。(^o^)丿
「グリッド」は室内の空気をトランク側に逃がす役割の他、リアシェルフボードの後端を支えているので、リアスピーカーを含めた構造物が 硬い足回りのため必要以上にバタつくと、前方がビスで固定されているそれは後方のクリアランスがある側に応力が集中し振動してしまうのでしょう。 それがあたかも叩かれるような異音となって現れたのかもしれませんね。

何はともあれ、とっても静かになりました、ふぅぅぅ。。。



TOP