BBS DTM 17 + POTENZA 01R | ||
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突然ですが17インチの導入です。(^_^;) 今まで18インチだったのでインチダウンになりますね。 今や19、ましてや20も有りうるご時勢に何故に?と思われるかもしれませんが 大まかに言って走行会の走りの改善(になればイイなあ〜) というあくまで希望的観測によるもので、確証があるわけではないんですけどね。(笑) もちろん走行会だけのピンチヒッター的な使い方であれば、ヤ○オクなどで安価な中古品を手に入れて済む話なんですが ただ、もし仮に想像してた以上に17を気に入っちゃった場合(普段の乗り心地とか走安性とか) ひょっとしたら普段から17インチを履くことになるかも!? そるなると、普段履きをキズキズボロボロの中古で我慢できるだろうか? 自分の性格を一番良く知っているのは自分です。おそらく新品を調達することになるでしょう。(爆) それではちょっと遠回りですし金額的に嵩むだけ。 と言う事で(実は相当に悩みましたが)、思い切ってタイヤ込みのおニューセットの購入です。 もしも実際に履いてみて17に何らメリットを感じなかった場合どうするのか? ・・・まぁその時はその時考えるってことで。。。(汗) そんなこんなで次にホイールの選択になるんですが、これに関しては何の迷いもありません。 18インチ同様、BBS Racing DTM。 これしか考えられませんでした。もちろん他にも魅力的なブツはあるんですが、 デザイン、強度、重量、所有することの喜び(?)などなどトータル的に考えても 未だに最高のホイールだと思っています、もちろん個人的に、ですが。 タイヤも全く何の逡巡もなく当然のようにPOTENZA RE-01R。 タイヤサイズですが旋回性を重視した前後225/45通しでなく 今のサスのセッティングの状態、330のパワーも考えた上でF:225/45、R:245/40としました。 |
ではお約束の身体測定。(笑) | |||||||||||||||
my体重計での測定ですのであくまでも目安です。 | |||||||||||||||
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ありゃ、大して違わない!!(汗) まぁ、17インチはバリ山の新品タイヤ、かたや18インチは相当に消耗しているので フェアな比較ではないんですが、それでももっと軽くなるか、と思ってたのに。。。(^_^;) 逆に言うとタイヤの消耗はそれなりに重量の減少も伴うってことですね。(当たり前) |
いかがですか?見た目的にはそれほどの違いはないのでは?画像の上では。(笑) でもやっぱり実物はやや小ぶりです。1インチも違うんですから当然と言えば当然ですが、 どちらかと言うとホイールの大きさそのものよりもタイヤのハイトが高いなぁ、、、って印象ですね。 今回はDBK色ではなく通常のシルバーにしました。 DBKはとってもイイ色なんで個人的にも超お気に入りなんですが、やはりその黒っぽい色合いは遠めに見て 若干小さく見えてしまいます。しっかしシルバーは想像以上に汚れも早いです。(^_^;) | ||
軽い!第一印象は軽い! まずはステアリングが軽い。出足が軽い。中間加速も軽いです。 まるで車両重量そのものが軽くなったような印象を受けます。 バネ下重量が大幅に減少したわけでもないのに、これだけ変化があるのは単に重量差だけでなくタイヤの扁平率や幅も影響するんでしょうねぇ。。。 また、かなり締め上げた足回りの乗り心地もある程度マイルドになります。街乗りでの突き上げも以前のようにサスペンションを通り越して ダイレクトに車体に鋭くガツンッ!ビシッ!は少なくなり、精神衛生上とても楽になります。(笑) 走りに関しては、まだサーキットに持ち込んでいないのでハッキリとはいえませんが、多少追い込んだ走りをした際のリアクションの良さ、旋回性、切り返しの素早さなどは「なるほどぉ、、、、」と唸ってしまう場面も。 特にステアリングを切ってからの初期の応答はタイヤの扁平率から見ても18の方が速そうなんですけど実際には17の方が俊敏なんですよね〜。 ただ、こうやって履き比べるとやっぱり見た目は18インチの方がいいですね〜。 もちろん走りだって今まで全く不満もなく走ってきたのですから決して悪かろうはずもないんですが。 それでも見た目以外のところで両者を比較、優劣をつけるとしたら乗り心地も含め、やっぱり17インチの方がちょっとイイかな!? と言う事で冒頭でも書きましたが、普段履きを17、18どっちにするか? う〜む、かなり悩むところですがしばらくは17かも? でも、出来れば軽量18インチを履いてみて、それから判断してみたいです。今すぐに、とはいきませんが。(笑) |